アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連日あれ関連のニュースを見ていて、何かこう、国内外から猛烈に批判を受けているのが腑に落ちないのです。モヤモヤするというか。

こういう話を熱心にやってらっしゃる方々がいるという某巨大な板に初めて行ったのですがどういうわけか書き込めないので、こちらで質問させていただきます。

たしかあの発言の時、橋下氏は「強制連行は無かった」と前置きしてから「慰安婦は必要だった」と発言しました。

任意で合法なら何も問題なくねー?とか思うんですが、
女性を道具とみなしているー、とか、女性の権利侵害だー、とか、女性団体というところの方々がおっしゃっていて正直「?」でした。
僕は何か批判するに足る重要な発言を聞き逃してしまっているのでしょうか?

それと、一度命の危険に晒されてから比較的安全な場所に戻ってきた方は、男女問わず本能的に性欲が非常に強まると聞きました。
性欲を処理する施設が無ければ維持できない軍隊など情けない的な批判もあったんですが、そんなの根性論ってか現実見てなくねぇ?とも思うのです。

まままぁ、もちろん強制連行があったならそれは人権侵害なので橋下氏の発言は許されざることなんですが。
あ、もしかして批判側は強制連行があったという文脈で話をしてるとか・・・?

まとまりませんが・・・
豆腐のメンタルですので、どうかできることなら回答はお手柔らかにしていただけると嬉しゅうございます・・・。人格否定だけは、人格否定だけはご勘弁を・・・

A 回答 (8件)

橋下大阪市長の発言に米国が怒っているのは「女を金で買ってもいい」と露骨に言ったからです。

欧米はキリスト教規範社会です。公的には女を買うことは許されないことです。公職にある者が娼婦を買ったことが判明すると、まず間違いなく失職します。偉いさんはともかく兵卒には無理な話でしょうから実態に目を瞑った建前論ですが、この建前論は堅固です。

以前に沖縄で小学生が米兵にレイプされた事件があったとき、米軍の偉いさんが娼婦を買えばよかったじゃないかと発言して失職してます。橋下大阪市長はこの辺の欧米社会の社会文化がよく理解できていないようです。自分でも認めています。橋下大阪市長に同調する人々も同様のセンスの持ち主でしょう。

「そんなのヘンじゃないか」という思いもあるでしょうが文化とはそんなもんです。合理性じゃないんです。なんとなれば日本の天皇家を尊いとする理由が遺伝学や生物学からは検証できないのと同じです。

さて慰安婦問題は、不本意に慰安婦にされた人たちがいて、それに大日本帝国政府が直接かかわったかという枠組みで見る限り政府に責任なしでしょう。政府は軍やその関係者が直接に慰安婦を集めることは認めていませんでしたし、協力してはならないと度々通達を出しています。

ただ度々通達を出したということは、そういうことをやらかす不心得モノがいたことを物語っています。戦時下の日本の占領地域には女性を騙して、あるいは半ば強制的に拉致して慰安婦として売り払う業者ややくざがいて、政府や軍は直接やらなくても黙認していた、便宜を図っていたことは往々にあったでしょう。インドネシアの白馬事件ははっきりわかる例です。

不本意に慰安婦にされた人たちからみれば、主体が政府であろうが民間であろうが「日本人たちがやった」ということが、慰安婦問題の肝心な部分だと私は思います。
    • 0

No.5mekuriyaさんに全面的に指示表明♪

悪徳朝鮮人業者に騙された慰安婦には少しは 同情も持ちますが 多くの慰安婦達は 自分の親に身売りされたのです♪

それで得た金で ある者は美食を行い酒に溺れ、またある者は 土地を買い田畑を耕し残った親兄弟が生きて行けた。

彼女達は 何であれ身売りされる事で家族たちを救ったのです。

しかも貰える給金は 客の兵隊さん達のおよそ10倍♪

強制連行が有ったとか無かったとか言っても意味がない。真実は70年と言う時の中に埋もれてしまった。

悪いのは…時代、誰が何か言ったところで 大きな戦争と言ううねりに飲み込まれてしまう。

ましてや今を生きる人間達がした事でもない先の大戦の責任を感じろと言われても無理な話で 責任を感じる人の方が異常だと思う。

豊臣秀吉の朝鮮出兵の責任を取れ、感じろと言うのとあまり違わないと思う。韓国併合は紛れも無い歴史的事実だし、それによって韓国が文明開化出来たのも紛れも無い歴史的事実♪

しかし、文明開化したのに 学校も増やしてもらい教育も与えられたのに…韓国人はそれらによって多大な迷惑を受けたかどうかは歴史的事実とは言えないし、言わない♪

なぜなら多くの普通の人間ならそうされれば苦痛や迷惑でなく感謝の念を持つからです♪

敗戦後、日本人はアメリカから送られたトウモロコシの粉に感謝しました。

例えそれが家畜用であったとしても♪

日本人は 敵国だったアメリカが創った憲法に 無念さと憤りを感じながらも それを70年近くも尊び、変えずに守り続けました♪

その上なお…先の大戦について、後世の我々が反省して謝罪しなければならないのか!?

つまり、橋下君の心の底にはこの様な気持ちが流れています。これは多くのまともな、至極まともな日本人達が思っている事。

質問に対する答えは…

そうです♪
    • 0

某巨大掲示板は、問題のある書込みの禁止を行う目的でIPアドレスにより書き込み排除規制をかけますが、このIP規制の幅が大き過ぎるために全く無関係の人達が大勢書込み禁止になってしまうという問題が昔からあります。

質問者さんは無関係なのに、恐らくそのIP広帯域規制に引っかかって書き込めないんですね。巻き込まれただけです。

それで、「慰安婦発言」に対する世論の反発ですが、主として女性層からの反発が大きい。
何ゆえ大きな反発が起こるのかと言えば、それが女性という生き物の本能だからです。
■ 自分の属するグループの男達を、グループ内の女達に縛り付けておこうとする人間のメスとしての本能。別のグループの女達に取られるのを嫌う。

ですので外人女性が綺麗だとかスタイルが良いとか褒めまくると、ネット界では女性層の反発が直ぐに沸き起こります。
男性から見ると不条理な反応をしてくる。
これも上のヒトのメスの本能による。
また、日本軍には慰安婦が必要だった等と言えば、同じ理由で目も当てられない反発が女達から沸きあがります。
通常の女性から見れば一般家庭の女性の類から外れた「慰安婦」や「風俗関係の女性」はグループ外の女と判断される。そのグループ外の女に男たちを取られるのを嫌う。

時々沸き起こる女性陣の非常識な反発は、これを理由とするところが大きい。
これは人のメスの本能ですから理屈は通用しません。なだめすかしても無駄です。
なのに自分たちは白人男に憧れ、黒人男のアレにも興味を示し、アラブ男が色目を使えば直ぐに靡き、、、、それに加えて誰にでも思わせぶりなそぶりを示す。
だが、グループ内の男をグループ外の女には絶対に渡そうとしない。
これがヒトのメスの本能。

このメスの本能をオブラートに包み隠して、人権だとかなんだかんだと言っているのですが、当然女性の人権問題ではありますが、そもそもこれは実を言えば本能の問題。理屈は通用しない。
    • 0

「外国軍は現地調達をしたから慰安婦は必要無かった。

日本軍は現地調達をしなかったから慰安婦が必要だった。」それだけの話です。いったいなにが問題だというのでしょうか。

戦前の農村は貧しかった。特に1930年代の東北地方は、昭和東北大飢饉といわれる凶作が続いた時代で、「娘身売りに欠食児童」と評された惨状を呈した。それじゃどこに身売りしたのか。メイド喫茶でしょうか。そんな訳はない。朝鮮人お断りなんて言えば、差別かと非難されました。

戦前の農村は、非常な社会矛盾があった。寄生地主制による格差。公共インフラ整備の遅れによる都市部との格差。岩手県盛岡市と三陸地方を結ぶ国鉄山田線が全線開通したのは1939年のことです。それまでは江戸時代のままの閉伊街道しか無かったのです。戊辰戦争で賊軍となってしまった東北地方は明治時代になっても冷遇され続けた。山田線の着工が決まったのは岩手県出身の原敬が首相になったからです。今でこそ閉伊街道は国道106号線に生まれ変わり高速バスが運行しているが、それは道路改良が進んだ戦後しばらく経ってからの事です。

何が女性の権利か。戦前、女性は選挙権も無かったが、それは決して日本だけでも無かった。

戦争に負けたおかげで日本は軍国主義者を一掃できた。戦争に負けたおかげで寄生地主制を廃して小作人が自営農になれた。戦争に負けたおかげで農村部の公共インフラ整備も進んだ。戦争に負けたおかげで女性は選挙権を得た。

男も女もそうした困難な時代をたくましく生き抜いたからこそ、今の私達が生きていられるのではないのか。

政治家の言葉尻を捉えてやいのやいの騒ぐだけなら、山猿にでもできるでしょう。山田線は「こんな所に鉄道を敷いて、首相は山猿でも乗せるつもりか」と言われたが。
しかし今の私達がすべきことは先祖の思いを察することなのではないのか。お花畑の現代人に困難な時代を生き抜いた先祖の思いが分かるのだろうか。
    • 0

橋下さんは100%正しいです。

正しいけどバッシングされているだけです。
大きな都市の市長であるし、政党の代表ですから・・・
一民間人がこのサイトで言うならどうってことありませんが、責任ある立場の人が公式の場で発言するとこれだけのバッシングを受けるという見本みたいな話ですね。

米軍なんて実際に日本女性をレイプしてるんですから橋下さんの言うことを聞いて「じゃこれからは貯まっている兵士には風俗に行くようによく言って聞かせます」と受けてくれればいいんだけど、突っぱねています。

アメリカはピューリタン(清教徒)により建国されましたからピューリタンの考えが主流となっています。ピューリタンは売春を認めません。なんでも本音と建前があります。アメリカ人だって橋下さんの言うことは尤もだと考える人もたくさんいると思います。

韓国はレイプ大国です。ベトナム戦争でも民間人をレイプしまくりました。日本軍はそのようなことがないように慰安婦を連れて行きました。真面目で責任感ある行為だと思います。でもアメリカなどではそれを認めてくれません。仕方ないです。ピューリタンの国ですから・・・ 翻訳も間違っています。慰安婦(コンフォート・ウィメン)を性奴隷(セックス・スレイブ)と訳しています。日本人だって性奴隷なら良いとは言わないでしょう。先の大戦で日本軍が連れて行った慰安婦は抱いた兵士が聞けば腰を抜かすほどの高給をもらっていたんです。それだけ稼いでおいて性奴隷! ざけんな。
    • 0

思いやり予算という税金で、米軍兵士が職務として風俗街でマーチだなんて異常ですよね。

マスターベーションの訓練やらせるとか、ダッチワイフでも寄贈したらいいかもね。
    • 0

橋本氏は第2次大戦以前の歴史から考えると戦争時に「慰安婦が必要だった」だったことは理解できると言ってだけで、現在から見ると人権侵害で許されないことだと言っており、別に問題ないと感じました。

日本に吉原など遊郭が各地にあり今のように人権が保証されない時代、戦争自体が狂気なことなので,その中で起こったことです。

公人だから、政治家だからとか「慰安婦発言」すべきではない、許されないとの論調を耳しますが、政治家だからこそ「慰安婦問題」を避けずに取り組み、諸外国に言うべきことは言い、反省すべきことは反省し、いつまでも韓国などから好きなように言われないように決着をつけるべきだと思います。
    • 0

橋下氏の本当に批判されるべき点はこの問題について語った、という点なのです。

慰安婦をどういう方向性でとらえた発言であろうとかの国のお偉方を始め、色んな政府、団体、人が批判します。
その上で賞賛される事は絶対にありません。

現実に発言後の状況を見れば一目瞭然かと思います。

慰安婦問題はごく限られた立場のある人しか発言してはならないのです。問題が終生解決に向かう事のない現状では致し方ない事なのです。

発言内容の是非、問題の是非、それが大事なのは当たり前なのですが、批判合戦にしかならない今、口にする事はおかしな人間のする事です。
    • 0