電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学2年生 女子です
今日何故かわかりませんがおねしょをしてしまいました。最後におねしょしたのなんて幼稚園か小学校低学年くらいです。
どうしてでしょうか…。トイレ行かずに寝てしまった可能性もありますが行かずに寝てしまったときもおねしょはしたことありませんでした。

A 回答 (6件)

>どうしてでしょうか…。



一番の原因はトイレに行かず眠り込んでしまったからでしょうね。
小学生ですと5~6年生でもまだ2~3%くらいはおねしょする人もいるのですが、中学生だと
膀胱にオシッコが溜まると尿意で目覚めるのが普通ですが、漏れる寸前の時にたまたま深い眠りに就いていて
目覚められなかったのでしょう。またその日は水分摂取が多めだったかもしれません。

人は夜眠りに就くと抗利尿ホルモンが分泌され、尿が濃縮されるため尿量が少なくなります。
昼間は3~5時間に1度くらいはトイレに行きますが、就寝中は8時間眠っても漏らさないのはそのせいです。
子供のおねしょは抗利尿ホルモンの分泌がまだ不十分なためと、膀胱の容量不足であることがほとんどです。

質問者さんの場合、小学校高学年以降は全くおねしょしてないのであれば、上に述べたような理由が重なって
たまたま漏れてしまったのでしょう。今後就寝前には必ずトイレに行くのを忘れないようにして
熟睡すればもうおねしょはないはずです。万が一またおねしょするようであれば、恥ずかしがらず泌尿器科の受診をお勧めします。

参考までに、おねしょは親のしつけが悪いからとか、性格がぐうだらだからというのは全く根拠のない出鱈目です。
おねしょがあるのは体のどこかに問題を抱えているからです。恥ずかしがることはありません。
泥酔しておねしょする人だっていますから。
    • good
    • 2

疲れてただけでしょ


毎晩じゃないなら、
特に問題ありませんよね
大丈夫ですよ
    • good
    • 1

僕は成人過ぎてから、おならと思ってプッのつもりが


下痢便がピチャで、帰社中、電車の中で臭くならないか
ドキドキでした。
無事に家に戻り、ビニール袋に封入パンツ捨てました。
妻が心配したり、軽蔑したりしそうで嫌だったからです。

その後、2度と起こっていません。
だから、多分、大丈夫です。
    • good
    • 0

私も大人になってから一度だけおねしょをしてしまった事があります。


一度だけなら問題ないですが、続くようなら病院に行った方がいいかと思います。
出るか出ないかわからないのにオムツをするのは抵抗があるかと思いますので、厚手のペットシーツを敷いておくと安心ですよ。
    • good
    • 2

精神的なストレスからかも。

    • good
    • 0

女の子は大きくなると赤ちゃんに戻ることがあるよ‼️。


おねしょやお漏らしも赤ちゃん帰りです‼️
おむつして下さい‼️
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!