すみません。
  「番随院長兵衛」て云う人はどう云う人だったか教えてください。読んでいる文章のなかに、番随院と同じように、風呂場でやられた、、と書いてあるのですが,意味がさっぱりわかりません。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

江戸の侠客です。

「おわけえの、おまちなせえやし」の台詞で有名なんですね。長兵衛の子孫にあたる方のHP(下記)によると、
「 長兵衛が生きた江戸時代初期、戦乱の世から幕府による中央集権体制へと移行する大きな時代のうねりの中で、その存在目的を失った旗本の不平分子達が江戸の市中を徘徊し、町人達に乱暴狼藉をはたらくようになっていました。彼らはそれぞれ「旗本奴」「町奴」というふたつの勢力(かぶき者と言われた)に分かれて対立を深めていきました。
 幡随院長兵衛はそういった状況の中『町奴』の頭となり旗本奴の水野十郎左衛門と張り合うなか、慶安三年(1650:異説あり)四月水野方のだまし討ちに合い36年の波乱の人生を閉じました。しかしわが身をなげうって町人達を守った長兵衛は『男の中の男』、『大江戸の華』として今も語り継がれています」
ということだそうです。
このだまし討ちというのが、水野の自宅に招かれ、浴室で討たれたという話なんですね。(でも水野っていうか白柄組がね…)
小説もお芝居も映画もたんとありますので、是非一度ごらんください。
お勧めは池波正太郎「侠客」侠気ある男を書かせたら天下一品。それに、背景になった旗本と町人の対立や社会事情もよくわかると思います。

参考URL:http://ww71.tiki.ne.jp/~banzuiin
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豊冨な豆知識どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 02:51

墓は、浅草の源空寺にあります。

相手の水野十郎左衛門は、のち切腹させられました。

参考URL:http://www.tctv.ne.jp/kappa/kaoukai/genkuu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考資料どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 02:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDS-156の書き方 16番について

アメリカ大使館にビザの申請をしようと思ってDS-156を書いている所です。

質問なのですが、16番にある日本の自宅の番号は
日本の電話→日本の電話にかける、例えば「03-1111-2222」のような番号でよいのでしょうか?
もしくは、アメリカの電話→日本の電話にかける、例えば「011-81-3-1111-2222」のように書かなくてはならないのでしょうか?

また、16番にある携帯電話の番号は、「080-3333-4444」もしくは、「001-81-80-3333-4444」のどちらが良いのでしょうか?

お返事を急いでおります。
どうぞよろしくお願いいたします(>_<)

Aベストアンサー

普通の日本式(日本国内での)表記で大丈夫ですよ。

Q織田の二兵衛

素朴な疑問です。
黒田官兵衛と竹中半兵衛は同時期に秀吉に仕えていましたが、普通参謀(軍師?)は一人でいいのではないでしょうか?作戦の意見が違えば混乱の元になると思うのですが。
例えば攻撃目標別(作戦方面別と言い換えてもいいです)起用であるとか、作戦の得手不得手で起用していたのか、または全く起用目的が違っていたのか?
なぜ二人必要としたのでしょうか?

Aベストアンサー

竹中半兵衛は織田信長がようやく尾張を統一し、今川義元を桶狭間で打ち破り、美濃侵攻時に秀吉が調略によって織田方に組した武将です。
しかしながら半兵衛は信長の家臣として仕えるという条件ではなく、秀吉の参謀として仕えることを条件に織田方になったと言われています。
秀吉は半兵衛のところへ幾度も出向き、美濃の農民のために寝返るよう再三説得します。しかし半兵衛は信長に脅威を感じて直接仕えず、秀吉から俸禄をもらうことを条件にしたようです。
秀吉にとっては野武士を六千人も召抱えるなど、自分の能力だけではまとめきれないというときに半兵衛が使えることになり、軍師として迎えるという最高のもてなしをしたのでしょう。
一方、黒田官兵衛は信長が京あたりをおさめたころにいくさによって信長に下った武将です。
恐らく信長の命によって秀吉の与力を命じられたのではないでしょうか。
官兵衛も千戦略に長けていたので、内政面は半兵衛、軍略面は官兵衛というようにしたのではないでしょうか?
信長の家臣は一言で言えば武功派が多いのですが、秀吉の家臣は知略派が多いのです。
竹中半兵衛・黒田官兵衛・石田三成・羽柴秀長など、いずれも軍師になりうる武将です。恐らく秀吉は正式な軍師としてではなくそれぞれの得意分野を担当させる「奉行」(秀吉の五奉行のような)として待遇したのではないでしょうか?

竹中半兵衛は織田信長がようやく尾張を統一し、今川義元を桶狭間で打ち破り、美濃侵攻時に秀吉が調略によって織田方に組した武将です。
しかしながら半兵衛は信長の家臣として仕えるという条件ではなく、秀吉の参謀として仕えることを条件に織田方になったと言われています。
秀吉は半兵衛のところへ幾度も出向き、美濃の農民のために寝返るよう再三説得します。しかし半兵衛は信長に脅威を感じて直接仕えず、秀吉から俸禄をもらうことを条件にしたようです。
秀吉にとっては野武士を六千人も召抱えるなど、自...続きを読む

Q履歴書の住所の書き方(特にふりがな)について教えてください。

履歴書の住所の書き方(特にふりがな)について教えてください。

例えば
〇〇市西区〇〇南5-24-67-101といった場合を考えます。
2つの意見があります。

まず、一番目です。
住所は県から書いて次のようにするのが
〇〇県〇〇市〇〇南5丁目24番(地)67号マンション名101号室
と書いた場合、
ふりがなの数字部分は数字で書く。
この場合、(前略)5ちょうめ24ばんち67ごうまんしょんめい101ごうしつ
とかけばいいのですか?


次に2番目です。
県名から書いて5-24-67-101でもよいという意見もあります。
この場合ふりがなは数字(5-24-67-101)のままですか。
また、ふりがなで数字はかかなくてもよいというひともいます。


このような書き方がありますが、
履歴書だから1番の書き方じゃないといけないのか。
また、2番でも採用の場合不利にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

履歴書では、その人柄が表れますから丁寧に書いて下さい。もちろん印象が悪いと不採用にも成りかねません。なので質問例なら(1)が正しいです。

●フリガナ
氏名・住所などの送り仮名は、フリガナは「フリガナ」で、ひらがなは「ひらがな」で記入します。ですから「マンション」はカタカナで書きます。

●住所の書き方
住所はハイフンを使用して省略しない。
(例)六本木6-10-1 →六本木6丁目10番地1号
また住所では「大阪府大阪市」や「岡山県岡山市」のように、都道府県と市が同じ場合には都道府県を省略しても構いません。

ご参考までに^^

Q聖徳太子の随との積極外交について

聖徳太子は遣隋使を送り、仏教理念を用いた宗教的対等を示すことでの積極外交を行いましたが、
これには一体どういう背景があるのでしょうか?

Aベストアンサー

隋の進んだ法制度を取り入れて国家体制を整備し中央集権を確立しようとしたのです。隋が分裂混乱した中国を再統一した頃、日本では蘇我氏と物部氏が仏教受容を巡って対立していました。朝鮮半島では友好関係を結んでいた百済が退潮で、日本に敵対的な新羅が勢力を伸ばしてもいました。新羅は6世紀に国力を伸張させて百済の聖明王を戦死させ任那を滅ぼしてしまいました。新羅の強大化によって日本の国力充実が必要になりました。それにはどうするか。隋に倣うということです。隋の法制度、文化を取りいれて日本という国を確立しなければならない。そうでないと新羅にすら対抗しえない。任那復興というスローガンを掲げたところで豪族が喧嘩しているようでは話にならないということがだんだんと分かってきたのです。

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Q中川御番・駿府加番について

中川御番・駿府加番は寄合旗本のノルマだったという事ですが、人数など構成されていたのでしょうか?

お役を拝命したら臨時雇いをして人を集めたりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

中川御番は元冶元年までは3名ずつ5日交代で、元冶元年からは半月交代で勤務は短期間で、しかも深川で小名木川を往来する舟を監視するだけの暇な仕事ですからたいていは現有の家臣だけで大丈夫だったでしょう。
駿府の加番は1年交代で大名1名、旗本2名でしたが、こちらはある程度の家臣を引き連れていくことは必要でした。。
これらの役には限りませんが、江戸時代中期以降は高禄の旗本といってもそんなに多数の家臣はかかえていませんでしたから、足りない人員はそのつど口入屋から調達していました。
これらの武家奉公人は1年契約が一般的でしたが、1日だけでも可能でした。

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q吉良上野介の義理の息子・吉良左兵衛義周について。

赤穂浪士討入後、信州諏訪の高島藩のお預かりになった
吉良上野介の義理の息子(実際には孫だそうですが)
吉良左兵衛義周についての詳しいお話または資料を教えて下さい。
No.212488の質問にも同様のものがありますが、
更に詳しいお話をお聞きしたいので、
書き込みさせて頂きました。
ちなみに私が今まで集めた資料は、
『吉良の言い分・外伝』
『吉良さま御味方』
『上野介の忠臣蔵』
です。
亡くなった年齢や墓地のあるお寺等はわかったのですが、
高島藩での義周への対応等について
詳しく知りたいです。
(『吉良さま御味方』には高島藩の対応は悪かったと、
『吉良の言い分・外伝』には悪くはなかったと書いてあるのですが…)

Aベストアンサー

下記のHPに吉良義周受け入れ時の高島藩の対応が古文書で示されています。それによりますと、吉良家の当主らしく丁寧に扱われています。当時、城主格の人物が流罪になるときには、将来、再興されることがありますで、あまりおかしな真似はできません。同じ綱吉の治世、高田藩、松平光長・綱国父子が松山や福山に流されましたが後、津山10万石として再興されました。

参考URL:http://www.city.suwa.nagano.jp/scm/kikaku/kira/index.htm

Q正しい住所の書き方(縦書き編)  特に数字の部分

正式書面での住所の書き方がわかりません。
特に縦書きです。

例えば、
横書きなら
東京都●●区●● 1丁目23番4号 ABCマンション506号
で合っていますよね?
番地などは数字で良いですよね?


これが縦書きになるとどうなるのでしょうか?
   東
   京
   都
   ●
   ●
   区
   ●
   ●
   
   一
   丁
   目
   二
   十
   三
   番
   四
   号
  A
  B
  C
  マ
  ン
  シ
  ョ
  ン
  五
  0
  六
  号


となるのでしょうか?

多分ですが、縦書きになると番地などは数字ではなく
漢数字を使うので良いんですよね?
その漢数字も23番だと、
二十三番ではなく、

 二
 十
 三
 番

となるのでしょうか?

マンションの番号なども同じように言えるのでしょうか?


正しい書き方がわかる方教えてください。

宜しくお願いします。

正式書面での住所の書き方がわかりません。
特に縦書きです。

例えば、
横書きなら
東京都●●区●● 1丁目23番4号 ABCマンション506号
で合っていますよね?
番地などは数字で良いですよね?


これが縦書きになるとどうなるのでしょうか?
   東
   京
   都
   ●
   ●
   区
   ●
   ●
   
   一
   丁
   目
   二
   十
   三
   番
   四
   号
  A
  B
  C
  マ
  ン
  シ
  ョ
  ン
  五
...続きを読む

Aベストアンサー

相談者様へ
年賀状ソフトなんかでも、一定になっていないようですが、丁目を入れるときは全て漢数字を使うことが多いですね。二十三のように 縦でかく場合 横棒が連続しわかりにくい場合には十の字を入れたり、弐拾参としたり、色々です。
 例えば、1-2 の用にハイフォンで省略するときは全て算用数字になります。
 同様にマンションについても相談者様が書かれた形でも良いし、五百六号とするかです。最近ではあまり使われなくなったようです。
 もし、年賀状ソフト等があれば、縦書きで試してみられると良いと思います。
 その形式がある程度標準化もしれませんね。
 大分、表記が揺れている部分だと思います。

Q110番通報、昔は全国統一ではなかったそうですが、福岡は何番だったかご存じの方いらっしゃいますか?

福岡・博多の歴史を勉強する会の課題の中で、調べても判らないことがあったので質問させていただきます。
緊急ダイヤル110番通報、今は全国どこでも共通の110(ひゃくとおばん)ですけど、全国統一の番号ではなかった時、福岡は何番だったかご存じの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

参考URLによると、「1110」かな。

参考URL:http://www.elrosa.com/tisen/70/70471.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報