電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳の男です。

元々デブでしたが、ダイエットして標準程度の体重に戻しました。
現在のスペックは、176cm/66kgです。

昔から運動らしい運動はしてこなかった為、筋肉は少なく体つきもしょぼいです。
その上食事制限を中心に減量してきた為、ガリガリの割に贅肉もまだついてます。

今時の洋服は細いので大抵の洋服は難なく入るのですが、男らしい肉体ではないので物足りません。
腕も細いし、胸板もないし、腹周りの肉は減ってないし、猫背気味だし、脚もプヨプヨだし…体重は落としたけど、「引き締まった」と言う感じは全くしません。
女性ではありませんが、「出る所は出て、くびれる所はくびれる」と言う肉体になりたいです。

そこで体を鍛えられる所へ行こうと思っていますが、何ヶ所かあるので悩んでいます。

1.ウェイトトレーニングジム(現役ビルダーがトレーナーをやってる)
   会費:月7,000円、自宅から自転車で10分弱、時間無制限
2.プロレス(ルチャリブレ)団体の道場
   会費:月10,000円+保険2,000円、自宅からバイクで20分、教室の時間は決まっている(火・木・土の夜)
3.ボクシングジム(某大手ジムの系列店)
   会費:月10,000円、自宅からバイクで20分、時間無制限
4.ムエタイジム
   会費:月10,000円、自宅から自転車で15分ぐらい、時間無制限

ってな感じです。

体重はもうちょっと増やしてもいいので、とにかく「男らしい肉体」になりたいです。
「男らしい肉体」を目指すのであれば、どのような競技が一番いいですか?

A 回答 (2件)

フィットネス系ジムにでも通うべきかなと思われる人が、ウエイトジムでは、レベルが違いすぎて間違いなく挫折します。

完全に浮いてしまいますしね。

ですので、宅トレがお勧め。重量可変ダンベル30kg×2とベンチを準備して、週2、3で当面は「ダンベルベンチプレス」のみをやるということ。最初はベンチだけやって、少しずつ、補強運動として、やるべきエクササイズを増やせばよ良い。まあ、ダンベルがあれば、黙っててもアームカールは、するだろうしね。

このダンベルベンチプレスってのは結構優れもので、まず、胸と上腕三頭筋は鍛えられるよね。それは誰でも分かると思うけど、その他に、知らず知らす、下半身も鍛えられちゃう。つまり、スタートポジションというエクササイズ開始姿勢にダンベルを持っていく時、まずは、床から膝上までダンベルを引き上げなければならない。これ、デッドリフトって言う下半身強化エクササイズの代表。で、膝上にダンベルを乗せて、その姿勢でベンチから外れないよう後ろに倒れ込む。その時、今度は、上腕二頭筋を稼働させて、ダンベルを引き付けることで、両肩上にダンベルがセットされる。これ、アームカールって言うか、正確にはハンマーカール動作だよね。ここまでがスタートポジションで、この姿勢を取れなければ、エクササイズ自体が始まらない。軽量のうちはスタポジまでの動きなど気にならないが、限界ギリギリの重量に臨めるようになると、必然的にスタポジ移行が重要課題になる。エイヤッと寝転がった肩上に重いダンベルを運べないからね。このベンプレ、まずは、数年がかりの長期目標として30kg×2クリアを目指す。クリア後、更にダンベルプレートを買い足すか、より高負荷が持てるバーベルに移行するかは、その時点で考えれば良い。

ベンチを置く場所が無いというのなら、ベンチ不要。「フロアプレス」と言って、ベンチなしで床上でやるのもある。肘が床に当るので可動域が狭まるが、それなりの効果はあるし、伸張反射を使えなくなって、ベンチでは挙がる重量がフロアだと挙がらないということもあって、必ずしも、フロアの方が楽ということにもならない。
    • good
    • 0

ウェイトトレーニングジムが良いかと思います。


ウェイトトレーニングジムなら、細かい指導をしてくれるでしょう。

格闘技のジムは基礎体力を付けてから通わないと怪我しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!