dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは

私の家のネット環境はJ:COMのCATV回線です
接続の際にバッファローのルーター「BBR-4HG」を使用しています

このルーターのMTU値を変更したいのですが、できません。

私の家はCATV回線のためDHCP機能を使いネット接続しています
ルーターの設定画面に入っても、MTU値の変更が
PPPoE接続の項目にしか見当たらないため、変更ができないようなのです
こうした場合、やはりMTU値の変更は不可能でしょうか?

(PC以外の用途に使いたいため、
 PCのMTU値ではなく、ルーターのMTU値自体を変更したいです)

一応、ルーターは他にもバッファローのBHR-4RVも所持していますが、
こちらも同じ理由で駄目なようです

何かアドバイスあればお願い致します

A 回答 (3件)

MTUを変更出来る機種は多少は存在します。


ほぼ、それらを求めるのは、ハイエンドユーザとなり、高機能ルータでしか行うことが出来ません
NTT-MEの一部ルータは変更することが出来ました。
ただし、NTT-MEはルータ分野から撤退しておりますので現象としては、入手は困難です。
そもそも、WAN側が100MbpsでIPv6未対応ですので今なら、力不足と言えますが・・・

ほぼ大半のものは、ルータですから、変更することが出来ないものが多いです
現在ほぼ、大半のルータがIPv6未対応ですけど

※IPv6ブリッジは、未対応とする

YAMAHAは現在も高機能なルータを作っている唯一の会社です。ひょっとすると、MTUの調整ができるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答有難うございました。(m_ _)m

お礼日時:2013/05/25 17:34

そもそもMTU値というのは、機器固有で持っている値ではなく、


ある接続に対して設定される値です。

ですから2つ以上の接続を設定すれば、それぞれ違ったMTU値を
設定することも可能です。

ただし、MTU値には上限がありますので、むやみに大きくすることはできません。
TCP/IPを使っている以上、仕方ないのであきらめてください。
(TCP/IPでは、最大のパケットサイズが1500バイトと決められているので、
 MTU値は、そこからヘッダ分の8バイトを引いた1492バイトが最大の事が多い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ルーター単体では値の変更はできないということでしょうか?

お礼日時:2013/05/25 17:33

何が目的なんでしょ?


MTU(というかMSS)は、使用回線やルータ毎に最適値が異なります。
ユーザが変更しても、ルータ内で自動的に変更されるので変更しても無意味。
ゆえにルータ側は変更出来ないのが一般的です。
変更可能な機種も存在するのかもしれないが、非常に稀少(マニアック機?)なはず。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
目的はオンラインゲームのラグ軽減です。あらゆる対策を既に試しましたが
ルータのMTU値調整が有効ということでしたので。

MTU値の変更できる機種は非常に稀少ですか。厄介ですね…

補足日時:2013/05/23 18:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!