プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブリよりかんぱちのほうが値段も高いし、おいしいのですが、なぜでしょうか?
かんぱちのほうがおいしい成分が含まれてるのですか?

A 回答 (4件)

カンパチのほうが美味しいのは、


ブリより美味しいものを食べて育つから。
って魚屋さんで教えてもらった。

お値段が高いのは、カンパチのほうが漁獲量が少ないから。
養殖なら、カンパチのほうが寄生虫にやられやすく、
消毒とか殺虫にお金がかかるんですって(ブリはほとんどしなくても大丈夫なんだとか)。
そしてブリより育つのが遅いのに高価で美味な餌が必要。
カンパチのほうがお金がかかるんです、出荷までに。

私は寒ブリの背中側が美味しいと思う。
あ、ブリは、寒ブリの季節が過ぎたら安いよね。
だから今なら時期的なこともあって、カンパチのほうが高いってことは?
ちなみに私の周辺では、カンパチはブリになりません。全く別の魚です。
そして同じくらいの値段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 20:39

本来であれば魚の個体差でうまい不味いはあるはずですが


寒ブリなどのブリのほうが高級と見られてるのが原因かもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 20:39

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ぶり、と、かんぱち、の違いを説明している所がありました

種類が違えば、味も値段も違ってくるものでしょう
変な例えですが、牛肉と羊肉、同じ肉でも味は違います

同じ牛肉でも、黒毛和牛と、外国産の牛肉の味は異なる物です
種の違い、住んでる環境、餌の種類、など
もろもろの条件が異なれば、味も違うのです

漁獲量が少なければお値段は高くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 20:39

カンパチが成長してブリになるのは、ご存じですよね。


時期によるかもですが、成長中のカンパチのほうが脂が乗っている時もあります。
ブリが鶏なら、カンパチは雛みたいなもんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!