アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前より、アクセサリーや歯科用の金属の酸化について気になっており、先日、金は本当にさびないのか?というを質問させていただきました。。その際、特定の、酸化力の強い物質としか反応しない、という回答をいただいたのですが、白金、銀、銅の酸化条件についても気になっているので、教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

No.1の回答者です。

表現を間違いました。
金>白金>銀>銅
は「酸化のされにくさ」です。
左側の金属の方が安定だと言えることです。

No.2の回答でおもしろいことがわかりました。
錯体というのはイオンに配位子が結合してできると考えていましたが、
どうも単体のときから1つ2つの配位子が結合する中間体のようなものができている
感じですね。
ただ、自然界には錯体を作るほどの高濃度の配位子は存在しませんので、あまり
考慮する必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。また引き続きいろいろと質問させていただきたいので、おこがましいですが時間があればまたよろしくおねがいいたします。

安定した錯体を作る条件なら標準電位で電気分解する必要は無い。

例えば、

Pt^2+ + 2e^- ⇔ Pt ;E゜=1.2V
[PtBr4]^2- + 2e^- ⇔ Pt + 4Br^- ;E゜=0.58V

比較的高濃度の KBr 水溶液を、Pt電極を用いて分解すると電極が錯体を作って溶ける場合がある。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。また引き続きいろいろと質問させていただきたいので、おこがましいですが時間があればまたよろしくおねがいいたします。

基本的に、酸化のされやすは次のようになります。

金>白金>銀>銅

金と白金は自然界ではほぼ酸化されずに単体の形で産出されますが、
銀や銅は酸化物、硫化物の形で産出され、精錬が必要となります。

詳しくは、以下の標準電極電位(酸化還元電位)を見てください。
金を酸化するのは1.498V以上の電位が必要ということで、
銅の酸化には0.342Vでいいということです。
http://www.inv.co.jp/~yoshi/kigou/ionka.html
    • 0