アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は免許取得のため教習所に通っています。第一段階です。学科は全て取り終え効果測定は合格しています。今は技能を中心に頑張っています。ですが、要領が悪いのか技能がなかなか前に進まず、人より何時間もオーバーしています。私と同じ日に入所した人は第二段階に入っています。技能はもう後半部分です。教官から「もう一段階も終わりに差し掛かっているのだから試験に合格するんだという気持ちで教習を受けて欲しい」と言われました。親からも早く一段階終わって二段階に進んで欲しいと言われています。親に金を出してもらって通ってるのでもうこれ以上迷惑はかけたくないし。どうすれば感覚が掴めるようになって運転がうまくできるようになりますか?アドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。


教習所に勤めています。

教習所に通うのが苦痛になるとは、同じ業界に身を置く者として
本当に申し訳なく思います。

運転技術が下手な人を上手くするのが、教習所の仕事です。
苦痛に感じさせてしまえば、効率よく上手くなるはずがありません。
そのモチベーションや雰囲気作りも含めて、教習所と指導員の仕事のはずなのです。
それを、苦痛に感じさせるなんて、本当に申し訳ありません。

さて、アドバイスですが
運転の何が苦手なのか、わからないのでアドバイスが難しいです。
良くある苦手項目としては、
■アクセル・クラッチ操作
■右左折の操作
■車両位置の取り方、側方感覚
■進路変更時の確認
です。

もちろん、全体的に難しいのかもしれません。
あえて、アドバイスするなら
各場面での行動(操作方法、確認方法)を
時系列で書き出して、整理してください。

ほとんどの操作は、同時に行うことはなく、
1つずつしか操作しません。
その操作も早くやる必要はありません。

大切なのは、
■1つ1つの操作を確実にミス無く行うこと。
■1つの操作と1つの操作の間の時間をかけないこと。
■1つめの操作の時期を早めに行うこと。
です。

例えば、左折であれば
1 ルームミラー確認
2 左ウインカー合図
3 左ドアミラー確認
4 左後方目視
5 左側端(約80cm)へ進路変更
6 ブレーキ(左折できる速度まで)
7 クラッチ
8 アクセルとクラッチで、半クラッチ(左折する速度)
9 巻き込み確認
10 ハンドル切り始め
11 ハンドル戻し始め
12 クラッチをあげる
13 直進
すべての動作を1つづつできます。
ただし、次の操作を考える余裕は無いので
キチンと、事前に頭の中にまとめておく必要はあります。

それと、1~9までの動作が多いので
かなり早めに動作に入る必要があります。

とまあ、難しく書きましたが、
一度覚えて、体に覚え込ませれば、後は考えずにできるはずです。
車に乗ってないときでも、順番をなぞりながらイメージトレーニングはできますので
これが、無駄に延長時間をかけないコツかもしれません。


さて、親に迷惑をかけない方法がもう1つあります。
4~7月は、教習所にとって閑散期に入ります。
延長時間無料のキャンペーンを実施している教習所があるはずです。
そこへ、転校するという手段があります。
入学金が再度かかる可能性がありますが
2段階のコトを考えると、転校の方がお得かもしれません。

キャンペーンについては、ネットで調べるコトができるはずです。

ぜひ、楽しい教習所になることをお祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
おかげさまで、免許を取得することが出来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 18:30

ミッション?オートマ?


ミッションならクラッチでつまずいてませんか?
教習車によってクラッチの繋ぎにかなり癖がありますから、まずその車のクラッチの繋ぎ目を上手く探す事です。
ミッションだとクラッチ操作でつまずく人が多いかも。

オートマならその心配ないです。
急ブレーキ踏まない、ゆっくりアクセルブレーキ操作する、クリープ現象を上手く利用するのですが、ハンドル操作は、慣れるしかありません。
ハンドルの遊びも教習車によって若干差がありますから焦らずに癖を掴んで下さい。
教習車でも乗りやすいのと乗りにくいのがあります。
ずっと同じ教習車だと楽なんですけどね。


初めから上手い人間なんていません。
みんな経験と時間で上達するのです。

コツを掴めば「あっ、こんなもんだったんだ、なぜ出来なかったんだろう?」となりますから教官が横に乗ってくれてるうちに頑張りましょう。
後は、教官が合わない場合ですね。
これは、相性があります。
当たりの教官の日は、ラッキーって気分でした。
逆にスカな時は、変に余計な緊張が入るので変な失敗するんですよ…。
キャンセル待ちを利用したりしてみては?

なるべく余計な緊張しない事ですね。
上手い教官だと緊張してても雑談してほぐしてくれたりしますけど、実習前に深呼吸するなりストレッチするなりして余計な緊張を飛ばしてしまいましょう。

オーバーした分の親御さん負担が心配なら「後からバイトして払う!」でいいと思いますよ。
親御さんもオーバー分を自分で払うなら質問者さんを焦らせないでしょう?
周りと比べなくても自分なりにマイペースにちょっとづつ上達すればいいのです。
焦ると逆効果ですよ。


いざ免許取って初めて公道に出たら、緊張は、教習所の比でなく、教官もいませんから頼れるのは、自分だけです
なので、今失敗して色々経験してるのは、いい経験で恥でもなんでもありませんよ。

懐かしいな、かれこれ20年くらい前か…。
今度、大型取るのに20年ぶりくらいに教習所に行く予定でちょっとワクワクドキドキ。
    • good
    • 1

初めまして私の行っていた教習所は指導員(教官)が



担当制で人気が無い厳しい指導員が私の担当に付き

毎日が苦痛で嫌でした そんな時キャンセル待ちで

教習所の1番人気の有る指導員に当たり何とも楽しい

教習で事務所に言って指導員を変えてもらいました

そしたら毎日が楽しくて厳しい指導員の時は苦労して

出来なかった事も簡単に出来るようになり毎日が楽しくて

あっという間に卒業になりもっと居たかったくらいです

もしかして指導員が合わないんじゃ?
    • good
    • 0

はじめまして。

アドバイスは出来ないのですが…。私も今あなたと同じような感じなんです。第一段階の学科と効果測定は終了してるんだけど技能教習がなかなか…。もう教習所に行きたくないっ!って思っちゃいます。でも夫の父にお金を出してもらってるし…。
この間は「そんなに一度にあーだこーだ言われても出来ん!」って教官とケンカしちゃいました。毎日辛いけど少しずつ上達していると信じてがんばります。
お互い頑張ろうね。
    • good
    • 3

 初めまして。

私も18の時に教習所で技能教習について悩みました。私の場合は交差点での右折の時に交差点の中央に表示してある三角と矢印の間を左前輪でなかなか通過する事が出来ず、4回程、補修を受けたのを覚えています。流石にこのままではアカンと思い、頭の中で、運転してるイメージを浮かべて復習をしました。それと、縦列駐車も1回補修を受けました。これもイメージを浮かべて復習をしました。私は教官からボロクソ言われました。ムカついた時もありました。あれから20年、あの頃があったから今の自分があるのだと思います。質問者様は同じ日に入所した人が先に2段階に入ってる事や親御さんからは早く2段階へ進んで欲しいと言われているみたいですが、失敗のできる時は今しかないのですよ。幾ら追加料金が発生しようとも、教官が横に乗っている間に失敗して下さい。納得できるまで練習したらええとちゃいますか?その為の教習所とちゃいますか?今はお金の心配する事より免許を取得して「事故なく」、安全に路上を走る方が大事やと私は思います。焦らず、自分のものにして下さい。
    • good
    • 1

>どうすれば感覚が掴めるようになって運転がうまくできるようになりますか?アドバイスを下さい。

お願いします。

運転が上手くなるのは、時間と経験が必要です。

感覚ならば、多少のアドバイスが出来ます。

車両に乗る前に、車両左側の路側帯のラインと車体の距離を記憶する。
運転席に座ったら、シート位置を合わせて、路側帯のラインが、ボンネットのどの位置に見えるのかをしっかりと覚える。

運転中は、なるべくそのボンネットのところに見えるラインの位置を維持するようにする。

添付した図は、かなりアバウトだが、おおむねこんな雰囲気。
教習所の車両は、全てボンネット有りのタイプなので、分かりやすい。
図中の赤線が、ラインの意味、茶色はボンネット、黒四角は前方の風景。


それと、教習所で脱落すると、一生無理だよ。
「教習所が苦痛に」の回答画像5
    • good
    • 0

教習所は俺も苦痛だったーそんなに簡単にいかないよねー。

俺は毎日3~5回イメージトレーニングしました。所内のコースを決まり通りにきちんと運転するんです。ブレーキ!ブレーキ!ブレーキ、左折!アクセル!アクセル!ブレーキ!ブレーキ!一時停止!踏切!窓あけて、ギアをニュートラル、ブレーキ、クラッチ、ギアをドライブ、クラッチを離しながらアクセル…という感じでした。子供みたいにブーンとか言いながら目をつぶってやってました。今は運転が大好きですけど、教習所で教わる運転と実際の運転は違うから試験に合格する事だけを考えて。細かい決まりがあるからそれを守るためのイメトレでした。教習所で教わった事で役立ってる事は坂道発進くらいです。今は自分の感覚を信じてこんなもんかなーって適当に運転してます。間違ったら感覚を修正すればいい。頑張れ、諦めたら後悔するよ。
    • good
    • 2

私も合格にかなり手間取った者です。


当時仕事と結婚とが重なりまともに教習所にいけない状況でした。
おまけに私の運動能力は全く自慢できないレベルです。
教習ごとの時間が空くと前にやったことが一からやり直しのようなことになり、何度も同じ実技講習を受けました。
結局期限ぎりぎりで合格できました。
このとき私がやった方法は、教習以外の時にもイメージトレーニングをするということです。
頭の中で車庫入れはここでハンドルを切り、坂道発進はここでアクセルとブレーキを使うなどと言うことを、通勤電車の中などで頭の中で繰り返すということです。
特に仮免試験の前にはこれを何回もしました。おかげで受講はかなりダブりましたが、試験はどれも一度で通りました。
本来は体で覚えるものでしょうが、それがままならない時にはこういう方法もありということです。参考までに
    • good
    • 1

こんちは。



>>どうすれば感覚が掴めるようになって運転がうまくできるようになりますか?

運転し始めて10時間や20時間の人間が、感覚で運転、や、上手く運転。なんて考えなくていいです。

下手で当然ですもん。
エンストぶっこくかもしれないし、溝に落ちるかもしれない。
それが当然。
(ぶつかりそうになったら、教官が止めるんだし。


あなたがやることは、「教えられたことをちゃんと覚えて実践すること」だけです。

感覚なんぞ必要ありません。
ハンドルを右にきって、この交差点を曲がるように。と言われたら、それにしたがって、ちゃんと、曲がりきれるだけの切り方を覚えて、それを以降実践するだけ。

バック駐車だとか、縦列駐車も同じ。
「ここに止まって、ゆっくりバックして、ここに差し掛かったらハンドルをこのぐらい切る」
とか教えられることがほとんどかと思います。

それを覚えて、その通りやるだけ。です。

検定コースとかも、直前に、ここをこう回ってここでコレやってこれ。って言われます。
それをきっちり覚えて、その通りにやるだけ。


5年運転しようが10年運転しようが、下手な人は下手です。(まぁ、「オレは上手い」と思って運転する、自意識過剰な人間ほど危険。だというのはよく言う話なので、「上手い」と思わない方がいいと思ってますけどね。
10時間や20時間のあなたが、そう簡単に上手くなれるはずも無いんですから、上手く運転するなんて事を考えず、言われた通りに運転すること。を守ることが一番です。
(それが、安全にもつながりますし。
    • good
    • 1

頭の中でシミュレーションしてみましょう。


教習の中での運転経験があるのですから、その経験の中での失敗した場面や苦手な部分をベースに頭の中で運転してみる事も大事です。
そして先を予測して運転する事が頭の中で出来て来たならば、それを実際の運転にも活かす事でしょうね。
焦ると失敗しやすいですから、落ち着く術も見つけた方が良いですよ。
落ち着けば余裕も出来ますから先の予測もしやすくなります。
とにかく焦らない事が基本。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A