プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日洗濯をしてますが、先日洗濯をして干そうとすると
夫のパンツが2枚出てきました。なぜ?と思って聞いてみると
夜中におねしょしたというのです。

本人はかなり落ち込んでいました。。。
なんでも夢の中でトイレをしていたら、現実にもちょと
出たらしく、出た時点ですぐに気づいて飛び起きたようです。

小学生4年生くらいまで夢の中でのおしっこすると
実際におねしょということがあったらしいのですが、
こんなことは大人になってから初めてだということです。

主人はお酒も飲まないし、普段は尿の切れもいいみたい
ですし、ちょっと神経質なところがありますので、
また出ないか心配&かなりめげています。
とりあえず、先日1回そういうことがあってからは
今のところ大丈夫のようですが、私が気になったのは、何かの病気の可能性があるとか、精神的なストレスで
繰り返す可能性があるとかというのが心配です。
 何か情報のある方、経験者の方いらっしゃったら
教えてください。

A 回答 (3件)

大人でも、疲れている時などにおねしょをしてしまうのは、そんなに珍しくないと聞きましたよ。

私、恥ずかしながら25くらいの時に一度ありまして、どうしよう!!と思ったのですが、親なんかがケロッとして「疲れてる時とか、かぜなんかの時とか、そういうのはあるよ」と言い、実際それ以後はありません。

本人があまり気にしすぎない方がいいと思うので、とりあえず今夜は「けっこうよくあるらしいよ」と軽く流してあげてはいかがでしょう。

もし本人が希望するなら、シーツの下にビニール風呂敷などを入れてあげて、むしろ出てしまってもいい!みたいにしてしまった方が、気が軽くなるかもしれません。緊張して眠れなかったり、眠りが浅くなったりすると、よけい体が疲れてしまいますし。

もちろん、繰り返すようなら泌尿器科にご相談下さい。これは素人の体験談ですので。
    • 0

今26歳の息子が、5年位前おねしょした事がありました。

パンツが濡れる位でなく、布団までぐっしょりで、風呂へ持ち込んで洗ってべたべたにしていました。
思い当たるのは、毎日忙しくて、非常に疲れていた事。当日は休みで熟睡していたこと。おしっこが遠くて、寝る前にトイレへ、必ず行く習慣が無い事でした。
家族に内緒で後始末してやり、何も言わず、平気な顔をしてやりました。幼児期、おしめを取ったときも、
おしっこが遠くて、あまりおねしょで困らせなかった子が、こうでした。
こんな事が時々あるようだと・・・と本心では心配でしたが、その後一度もありません。
若い人にはプライドも傷つき、ショックな事だと思います。よくあることだという顔をしてあげて、気楽にさせてください。
ご主人が気にされる方なら、なおさら、平気な顔をしてあげてください。
気にすると、余計続く事になると思います。

何度かあるようでしたら、それから初めて心配して泌尿器科にかかられたらいいと思います。

なお、主人が泥酔して寝た時、やはりおねしょしてベタベタだった事が一度ありました。
    • 0

おねしょに効く漢方薬は有名ですが、それとは別に、病院で処方してもらえる薬もあるそうです。

精神的ストレスとの関連について、ご本人が気になさるようであれば、心療内科か精神科の病院で一度ご相談されると安心でしょう。
    • 0