プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在無職の女です。
私は学生時代ずっと九州に住んでいましたが、家庭の事情と自分自身の就職のために遠方に引っ越しました。それにより、これまでの友達とは全員物理的に離れてしまうこととなりました。
会える距離ではなく、疎遠になる人は多かったのですが、それでも手紙のやりとり等で関係は保っていました。

しばらくして、私は人間関係で仕事を退職したのですが。それくらいの時期から、これまで交流を持っていた友人たちがどんどん音信不通になっていきました。
就職や結婚等で生活が変わり、なかなかメールに返信する暇がないのは分かります。
でも、年に1度の年賀状すら返してこないのです。返ってきても物凄く時間が経ってから「住所が分からなくなっちゃって~」などと分かりやすい嘘までついて…(住所が分からなかったとしてもメアドは知っているのだから、そちらで聞けばいい話です)あとは、1文を殴り書きにしたような返信だったり。
在職中は普通に返ってきていたので、あまりの変わりっぷりにショックを受けました。(因みに退職した旨は教えていたり、教えていなかったりです。)
「類は友を呼ぶ」と言うけれど、私が無職になって卑屈な性格になったから、有職や結婚した友達はレベルが変わって去ってしまったのではないか…と悩むようになりました。
なにか思い当たる出来事があればまだ分かります。でも何もないんです。いきなり連絡が取れなくなりました。

もちろん、新しい地で友達を探そうとはしました。でも職場では年が近い子がいなかったり、利害関係が発生して上手くいかなかったり。習い事も年齢層が違い過ぎて話が合わないことが多く…(年齢があっても価値観が合うとは限らず)
趣味を通じて知り合った子もいます。でも、話が合うのは趣味のことだけで、プライベートのこととなると…相手も「あくまで趣味の友達にしたい」といった感じでプライベートについてあまり話してくれず、心理的に距離が近づきません。
ネットで知り合った子もいますが、それこそ急に連絡が取れなくなることも多く。

別に親友が欲しいというわけではありませんが、何気ない世間話が出来る相手が欲しいです。愚痴が言い合えるような。恋人がいない私は、誰とも会話することが出来ません。孤独です。寂しさで死にそうです。
就職活動も不採用ばかりで上手くいかず「私は誰にも必要とされない人間なんだ…」とますます死にたくなってしまいます。一人で生きられるほど強くありません。どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

 具体的な助言はできませんが、私も同様な経験があり、お察しします。


 寂しいですよね。
 安心して世間話できるサイトがあればと思います。
 月並みですが、漱石でも読んで一人でいる事の大切さを味わうようにしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/28 17:20

きついことを書いてしまいます。

ごめんなさい。

>私は誰にも必要とされない人間なんだ…

と思うのならば、「必要とされるように」動きましょうよ。

>別に親友が欲しいというわけではありませんが、何気ない世間話が出来る相手が欲しいです。

ならば、趣味ではなく、ボランティアはいかがですか?

または、ヘルパーの資格を取って、老人や障碍者の介助を行っては?

あなたが「相手のために動く」気があれば、相手はあなたを「必要」としてくれます。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/28 17:21

今の孤独から逃げないでよーく味わって下さい。

その経験が、いずれ誰かの役に立ちます。あなたの前に、あなたが知っている孤独を誰にも理解してもらえないで困っている人が現れます。その人があなたの友達です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/28 17:21

ひとりでいるのはね、



慣れます。

ただ、ひとつ条件があります。

孤独をプラスとしか、考えないことです。

少しずつマインドを変えていきましょう。

本に書いてあった理屈を説明します。

成功者は孤独力があります。

なぜなら、まわりがメェメェ群れている間、自分を磨くからです。

本を読んだり、映画をみたり。

そうやって思索し、勉強すれば、まわりよりはるかに視野が広がります。

すると、同じく自分を磨いた孤独者と引かれあいます。

グチなど一切ない、お互いを高めあえる関係です。

孤独力ある人のほうが、いい出会いをするのです。

むしろ、気の毒なのは、メェメェ群れて、グチ言い合って、
自分を殺して、冴えない人生を歩む連中です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/28 17:22

仕事関係や職場の友人は「利害関係があるから」というメリットが存在しますよね。


言葉は悪いですが、今は使えなくても、自分が困った時に役に立つかも……
向こうには、そんな打算があったのかもしれないし、そうでなかったかもしれない。

いくら仲が良かったとしても、遠くに行ってしまうと「何かあった時はそばの人がやっぱり頼りになる」
という気持ちは、現在でもあると思います。

そういう友人関係はあきらめましょう。
それだけの関係だったんですよ。
もしくはその友人は自分の生活で一杯いっぱいで、
遠くの過去の友人に気を使う余裕なんてないのです。

就活がうまくいかない事が「私は誰にも必要とされていない」って事になるんですかね?
でしたらボランティアとか宗教とかでも良いのではと思いますけど。

多くの人はネガティブな愚痴なんて聞きたくないし、
話していてポジティブな事を返してくれる人の方が付き合いやすいと感じているのではないでしょうか。
愚痴だって「ますます死にたくなる」なんて言われた日には重すぎて引いちゃいますよ。
あくまで友人なんですから、親しき仲にも礼儀あり。
愚痴も言って良い事と悪い事があると思いますし、
聞いてくれた友人には、相手の愚痴も聞いた上でリップサービスも必要です。

愚痴を聞いてほしいなら、その事でお互いが「あなたと話した後はすっきりするよね」
と思える会話を心掛けねばならないと思います。

最後に。
「自分」が「自分を必要」だと思うかどうかだと思います。
あなた自身が自分を必要としていないのなら仕方ないですけど、
そうではないのなら、ネガティブ思考に走って自分をあんまりいじめないでください。
あなたが自分を大事にしなければ。
そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/28 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!