アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前にわきの下に粉瘤腫ができ、手術で取りました。そのときは結果良性とのことでした。
糸は抜糸の必要のない、半年くらいで体内で溶けるものと聞きました。

しかし、それから一年ほどたっても、しこりが残っており、糸のせいなのか、また粉瘤腫ができたのかわかりません。わきの下、と言う部位からも、女性としては不安が残ります。(乳がんなど)

溶ける糸というのは本当に消えてなくなるものでしょうか?また、粉瘤腫が再発することはありますか?ほかの病気も視野に入れたほうが良いでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃればお教え願いたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>粉瘤腫が再発することはありますか?


粉瘤は、袋ごとキレイに取り出さないと再発しやすいです。
粉瘤の取り出しが完全であれば、同じところから再発しません。

1年ほど前に手術した粉瘤の状態はどうでしたか?
私の経験ですが、粉瘤の手術を受けた後、医師は袋状になっているモノをつまんで見せてくれました。
こんなにキレイに切り取れるのかと感心した覚えがあります。

>溶ける糸というのは本当に消えてなくなるものでしょうか?
目立つ部位にできた粉瘤でなかったので、糸の話は出さなかったのかもしれませんが、溶ける糸を使ったということは聞いていません。
目立つ部位の粉瘤の手術の場合、細い糸で縫うのは聞いたことがあります。

粉瘤の手術は、1週間後に抜糸するのが多いと思います。
溶ける糸を用いたときは、自然に溶けてなくなると想像できるのですが、貴方の場合どうなっているのか分りません。

粉瘤は皮膚科、形成外科、整形外科、外科でやれます。
貴方は女性の方と思います。
女医の居られる外科系の診療科で、ご心配の件について相談されると早く安心できます。
    • good
    • 2

いや~、わきの下ならまだいいよ。


私は足の裏に再発。
歩くのも痛い。
でも、足の裏だと、麻酔注射も痛くてね。
なかなか病院にいかないままです。

炎症を起こして肥大化するまでは、そんなに困らないんじゃないの?
要するに垢の塊だから、あまり心配はいらないです。

以前ここで、8回切り取った話を聞きました。
そんなにかかる人もいるんだね。
面倒なもんなんだよねえ。
    • good
    • 1

ふんりゅうは、埋没毛などの不純物が皮膚内に入り込んで炎症を起こして膿だまりができるものなので


毛の生えるところなら何処でもできると思ってください

膿だまりの袋を切除しても、出来る人は何度も出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!