アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和室の窓の質問を一度締めて画像を付けます。

北東側には家が建ち、どれぐらいの近さで建つのかは分かりませんが
うちは敷地ぎりぎりに建てる予定で50cmしかあけません。
隣との境界ブロックは3段以上積んではいけない取り決めがあるので、2段までです。
建物が建つのは北東だけです。

リビング南東側にテレビを壁掛けします。

和室北東側の窓と、リビング南東側の窓、どんな窓が好ましでしょうか?
明るさ、風の流れ、和室は少しでも広く見えるように、リビングはテレビを見る時に眩しくないように、
目隠し等も考えながら窓を決めたいと思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。

「和室の窓とリビングのテレビ側の窓」の質問画像

A 回答 (4件)

素敵な建物になるといいですね。



>うちは敷地ぎりぎりに建てる予定で50cmしかあけません。

 将来、建物のメンテナンスをする時に、足場を立てるときに困りませんか?

 この50センチは図面上でのサイズですか?
 そうなると実際の空きはもっとせまくなりませんか?

 お隣の敷地をかりるという安易な考えは禁物ですよ。
 自分の敷地内ですべて出来るようにが最低限の配慮だと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図面上では60センチになっていて、壁の中心からなので実質50センチぐらいになるそうです。
メンテナンスの事なんて全然考えてませんでした。設計士さんに聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/25 19:52

テレビは背中を南に・・


 朝テレビ派なら南東が背(こちらが多いですね)、夕テレビ派なら南西が背ですかね。夕方の時間はあまりテレビを見る時間がない・・。

 ウッドデッキは、将来的に物置になる予想がします。必要なら後からサンルームとして使えるようにしたほうが便利です。そうすると吐き出し窓から出入りできるし・・
 サンルームだと、植木も置けるし、ちょっとした洗濯物も、冬寒くないし、夏は開放できるし・・・確かにトレンド(はやり)かもしれませんが、かっての「応接間」のように廃れていくオプションのような気がします。ご近所を見ても使われている方は少ないのではないかと・・

 窓の庇は雨が吹き込まないように十分に出しましょう。夏は日が入らないが、冬は部屋まで差し込むように。
「和室の窓とリビングのテレビ側の窓」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この形になるまで私達もいろいろ考えました。
土の庭もほしいし、ウッドデッキは夢でした。バーベキューしたり・・w
考えてもらった形だと、ウッドデッキが10帖縦の長さになります。
今の形でウッドデッキをただ移すだけなら、今あるウッドデッキの場所がもったいないというか・・
犬を飼ってます。息子が1歳です。
今の形だと南東側の庭の奥行きが約4mあるので、走り回れます。ちょっとした家庭菜園も出来ます。
という事で・・今の形を変える事は考えていません。
テレビは朝も夕方も見るかな。w
テレビ側の窓、上に横長の窓か、横に縦長の窓か、それ以外にいい窓があるのか・・
和室は隣の事を考えないと・・
いろいろ悩みます。何かいい案があればまたよろしくお願いします。

何回も、いろいろ考えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 21:09

 一目見た感想ですが、ウッドデッキがやけに主張してますが、ウッドデッキは現実問題、ほとんど使わないと思いますけど・・他の方向はすべ

て敷地いっぱいなのですか?
「和室の窓とリビングのテレビ側の窓」の回答画像2

この回答への補足

いえ、北西側は切ってます。LDKが縦長に続きます。
北東側、和室の下も建物の壁はまっすぐ続きます。
窓を考えるのに必要だと思った所だけ書きました。土地は縦長52坪です。

補足日時:2013/05/24 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を付けました。
よろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/24 19:20

リビングの南東は壁でいいやん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

和室のドアを閉めたら風が流れないかな、と思って・・
できれば南東側にも窓を付けたいと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!