プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、踵痛ということでNo.8055314で
質問させていただきました

そこでどうやら足底腱膜炎だと確信したのですが
多忙でなかなか病院に行かれません

そこで家に以前何の時にもらったのかわからないのですが
リンプラール錠50mg、カロナール200、メチコバール500
とかかれた薬があり調べたら皆、痛み止めとか末梢神経修復
とか書いてありました

出来るだけ早く痛みを取りたいのですが
どの薬を飲んだら一番早く効きますでしょうか?

A 回答 (2件)

足底筋膜炎かどうかも分からない不確かな状況で、不確かなお薬を飲む行為は大変危険です。

また医師法やガイドラインにも違反する可能性がありますので、どうしても薬を飲みたいのなら薬局に行き薬剤師に相談をしてください。

仮に足底筋膜炎だとすれば治りが悪い部類の異常ですから、早めの治療が望ましいでしょう。病院では薬、注射、電気、鍼治療なんかもいいと思います。足底板というインソールを使うところもあると思います。ご自分ではストレッチなどの運動療法です。

場所が近く、症状の似ているもので踵骨滑液包炎というものもあります。とにかく足の疾患は治りにくいものが多いですから、検査で正しく原因を把握し、早めに治療を開始されることが望ましいです。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね。勝手な判断で薬飲むのもまずいですね
質問内容もちょっとまずかったです。

なるべく早く病院行こうと思います

はじめまして。

自身の体験を元に書かせていただきます。
病院を4か所もまわって手術まで至りました。

薬:全く効果がなかったです。

注射:打ってから3日程は効いていたような記憶があります。ステロイドを打つので筋が逆に固くなって
しまい逆効果だったらしいです。他の病院の医師に指摘されてから止めました。

手術:手術を受け3年たった今でも手術痕の痛みで歩くのがしんどいです。
季節関係なく常に歩きだしはしんどいです。ずっと歩いていれば気にならなくなる時もあるくらいです。

結論としましては、効果が全く見えなかったストレッチを入念に根気強くやるのが一番だったのかな?なんて思います。

質問と違う回答になってしまいましたが体験を語らさせていただきました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

手術まであるのですか?
よほどひどくされたのですね

自分は多分そこまでは悪くないとは思うんですが・・・

ストレッチしていきます