アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前立腺肥大の59歳の男性です。

セルニルトン錠2錠を朝夕の食後、
ハルナールD錠0.1mg2錠を朝食後服用しています。

長年、PSA血液検査をしていて、主に数値は4から10の間です。

2010年1月と2013年5月にMRI検査をしましたが、前立腺癌
の疑いはありません。生検をする必要性にまでは至っていません。

ただ、もともと泌尿器には問題がありそうで、94歳の父が90歳
を過ぎてから前立腺癌が発見されたようで、特に何もしていませんが
兄弟の中でも体質が父によく似ている私は、高齢になれば、前立腺癌
を発症する可能性は低くないかと素人なりに判断しています。

今後もPSA血液検査は数か月に一回、受けていこうと思っています。


さて、質問なのですが、半年程前から夜中のトイレの回数が増え、小便
の勢いも更に衰え、前立腺肥大の症状が更に進んでいるような実感が
ありました。

4月のPSA血液検査では数値が16に上がり、改めてMRI検査もし、
常用していたセルニルトン錠に加え、ハルナールD錠という、頻尿等を改善
する薬を処方していただきました。


気持ちを入れ替え、食生活も改善し、前立腺癌が発症しにくい食物を努めて
摂るようにもしました。

朝の食パン+マーガリン、乳製品(ヨーグルト)を止める。
   (もともと、コーヒーと牛乳はお腹を壊すので飲まない)

納豆+もずく+秋ウコンの粉を夕食時に食べる。

キャベツ+ブロッコリー+ミニトマト+αの野菜サラダを取るようにする。

その他、膀胱付近を鍛えるフラダンスが体にいいとか???

一番効いているのは「ハルナールD錠」ではないかと感じています。

ここ数日、なんと夜中のトイレがゼロ回になり、若者なら当たり前のことが
現実になり嬉しく思っています。


さて、セルニルトン錠もハルナールD錠も次の血液検査の7月末まであります。

あと2ケ月以上あります。

もし、夜中のトイレがこのままゼロ回で定着し、小便の勢いもいくらか回復し、
もともと多い、昼間の小便の回数も多少、減り気味であれば、薬の服用は
一旦中止しても問題ないでしょうか。

先日、別件で処方してくれた薬局の薬剤師さんに聞いたところ、結論的には
最後まで飲んだ方がいいとのことでした。

別な、とあるお医者様と雑談する機会があり、効いてみたら、薬剤師の立場で
薬をやめなさいとは言いにくい。薬は長く服用すると効果が落ちるとのことでした。

前立腺肥大は間違いない私です。
前立腺癌については、願望もありますが、発祥するのは相当先(80歳以降)
のことだと「決めて」います (笑)


現在のセルニルトン錠とハルナールD錠は、頻尿等の症状がどんどん回復が
進めば、一旦、6月末には止めて、薬の有効期間はまだまだあるでしょうから、
毎年10月に受けることにしている「人間ドック」の1ケ月前あたりから服用を再開
してはどうだろうかと考えています。

このような考え方の良否についてどなたかコメントをいただければ幸甚です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

休薬を希望する理由がよくわからないので返答に困りますが、一般的に休薬を希望する理由としては、



1:薬が嫌い(飲まずに済むのならば飲みたくない)
2:効果を感じない。あるいは副作用がきつい、あるいは怖い。
3:飲むのがおっくう。飲み忘れが多い。
4:家計が厳しい。
5:薬の効果なのかチャレンジのため

といったところが多いです。
質問文から察するに1,5あたりだと思いますのでその点から回答します。
セルニルトンもハルナールも基本的に中止すれば症状は元の症状に戻る可能性が高いです。とくにハルナールに関しては1週間
程度で治療前の状態にもどります、セルニルトンに関しては抗炎症作用が主な作用ですから中止後症状が再発するまでの期間には大きな個人差があります。また、基本的には再開すれば以前と同様の効果を得られる可能性が高いです。また、60歳前でPSAが16ng/dlというのはかなりの高値で、特別な理由がなければ即前立腺生検です。生検の話がないところを鑑みると、セルニルトンはPSA値のコントロールに利用したいと医者が考えているのかもしれません。

上記を参考に主治医と相談して決めてください。(お約束の締め言葉です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

休薬を考えているのは、「薬は飲まないに越したことはない」
という素人なりの思い込みがあるに過ぎません。

ハルナールD錠が短期間の服用で効果があるので、結構、強力
な薬なのだろうかという思いもあります。

今回の質問で、回答を読む限りでは「継続」を選択します。

PSAについても、長年、あくまでも素人なりに情報を集めています。

これは人によって、要するに体質によって、数値の捉え方には
様々な評価があるように思えます。

平均的な見解や一般論は当てはまらず、高くてもそれほど心配ない人、
0.1以下でも厳しい人。考え方は専門医でも異なるように思います。

お礼日時:2013/05/24 21:40

まず、大きな勘違いをしていませんか?



セルニルトン錠、ハルナールD錠は、症状を緩和する薬であって、
前立腺肥大を改善する薬ではありません。
つまり、もともとの前立腺肥大が進行する一方なので、
薬をやめれば、元の通り、排尿障害に戻る可能性が高いです。

ということを前提にして、
試してみたいとお考えならば、自己責任で試してみるのも
良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食生活も改善してますが、やはり薬も最後まで服用
した方がよさそうですね。

お礼日時:2013/05/24 21:32

自己判断での服用中止は絶対にしないで下さい。


症状が改善したと言っても、回復したとは言えませんし、単に薬剤で抑えられているだけかも知れません。
必ず主治医に相談して下さい。
自己判断で服用を中止した結果、ツケが高く付くと言う事もあります。
まず処方された薬は全て飲みきって、主治医の診察を受けてその時に相談した方が良いです。
質問内容からですと3ヶ月間は中止すると言う事ですが、それでは『一旦』ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最後まで服用した方がよさそうですね。

お礼日時:2013/05/24 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!