電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

前回『犬が死んだあとにしないといけないこと』(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8072991.html)で質問をしました。

あれから1週間以上よく頑張ってくれていました。

昨日から
ほぼ寝たきり(立ち上がりたいというので立ち上がらせるとすぐ倒れる)
口も臭い
嘔吐(おえっとしなくても口から出てきている)
下痢
など、尿毒症じゃないかな?と思っています。
点滴は2日に1回していましたがもう効いてないんだと思います。

尿毒症になると痙攣が起きる場合があるようですが
犬が痙攣した時はどう対応してやればいいんでしょう?

今は大きな呼吸を全身でしている苦しさはあるでしょうけど
その他は比較的穏やかだと思います。

出来るだけ苦しまずにおくってやりたいです。
尿毒症に陥った今でも点滴をしていれば
最後の苦しさを軽減出来る可能性はあるんでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

我が家は猫10歳♀ですが 腎臓病を発症して半年で天国に旅立ちました。


動けなくなり 口もものすごく臭くなり もうダメだな・・・と思った時から
点滴はやめました。
我が家の場合は病院へ連れて行く負担を減らす為自宅で点滴していたのですが 
もう これ以上痛い思いをさせたくなかったので
24時間傍にいて 体をさすったり 話しかけたりしていました。

最後は息も荒く苦しそうでしたが 死ぬ直前に 背伸びのように体を伸ばし
その後静かに死にました。
思ったより苦しまなくて よかったと・・・・。
やはり点滴をしていたから 思ったより苦しまなかったのかなあ・・・と
私なりに思ってます。

痙攣と人間で言えばうなされるような声をあげるかもしれません。
その時は 体をさすってあげてくだい。
苦しむ姿を見るのはとても辛いですが・・・・。
もう それしかありません。

苦しむ姿を見るのは質問者さんも辛いですよね。
もうダメだな・・・と思った後の3日間は体をさすりながら毎日泣いていました。
辛いですけど ワンチャンが安らかに天国へ旅立てますよう祈ってます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

nao1620さん、こんにちは。
有難う御座います。

やっぱり傍にいるのが1番みたいですね。
色々調べていても
痙攣を起こしたらこうしてあげると楽になる
というようなものがなかったので
何かないのかな?と思っていました。

今は辛いとあまり感じません。
犬ってたった1日でこんなに変化してしまうもの
なんだなぁとびっくりしている気持ちが
まだ大きいです。

楽になるだけなら最後まで点滴してあげたいと
思うんですけども
無駄に生命まで引き伸ばしてしまうなら
すっぱりとやめようと思います。

残された最後の時間
出来る限り一緒にいてあげようと思います。

お礼日時:2013/05/17 12:38

下記は尿毒症に関するQ&A集です。


http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_dog/srch.c …
参考になるものがあるかもしれません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

kokutetsuさん、こんばんは。
参考になります。
いつも有難う御座います。

お礼日時:2013/05/17 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング