これ何て呼びますか

2013年度に東京大学理科一類へ進学いたしました者です。
理学部物理学科(理物)への進学を考えています。

高校生の時から理物に進学したいと思っていましたので、何としても進学したいです。
進振り時の点数が高いことも高校の時から知っていました。


しかし、周りの人たちの能力が凄く、自分のような人が進学できるのか、入学した後になり非常に不安です。ちなみに、入試の点数は合格者平均でした。所謂天才といった人間では全くありません。

今、試験に向けて勉強はしていますが、東大の優三割規定もあり、思うような点が取れるかどうかわからず焦っています。
はっきり言って才能がないと進学できないのではないかと思い始めています。

凡人が努力で進学できるのでしょうか?

漠然としたくだらない質問ですが、回答お願いします。

A 回答 (1件)

http://todai.info/shinfuri/

http://todai.info/shinfuri/science.php#ributu
75:上位60%ライン(東大生平均)

まぁなんとかなるんじゃないの?

「入試の点数は合格者平均」ってんだったら、『自力で数学や理科の内容が理解できるものじゃない』と踏ん切りつけるのが肝要ですよ。
自力で数学が物理の授業を理解できるやつは、「85:上位10%ライン」<この世界の方々ですから。

私のクラスから3人理物に進んだけど、一人は医学部再入学、一人は博士中退でコンサル、一人は博士中退で助手(今、教授)って感じで進んでからもまぁイロイロなんですから。
※ 30年も前の話だが、傾向はそんなに変わっていない感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!