アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
26歳の主婦です。
本日、夫(31歳)の借金が発覚しました。
ア○ムから50万円借りているようです。
昨年の2月に結婚したのですが、借金をした日付が昨年の9月です。
私は全く知りませんでした。


私「何で借金してるの?」
夫「え?何で?督促状?」
私「違う。契約書」
夫「どこの?」
私「ア○ム」
夫「いつ?」
私「もういいです」

といった具合で会話を終わらせてしまいました。
バレバレなのに誤魔化すあたり、話しても無駄と思ってしまいました。

私はローンやクレジットカードがあまり好きではありません。
独身の頃から高いものを購入する時は貯めてから一括で買っていました。(と言っても一番高かったもので車くらいですが)
それは主人も知っていて、同意してくれていたのです。
なので裏切られたという気持ちと、私がこういう考えだったから相談できなかったのではないか・・・という気持ちがあり混乱しています。

契約書にある会員番号、暗証番号を携帯で撮った為、ログインしてみました。
今のところは月々返しているようですが、完済するまでに6~7年かかりそうです。

結婚する前も住民税、市県民税、自動車税、保険料等あらゆるものを滞納しており、それに私が気付き、主人が動くようにしつこく言っていました。
(市役所に連絡して納付書を送ってもらってください等)
やっと滞納が終わったと思ったら今度は借金・・・
まだ何か隠しているような気がして、もう信じられません。
私はどうしたら良いのでしょうか。
主人にどう接したら良いのでしょうか。
借金は家庭の貯金からでも返すべきでしょうか・・・また借金をされそうで怖いです。

拙い文章で申し訳ありませんがアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

>私はローンやクレジットカードがあまり好きではありません。



これは、色々な考えの方がありますからね。
どれが正しいかは、正解はありません。

>結婚する前も住民税、市県民税、自動車税、保険料等あらゆるものを滞納しており

お怒りを承知で言うと、旦那は金銭的にルーズな性格なんでしようね。
結婚前に、もう少し慎重に身元調査を行うべきでしたね。

>私はどうしたら良いのでしょうか。

どうする事も、出来ません。
借金依存症は、麻薬と同じで「不治の病」なんですね。
結婚前から借金依存。ましてや、税金・保険料滞納でも気にしないという末期症状です。
第三者が何を言っても、馬の耳に念仏に過ぎません。
が、「質問者さまが、保証人になっていない事」は最低でも確認しましよう。
配偶者だと、本人が知らない間に保証人になっている現実も案外多いのです。
旦那と、借金の事・今後の事を話し合うしか無いでしようね。
質問内容からの推測では、本当の事は話さない可能性が高いですが・・・。
最終的には、両親・義父母も交えた話し合いになるでしよう。

>主人にどう接したら良いのでしょうか。

信用構築は、何年も必要です。が、信用を失う事は一瞬です。
人間は、生理的に「一度嫌いになった・信用出来なくなった者は、一生嫌いで信用しない生き物」です。
信用・信頼を失った夫婦は、・・・・・。

>借金は家庭の貯金からでも返すべきでしょうか・

旦那の借金は、旦那個人の借金です。
家庭の財布とは、別勘定にする必要があります。
旦那個人の借金を家庭の借金とする事は、旦那の借金も嫁の借金とする事になります。

>拙い文章で申し訳ありませんがアドバイスをお願いいたします。

夫婦間の問題は、夫婦間で対処するしかありません。
先ず、旦那に「本当の借金状況」を説明してもらう事。説明内容は、しっかり記録(メモ)に残して下さい。
嘘の説明でも、良いのです。
「嘘をついていた」事も、(人生のやり直し時に)今後の正式な情報となります。
両親・義父母と相談する場合も、正式な情報・証拠になりますよ。
もちろん、最後の手段である家庭裁判所でも証拠の一つとして採用されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>借金依存症は、麻薬と同じで「不治の病」なんですね。
>結婚前から借金依存。ましてや、税金・保険料滞納でも気にしないという末期症状です。
>第三者が何を言っても、馬の耳に念仏に過ぎません。

この言葉になるほど、と思いました。
本当に末期ですよね。

私は保証人にはされていないようですが、ローンの入金申込書に配偶者として名前は書かれていました。
知らないところで名前が書かれるのは凄く気分が悪いと伝えました。

家計と主人の借金は別で考えた方が良いのですね。
私の両親に借金のことを話すつもりはありませんでした。
余計な心配をかけたくありません。
主人のご両親には話そうか迷いました。
肩代わりしてほしいわけではなく、あなたの息子はこんな人間ですと伝えたいわけでもなく、ただ何を言われてもお金を貸さないでほしいとお願いしたいと思ったからです。
楽して返すときっと繰り返しますよね。
楽しなくても繰り返しそうですが・・・
主人のご両親はお金には厳しい方なので、抑止力になるのでは?と思います(甘く考えすぎでしょうか・・・)

一生一緒にいたいと思い結婚をしました。
なるべくなら離婚はしたくありません。
ただ、本当に信用を失うのは一瞬ですね。
全て返済できたとしても、以前と同じように信用することはできないと思います。

本日再度話し合いをしようと思います。
その時はメモを取り、いざという時の為に保管しておきます。

お礼日時:2013/05/19 10:03

私が気になったのは会話の中で「何で借金してるの」のあと「どこの?」って言ってますよね。


それって他の会社にも借金があるということではないですか?
とにかくよく話合うことだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

jkbwh964さんの仰る通り、他の会社にも借金がありました。
全部で180万円ほどです。
聞いた時は50万と言っていたのですが、彼の同意のもと荷物を調べたところこのザマです。
冷静になりよく話し合おうと思います。

お礼日時:2013/05/19 09:52

お金にルーズな男は、本当に危ないです。

とにかく治らないのです。いくら歳をとっても。だから今耐えてもずっと苦労すると思います。
快楽のために借金する人は、もちろん計画も立てられず、後先のことを考えない無責任な、低俗な人間です。
将来、あなたはこの人を一生のパートナーとして生きていくのですか?まだ若いですし離婚も選択肢ではないかと思います。
きつい表現をしましたが、借金が他人の人生をどれだけ不幸にするか・・・それを知ってるからコメントさせていただきました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は先日私の妊娠が判明したため、離婚に踏み切れずにおります。
彼は見栄のために借金をしていたようです。
何故借金があると言ってくれなかったのか、結婚後にお金を借りようと思った時、何故私に相談してくれなかったのか。
借金があったら結婚してなかった。とだけ伝えました。
もう一度よく話し合い、今後のことを決めていきたいと思います。

お礼日時:2013/05/19 09:49

質問拝読しました



まだお若いご夫婦のようですが、お金にルーズな人は何にでもルーズです

結婚生活で「お金」は大事です

一生、苦労しますよ

私の「嫁に逃げられたダメ亭主」はサラ金から借りまくる度に引っ越し・転職をし、挙句友人宅に居候していました

返済期日も守らず、督促にも応じず、裁判所からの出頭命令も無視したような奴でした

また、その通知をなぜか保存していて掃除中に見つけてしまいました

結婚してからも県営団地に住んでいましたが、家賃半年以上滞納

漫画の本棚から出てきました

そのために私もサラ金に手を出しました

少しも悪びれることなく、私が家族で1人増えたから

「くいぶちが増えて困るわ」

でしたからね

今頃路で彷徨っていようが知りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ルーズだなとは思っていましたが、ここまでとは思っていませんでした。
何と言うか、危機感がなさすぎます。理解できません。

元旦那様もかなりルーズな方だったのですね・・・。

一緒に返済していこうと思ったのですが、一度借金をした人は次に借金をすることに対しての壁が低いように思えます。
「一度完済してるから、今回も大丈夫」と思われてしまうのが怖いです。
結婚後の貯金と私の独身時代の貯金で全額返済は可能なのですが、それをすると「苦労しないで返済できた」ということだけが残ってしまいそうでできません。
苦労してでも恥ずかしい思いをしてでも頑張って欲しいと思っています。
一夜明けて少し冷静になったのですが、もう少し話し合いをして彼の話を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2013/05/19 09:45

今晩は。



45才♀うちは約12年前、結婚(婚姻届を出す)直前旦那が行方不明連絡つくも「300万円の借金がある」との発言に唖然。ショックですよね。まぁ旦那の親が殆ど返してくれましたがその数ヶ月後新たに借金80万円発覚しかも保証人での借金。これはもう病気です。 自分も独身の時はカードや借金は全くなくむしろ貯金してた位。けど男は見栄を張りたがるというか、毎月返せる額なんて考えもせずにすぐはんこを押すんですよね~…で、最終的には『自己破産』。通帳から勝手に4万円おろし、しらを切る顔見て本気で離婚考えました。結婚直後パチンコ好きを知り300万円も保証人かぶれ言うてたけどホントはギャンブルと違うんか?と疑う日々の繰り返し。御質問者さまのおっしゃる通り信用というか自己破産で「やっと借金できない」とわかるまでホッとは出来なかった。ただ自己破産すると金融会社(ア○ムやレイ○等)との契約は出来ませんし、市民権も数年なくなります。新カード(VISAやMasterCard)も未だにつくれない。とばっちりで自分も拒否られます。気をつける事は1度ブラックリストに載るとうさん臭いハガキがドッときます(金利が超安!今だけのチャンス!みたいな内容)それだけは見つけ次第、シュレッダーしておいて頂きたい!まぁおかげでやっと改心してくれたようで、今は全部自分が通帳カード印鑑を持つ事にしてます。勝手に使わせないように。でも誤算は色々我慢に我慢を重ねていた反動で重度のうつ病+重度のパニック障害になり精神的障害者2級になってしまった事ですね。旦那は俺のせいですまないと謝りせっせと働いていますけど、只今63才孫8人…。改心が遅過ぎ(笑)御質問者さまにも究極の選択をしなければならない時がいずれ必ず来ます。離婚か、一緒に借金払っていくか、自己破産してマイナスから始めるか。冷静にその時の感情でなく後悔のないよう将来的によく考えて答えを出しましょう。まだ御質問者さまが保証人になっていなければ支払う義務はないはずですが、ご主人に滞納している分と借金を返す様子が無ければおのずと選択肢は離婚と自己破産の2択になりますよね。そこの所は直接ハッキリ聴きましょう!これは早い方が良いです。まだ若いから人生いくらでもやり直し出来ますよ。大丈夫。御質問者様自身分を大切に。長文お許しを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験談を教えていただき、ありがとうございます。
やはり借金は病気のようなものなのですね。
債務整理等も考えたのですが、先のことを考えると踏み切れません。
通帳カード印鑑は結婚後は私が管理しているのですが、給与口座は主人の独身時代からのものを使っていたのでそれは管理していませんでした。
信用しきっていました。。

今は私の妊娠が判明したため、一緒に返していくという選択をしたいと思っていますが・・・
この選択が後々後悔することになるかもしれませんね。
期限を決めて、それまでに全額返済もしくは借金が減っていなければ離婚しようと思います。
何にせよもう一度きちんとした話し合いが必要と思いました。
また今夜も話し合いをしてみようと思います。

御身体お大事にしてくださいね。

お礼日時:2013/05/19 09:40

まず、旦那のID,パスワードでログインするのは「犯罪」なので即刻止めるように。


不正アクセス禁止法違反にあたります。ちなみに親告罪じゃないので、被害者が訴え出なければ警察は動かないとか思っていると痛い目に遭いますから。

どうすればいいかという質問には、まず旦那さんとよく話し合うことです。
まず明らかにすべきなのは、あなたが「同意してくれた」と思い込んでいることに旦那さんが本当に同意してくれているのか、その内容や範囲についての認識にズレがないのか、ですね。

あなたはすべての借金を許さず叩きのめしキレイにした上でないと一緒になれないという認識なのかもしれませんが、結婚前の借金で自力で返しているものまで? という話をされたのかどうなのか。
結婚後には借金はせず、ローンもなるべく使わないというだけの話と思った可能性も十分にあるのではないかな、と。

他人がどうこういう話じゃないけど、『まだ何か隠しているような気がして、もう信じられません。』と言い切っておられる以上、ご自分の中では答えはもう出ているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不正アクセス禁止法違反となるのですね・・・
無知な自分が恥ずかしいです。
教えてくださってありがとうございます。

借金の件については
結婚前の滞納が発覚した際に他にはないのか、借金はしていないのかを何度も聞いたのですが、「借金はしたことがない」と言いました。
滞納が発覚したのは結婚前に同じ会社で働いており、会社宛てに書類が郵送されてきたからです。
結婚前にお金にルーズなところを直してほしいと何度も伝えました。
まさか借金があるとは思っていなかったので、滞納分は彼からお金を預かり私が納付し、管理していました。
「貯金はあるが、役所等に連絡する時間がない」とのことだったので彼がルーズな分、私がしっかりしていれば問題ないと軽視していました。
滞納分を分割にしてもらい、「支払いをしたいので○○円ください」と言うとすぐにお金を用意してくれていたので貯金はあると信じてしまいました。
結婚前の貯金についてはいくらあるか等調べるつもりがなかったので(私も自分の貯金額は伝えていません)滞納分を全て返せば結婚後は大丈夫と考えてしまっていました・・・。
甘かったです。

昨夜主人は話す気がなさそうだったので、家を出ようとしました。
そこで主人が「全て話す」と言ってくれたので、何とか話し合いをすることとなりました。

昨夜話し合い分かったことは
・借金は全部で180万円
・消費者金融のカードが3枚(80万円・50万円・50万円)
・返済は月に1万、1万、2万の合計4万円
でした。
50万円のカード2枚はお金は引き落とせず、返済のみだそうです。
残り1枚(80万円)は残高28,000円ほどでした。
今年の2月までは80万が上限でそのうち20万くらいだったのですが、3月に一気に50万を引き出していました。

とても反省している様子ではあったのですが、いまいち信用できません。
それも素直に伝えたところ「半年待ってくれないか」と言われました。
主人の年収は550万ほどあり、結婚後は30万ずつ家庭に入れてくれていました。
その会社を先日退職し、フリーランスで営業を始めたところです。
借金があることを知っていたら退職は止めていたと思います。
退職理由は「フリーの方が稼げる、時間も作れる、自分の力を試したい」とのことだったのですが、実際のところは借金を早く返したかったからだそうです。
実は数日前に私の妊娠が判明しました。
正直借金が発覚した時点で離婚が頭をよぎりましたが、お腹の子のことを考えると踏み切れずにいます。
少しだけ様子を見てみようと思っています。

お礼日時:2013/05/19 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!