アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道が曲がりくねっていてすれ違いにも苦労するような、そして、制限速度も40のような所でも速い車っていますよね。私が道路状況に合わせて運転していても(ファミリーカーです)いつの間にか後ろにつかれていたり。もちろん、譲れそうな所で左に寄せて先に行ってもらいます。急ぎたい人はお先にどうぞってことで。

そこで、質問ですが、なぜスピードも出しにくそうな狭い道であんなに急ぐのでしょうか?
私もスピードを出すことはありますが、それは高速道路や自動車専用道路・見通しが良く大型車同士が余裕ですれ違える道路に限ってのことです。

ふと疑問に思いましたので、質問させていただきました。

A 回答 (18件中1~10件)

自分ではそんな無理な運転をしているとは思っていないからです。


「急いでいる」と言う意識自体がありません。
    • good
    • 0

人生に余裕がないのでしょう。



いつも焦っている人生
運転も焦っている。

余裕がない・・・

死に急いでいるだけなのに・・・


それから、狭い道を慌てて運転しても、リスクが増すだけで、
時間効率はあまり変わらないという事実が理解できない脳の構造なのでしょう。
    • good
    • 0

何も考えていない運転者だからです


夜の狭い山道等はかなりの安全マージンを取らないと危険

そりゃ、スリップ、コースアウト等をしない運転なら簡単です

ただ、見えないカーブの先に何かあった場合、どんなプロドライバーでも避けることは不可能です
避けることが出来るとするのであれば、それはスピードを出していない時です

まぁ、夜の山道なんてまず誰もいないでしょうが、いた時のことを考えると飛ばせません
    • good
    • 0

時間が欲しければ速度を上げるしか無いでしょ。


スタートの時間とエンドの時間が決まれば、経路や速度で調整して、それに間に合うように走らなければならないと思いますよ。

誰もがあなたと同じように、悠々自適な時間管理をしているわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。何時までにどこへ着かなければならないというのがあるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 18:22

自分が事故を起こすことを想像できない人が、前を走っている車を「目障り」としか思えない人種の典型的な行動パターンではないですか。

馬鹿は死ななきゃ治らないってやつです。
    • good
    • 0

>なぜスピードも出しにくそうな狭い道であんなに急ぐのでしょうか?



その人にとってはそれが普通のスピード。というだけに過ぎません。

この冬、関西から東北地方をドライブしましたが、
山形や秋田の凍結路面でのスピードレンジは
新潟や富山あたりのそれと比べても異常に速く、
かなり怖い思いをしました。が
地元の人にとってはそれが普通なのでしょう。

そういうのと同じだと思います。
    • good
    • 0

法律度外視で回答するなら


人の運転技量は地の利や熟練度・センス・車の旋回性能ほか、同列ではありません。
ガードレールに数ミリまで寄れる人や1メートルも空いてしまう人までさまざま居ます。
安全マージンも人それぞれの幅があります。
急いでいるつもりは無いのかも知れません。
また、急ぐ理由があるのかも知れません。
制限速度を守れというご質問でしたらその通りです。
    • good
    • 0

私は無謀な運転はしませんが、山道では他車に追いつくことが多いです。



平地の道路では車による速度差はそれほど大きくはないですが、山道では車の違いなどによる速度差は大きいと思います。無謀ではなくても、車の特性のちがいなどもあって、簡単に追いついてしまいます。
”道路状況に合わせて運転”がちょっと違うのかもしれません。文書による判断なので何とも言えませんけど。なお、私は狭い街中などで危険を感じると速度を落とす方です。
    • good
    • 1

安全に対するアプローチの違いでは?



山道は加速と減速にメリハリをつけて、
タイヤにしっかりと荷重を掛けて走るほうが、
安全かつ簡単に走らせることができます。
そのためには、道路状況を把握する必要があるため、
次のことを常に確認しながら走っています。
・2~3つ先のカーブまでを地形から読む。
・先行車の動きから先の状況を読む。
・カーブミラーの向きやガードレールの設置状況、
 対向車のスピードからカーブの曲がり具合を読む。
・音で回りに飛ばしているクルマやバイクが居ないことを読む。
・路面の汚れ具合から大型トラックが日常的に走る道かを読む。

そしてそのようにして走った場合、
カーブの中でのスピードはファミリーカーと
同じ程度でも、加速と減速のマージンで
簡単に追いついてしまうのです。

ファミリーカーの多くはスピードを出していませんが、
運転にメリハリがないためクルマが曲がってなく
結果、カーブの中でハンドルを切り足したり
ブレーキを踏んだりと危険な操作をしています。
また漫然と運転している人も多くいます。
いつも危ないなぁと思っています。
    • good
    • 0

本当に急いでおられる方は急がれているのですが、その他では速さを楽しまれている方や狭い道や曲がりくねった道をぐいぐい走る事が楽しい方は早いのだと思います。


ただ単に移動する為だけに自動車を運転する方とはベクトルが違っているので同じ道路上に存在している場合には問題は出てきます。
質問者様のようなドライバーに迷惑をかける事が有ってはいけない事だと思いますが迷惑のかからない状況においては交通ルール内であれば許容出来ないものでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!