プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、宜しくお願いします。

4月上旬までアパレルのバイトしながら、就活していました。
そのなかで、契約社員ですが条件のいい他の会社で雇って頂いたので、アパレルを辞めました。

その新しい会社では、三ヶ月更新で契約しました。
しかし、就業一ヶ月後の面談で、契約更新は難しいと言われてしまいました。
更新されないと分かっていて三ヶ月働くのは気まずいと思うから、
よければ今日付で退職して三ヶ月分の給料を前倒しで、5月の給料日に払えるけどどうする?という提案をしてきました。
私は、もう必要とされていないのなら悪あがきしてと仕方ないと、
それを承諾しました。退職届けには自己都合とありました。

本題ですが、これからまた就活を開始するわけですが、その場合は
履歴書に書かなければいけないでしょうか?
また、面接では一ヶ月更新だったなどと言ってもばれないでしょうか?

疑問に思ったので宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

就職後の”年金と保険”の書類の進捗状況によりますね。

微妙な期間ですが、社会保険と、厚生年金に申し込みはされていても受理完了するまで1ヶ月くらい掛かるはずです。そこが国民年金、国民健康保険でしたら就職した痕跡は皆無になります。解らないと思います。
私は3回転職しましたが、1ヶ月~3ヶ月位しか勤めなかった会社や国民年金、国民健康保険で勤めた会社は履歴書には書きませんでした。
疑問・・・会社側が前倒しで期間未満で清算するからとはいえ、自己都合は退職理由としてはおかしいと思います。
    • 0