アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在19歳です。
今から8年ほど前に右耳の裏にしこりがあることに気づきました。当時はそれほど気にはしていませんでしたが、最近気になり始めたので近所の病院へ行ったところ紹介状で大きな病院での診察を受けることになりました。実は3年前にもその近所の病院で診察を受けていてその当時のしこりの大きさは5ミリほどでしたが、最近診察を受けたときに測ったときは8ミリ程度になっていました。やはり紹介状を書くということはそれなりに重大な状況になっているのかもしれないと思いとても不安になりました。そして先週大きな病院で診察を受けたところ触ったあとにわからないから来週切除して検査すると言われました。普通は切除手術などを行う前にCTやMRI検査をすると思っていたのですがそんなこともなくまた、特に他のリンパ節を触診もせず体の体調なども聞かれませんでした。そして10分ほどで診察は終わりました。今週切除手術を行ったのですが、その正体はリンパ節の塊だったそうです。サイズはそれほど大きなものではなく1センチちょっとでした。医者からも悪性の可能性は低いが0ではないと言ってました。切除する前に触った感じでは痛みはなく硬かったので粉瘤かと思っていたのですが、リンパ節の塊ですとやはり悪性リンパ腫のような可能性があるので凄く不安になりました。それで検査の結果が今週の土曜日に出ます。

正直不安すぎてノイローゼ気味になっています。精神的にも本当におかしくなりそうです。
自宅では毎日病気の症状などについて調べたりしてしまいます。

体の症状としてはいつからできたかわからないような後頭部にしこりのような腫れがあります。それは硬いですが押すと少し痛みがあり大きさはあまり大きくはありません。一応この件についても医者に問い合わせてみたところまた大きくなるようでしたら言ってくださいの一言で終わりました。他のリンパ節にはしこりは特に見られません。
また最近不安からか体重減少や微熱といった症状が現れるようになりました。
体重減少はずっとキープしていた体重よりも突然1キロ下がりました。不安からくるストレスでの消化不良っていうこともあるのでしょうか?不安感が襲ってくると胃がとてもキリキリして動いてるような感じがします。また食欲は以前とあまり変わらないのですが間食などを取らなくなりました。
微熱に関しては最近36、8~37、2度ほどの微熱が続くようになりました。

ここでいくつか質問したいことがあるのですが。
・リンパ節の塊であっても良性のケースというのはよくあることでしょうか?
・また痛みのないしこりであっても良性ということはよくあるのでしょうか?
・生検するということはやはりそれなりに悪性の疑いがあるからでしょうか?
・MRIやCT検査をする前にいきなり生検手術を行うことなんてそうそうあるのでしょうか?
・検査の結果がこんなに早く出ることなんてあるのでしょうか?
・八年程前から放置しておいた腫瘍が悪性の可能性はどのくらいあるのでしょうか?
・頭部のしこりとの関連性はどれくらいあるのでしょうか?

ここ最近毎回同じような質問が多くてすみません。
質問以外の回答でも構いませんのでどうかご回答のほうをよろしくお願いします。本当に不安です。

A 回答 (4件)

No.1です。




>>いきなり生検をするっていうのは保険点数を稼ぐために必要のない手術を行うっていうのを聞きましたが、実際にはどうなんでしょうか?

確かにそういった点数稼ぎのために無駄な検査をしたりする病院もあるという話を聞きますが、今回に限っては違うのではないかと思います。
最初の回答でも申し上げましたが、リンパ腫というのは専門医でも診断が難しく生検しないかぎり確定的な診断はできません。他にいろいろと検査をして結局グレーのまま経過観察するよりはいいという医師の判断ではないでしょうか。



>>また、自分のしこりというのは最初は触りすぎが原因か炎症を起こしていたので、処方されたフロモックスという薬を飲みなるべく触らないようにしたら炎症も治まって腫れの大きさもなんとなく小さくなったような気がしました。しこりのサイズは1センチも無かったと思うのでやはりそこまで心配する必要はないのですかね?

また安心材料が一つ増えましたね。
悪性の場合、抗炎症剤などを服用しても小さくなることはまずありません。まして8年経過して1cm未満ならば心配いらないでしょう。.
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり紹介状という形で訪れたので経過観察せずにはっきり白黒つけようという判断なんですかね?


その件に関しては実際に炎症が起きて腫れ上がった部分だけが引いただけかもしれないので、実際にしこり自体の大きさに変化があったのかはわかりません。
しかし3年前と比べてしこりのサイズの変化が3ミリ程度だったのでそういった点を考慮すると安心できますが、やはり生検したことに関しての不安感がとても大きいです。

お礼日時:2013/05/24 10:31

きっとすぐには信じてもらえないと思いますが、


断食をするとかなりの確率で効果があります。
しかし断食はリスクもありますので、
生野菜ジュース断食をお勧めします。
人参をベースにした生野菜ジュースを、
ジューサーで自宅で作り、
それだけで腹を満たすのです。
ジューサーは低速ジューサーがいいでしょう。
要は、身体を還元状態にして、
生野菜から酵素をいっぱい摂るのです。

抗がん剤はお勧めできません。
酵素食、活性酸素、還元、をキーワードで、
調べてみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみませんがどういう意味なのか少しわかりません。

お礼日時:2013/05/24 10:33

そのしこりは8年前からあるのでしょ?もし悪性の物だったら…悪性のリンパ腫などは年齢が若いほど進行が早いので今あなたはそんなに元気でいられるはずがないと思いますが…?それと、組織検査などはよくやることだと思いますよ。

あまり気にしすぎなくても良いのでは?と思いますよ(^_^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、やはりどうしても気になってしまいます。
近々結果が出ると思うので早く結果が知りたい反面結果を聞くのが怖いです。

お礼日時:2013/05/24 10:21

私も鼠径部に1cmほどのしこりがあるのに半年程前に気づき病院を受診しました。



ひどい寝汗の症状もあったので病院の先生は血液検査、エコー、全身CTといった検査をしてくれましたが(生検はやってません)特に異常はないとのことで半年経過観察となりました。
しこりは未だにあります。

そこで不安になり先生に気になっていたことをいろいろ質問した内容が質問者様が気にしていらっしゃる内容に似ていたのでその範囲で回答させていただきます。


>>リンパ節の塊であっても良性のケースというのはよくあることでしょうか?
基本的にリンパ腫というものは悪性のものしかないようです。
しかし、リンパ節が腫れているからといってそれが必ずしもリンパ腫というわけではありません。何かの拍子に腫れてしまって、収まらずに腫れたままという人もいるそうです。


>>また痛みのないしこりであっても良性ということはよくあるのでしょうか?
申し訳ありません、これは私が聞いた内容にはありませんでした。


>>生検するということはやはりそれなりに悪性の疑いがあるからでしょうか?
リンパ腫というのは専門医が診ても、最終的には生検をしない限り絶対大丈夫とは言えない、診断がかなり難しいもののようです。
私の場合も生検以外は一通り検査し、「そんなに心配することないよ」と言われましたが、それでも絶対とは言えないのです。検査結果を待ちましょう。


>>MRIやCT検査をする前にいきなり生検手術を行うことなんてそうそうあるのでしょうか?
これはその医師や病院の方針等によって違うのでしょう。
結局切らないと確定診断できないなら、CTによる被曝のリスクを省いて最短で結果を出すのか、とはいえ生検は体にメスを入れるわけですから、できる限りそれを避け、他にできる検査をしてみてから生検の必要性を考えるのか。


>>検査の結果がこんなに早く出ることなんてあるのでしょうか?
基本的に1週間もあれば結果はでます。
街の開業医がされているクリニックなどで組織を切除すると検査を外部委託しているところがほとんどですから結果は2~3週間かかったりします。


>>八年程前から放置しておいた腫瘍が悪性の可能性はどのくらいあるのでしょうか?
リンパ腫は進行の早いものだと1週間単位でしこりが大きくなり、遅いと年単位で大きくなるものもあるようです。
素人考えで申し訳ありませんが、八年もの時間があれば年単位で大きくなる進行の遅いタイプのものだったとしてももっと大きくなっているのではないかと思います。
一般的に2cm以上のしこりはリンパ腫の可能性が出てくるそうです。

私の場合は1cmあるか無いかくらいの大きさですが、先生に可能性を聞いたところ「0じゃないけど宝くじ1等当たるくらいの確立」と言われました。


>>頭部のしこりとの関連性はどれくらいあるのでしょうか?
申し訳ありませんが、これはわからないです。



また、微熱に関してですが、36,8~37,2というのは正常の範囲内です。
体温は1日の内で約1℃変化しますので、朝計ったら36,4℃くらいの人は、夕方~夜計ってみたらそのくらいはあるはずです。(私もそうです。)
37,4~37,9くらいが朝も夜も続くようだと要注意です。

体重減少に関しても、1kgどころではなく4~5kg一気に減って周囲の人から「最近痩せたね」なんて言われるくらいの症状がでるようです。



素人の言葉では安心材料にはならないでしょうが、総合的に考えてそんなに心配する必要はないかと思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
長期的に渡って特に影響のないものはやはり良性腫瘍の場合が多いのですね。
しかし触診での診察でいきなり手術をすると言われたのがとても気になりました。しかし、他の質問サイトでも色々聞いた結果いきなり生検をするっていうのは保険点数を稼ぐために必要のない手術を行うっていうのを聞きましたが、実際にはどうなんでしょうか?
また、自分のしこりというのは最初は触りすぎが原因か炎症を起こしていたので、処方されたフロモックスという薬を飲みなるべく触らないようにしたら炎症も治まって腫れの大きさもなんとなく小さくなったような気がしました。しこりのサイズは1センチも無かったと思うのでやはりそこまで心配する必要はないのですかね?

お礼日時:2013/05/23 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!