プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、前職の退職理由を聞かれますが、前職以前の職の退職理由も合わせて聞かれる場合もあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的に訊かれます。

結構、細かく訊かれることも多いです。
 逆に余り訊かれない会社の場合、離職率が高い企業の可能性が高いので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、知らなかったてす…きっちり考えて望みたいと思います。ありがとうございました。

採用を行なう会社に取っては、重要です。

採用希望者の条件として、短期の職歴がある、転職回数が多いなんかより「嘘つきだ」ってのは最悪です。
過去の職歴や退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか」確認するのに最適な項目です。
本来なら興信所なんか使っても簡単に調べられないような事が、電話数本で確認できるんですから、自分が採用担当だったら確認しない手は無いです。

「これこれこういう理由で前職に確認します。よろしいですね?」と、当人の許諾を取り、当人が直接、または当人の代理として問い合わせする分には、個人情報云々も関係ないですし。
    • 0
この回答へのお礼

それは、退職理由を、前職場まで確認するということでしょうか?嘘をつくつもりはありませんが、ネガティブな理由はよくないときいていたので、ちゃんと考えたいと思います。

可能性があるかどうかという意味では、聞かれても不思議ではありません。

例えば過去数年間で複数の転職があるなどの場合は、それらの理由を聞かれるのは当然です。
採用側も安易に退職されては困るので、その退職理由に納得のある事情がないと採用は難しいのです。
一方10年以上も前であれば問題にはならない可能性が大です。
ここはあなたの職歴や経験、それと採用側の考え方によるとしかいえません。

私も転職経験ありですが、応募の際にはかなり詳細な職務経歴書を提出しました。その内容に関連して退職理由をも聞かれました。
でも面接の流れの中ででこのやり取りはごく自然なことでした。
ということで、どう聞かれても納得の答えができるように準備した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

10年ほど前の職場が一年未満で退職してるため、不安でした。やはり退職理由をちゃんと考えて望みたいと思います。ありがとうございました。