自宅がせまく普通の掃除機だと取り回しが大変で、コンパクトな掃除機が欲しいと持っています。
ダイソンから結構コンパクトなやつが出ているようでいろいろサイトで見たりしているのですが、ダイソンユーザーの方でおすすめの機種があれば教えてください。
 また、ダイソン以外のメーカーでもいいのがあれば教えてください。
一応長く家族で使う予定なので結構高くても大丈夫です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ヘビー回答者である RTO さんは厳しい評価をされていますがわたしは逆です。


7年使っていますが電気的な故障はありません。吸引力も下がりません。
高価な消耗部品もありません。
No.1のRTOさんがおっしゃる樹脂のひび割れが確かに1か所発生しました。強力接着剤で補修して使っていました。
7年も使ったので買い換えも視野に入れていたところ、Eメールにて15750円で
オーバーホールサービスの案内が来ました。
https://secure-ss.gsj.bz/campaign/application/in …
(通常価格は18900円のようです。)

宅配便により引取り 引取りから翌々日には早くも帰ってきました。(支払いは代引)
問題個所はしっかり部品交換 全体にきれいに清掃され、クリアビンは新品に交換。
満足度が高い掃除機だけにまだまだ使えることを喜びました。結局は満足度が高いと
いうことになります。
(15000円で掃除機は買えるかもしれませんが、国産掃除機は総じて非力です。)
電機製品でも車でも時計でも日本ブランド製品が大好きなわたし自身、ダイソン掃除機を
買う時には懐疑的でした。
しかし使ってみると、もう国産の掃除機は買いたくありません。

今の商品でしたら DC48シリーズがおすすめでしょう。
お店で触ってみましたがいい感じでした。
http://www.dyson.co.jp/vacuums/cylinders/dc48/dc …
・わたしの場合はモーターヘッドではなくタービンヘッドで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は一応店に行って現物を先ほど見てきました。結構コンパクトですね。これなら掃除が楽になりそうです。
今モーターヘッドとタービンヘッドで迷っていますが、タービンで十分なんですね。そちらにしようかと思います。

お礼日時:2013/05/25 19:05

私は紙パック掃除機が好きです。


ダイソンも職場にあったので使用したことがありますが、ゴミ捨ての時、ワンタッチでポン、で終わったためしはありません。髪の毛などが絡まった状態でどこそこに引っ掛かって中々落ちないので、大きなビニール袋の上で指で摘んで引っ張り出したり描き出したりして、モウモウとホコリが舞うので毎回毎回嫌になっていました。

紙パック式掃除機は確かにランニングコストが高く付くのかもしれませんが、ゴミ捨ての時の嫌な思いが大分少ないので(紙パック式であっても多少はホコリが舞いますよね)、アレルギー体質の身としてはこれはもう一択になります。

そういった点も含めてお考えになっておくと後々後悔する事も無いと思いますので、お節介とは思いますが書き込ませて頂きました。
    • good
    • 0

ダイソンは出始めの時に店頭で見てみましたが


樹脂部品の作りが荒い印象を受けましたね。
特に銀色の樹脂部品が分かりやすいのですが
あきらかに樹脂のムラがありましたし、
合わせもずれていたりしてましたから。

あと、よくダイソンは吸引力が高いと勘違いされている方がいますが
あくまで「吸引力が変わらない」だけで吸引力そのものは
一般的な掃除機に比べかなり低いです。

http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-2006 …

ここに国民生活センターによるサイクロン掃除機の調査結果がありますが、
図6のグラフを見ると、たしかにNo4のダイソンの掃除機は
吸引力の低下自体は少ないのですが、吸引力自体はゴミを吸い込んで
吸引力が下がった状態の国産掃除機の方が倍近くあります。

また、砂などの大きめのゴミは吸い込めるのですが
フローリングに小麦粉を撒いて吸い込ませたところ
ダイソンだけ吸い残したという結果になっています。

海外メーカーでもエレクトロラックスなどはしっかりとした製品を作りますので
一概に国産メーカーの方が良いとも言えないのですが、
少なくともダイソンはこの国民生活センターの報告を
一読してから考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

へええ、ダイソンって樹脂部が割れるんですか。


うちでは日本製掃除機でいままで割れたなんてことは無いです。
やはり、日本製で正解なんですね。
    • good
    • 1

樹脂部品の強度が弱く もげたり割れたりしたのでお勧めしません

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイソンの掃除機と日本の掃除機

ダイソンの掃除機が日本の掃除機と同じ値段で売っていたのですが、性能的にはダイソンの方が優れているのでしょうか?

具体的には

ダイソン
サイクロン掃除機 DC05-ABN(アブソリュート シルバー&ライム) と

ナショナル
サイクロン掃除機 MC-F200NXM-G(クリスタルグリーン)

です。
ナショナルの方が7000円ぐらい高いのですが。

Aベストアンサー

あまやんと申します。
吸引力については、数値上(吸い込み仕事率)では国産の方が大きいように見えますが、実際の吸引力でははるかにダイソンの方が強力です。
パック式と違って、吸引力の低下もほとんどありません。においもないです。
問題点としては騒音がかなり大きめのこと、それから中身が見えるので人が遊びに来たときに見せびらかしにくい(笑) 
最近安くなってきているのでおすすめです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1004/carbikefolder/dyson.html

Qダイソン掃除機DC12 スポンジ交換の代用品は?

プレモーターフィルターのスポンジをペットが遊んで噛んでしまい使用できません。
メーカーに問い合わせしました所、スポンジのみの販売はしていないとの回答でした。
フィルターケースは問題ありませんし、セット購入は3500円と高くためらっています。
このダイソンスポンジの代用となる物がございましたら教えていただきたく思います。

ちなみにこのスポンジは洗剤で洗う事は禁止されており、水洗いのみと指定がございます。
何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ttp://item.rakuten.co.jp/hidaka/77517003/
スポンジは特許の関係で東芝だけだったような気がします。
紙パック機種でもモーターにゴミが行かないようにフィルターが付いていますが薄いように思います。電気店などで古い機種?の東芝のスポンジを探してみてください。

普通のスポンジで良いのかは、3個ぐらい購入し(洗い、乾かしの時間が必要なので)試してみるしかないと思いますが頻繁に洗えば良いとも思います。

また、ろ過目的の水槽のスポンジフィルターも候補にはなります。

Q掃除機を購入したいと考え、日本製かダイソンか迷っています。吸引力ならダ

掃除機を購入したいと考え、日本製かダイソンか迷っています。吸引力ならダイソンでしょうが音が難点のようで。貴方のお勧め掃除機を教えて下さい。

Aベストアンサー

職場でダイソン使っていますが、懸念するとおり本当にうるさいです。
国産業務用の大型掃除機よりうるさいのには閉口しました。集合住宅ではとてもじゃないですけど使えないです。

見た目はメカメカしくてかっこいいのですが、本体は簡単に転ぶし(左右非対象デザインのせい?)、フィルター目詰まりしないといいつつ、フィルターのような箇所は埃でいっぱいになっているし…。
吸引力が変わらないなんていいますが、元々の吸引力がたいしたことなかったりします。

やはり国産のほうが痒いところに手が届くし、便利で使いやすいです。

Qダイソン 掃除機

ダイソン掃除機を検討していますが、新品は高くて手がでません。
過去モデルで DC39 とか DC46 なのですが
DC39はダイソン史上 最強の吸引力とかかれていますが、現行と比べて そうなのでしょうか?
だとしたら、現行モデルは なぜ 吸引力をおとしたのでしょうか?
次に、DC46は現行モデルより、大振りということ以外、内容はおなじもの?変わらない物なのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょうど先日、テレビ番組の「カンブリア宮殿」で、ダイソン社の放送が有りました。

紙パックを使わない掃除機の開発に成功したダイソン氏が、商品を売り込もうとしても、
当時の海外メーカーはどこも受け入れず、ピンチを救ったのは、日本の企業と言う事の
放送も有りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3_(%E4%BC%81%E6%A5%AD)

テレビでも、サイクロン掃除機を一番に取り上げていましたが、あの放送を見ると、
使ってみたい気にも成ったり致します。

さて、サイクロン自体は、吸引力が強い訳では有りません。
掃除機のヘッドのブラシがゴミを掻き上げますから、全体としてゴミを吸う訳で、それを
ダイソン社は「ダストピックアップ率」と命名して呼んでいるそうで、ヘッドが無ければ、
30数年前の国産掃除機の吸引力程度です。
「吸引力が変わらない」と言うキャッチコピーも、事実ではないので、本国では使えません。

そう考えますと、DC39はかなりの消費電力で、大きな音がしたと思います。
現行モデルは、吸引力が落ちたと言うより、消費電力を下げたので、結果として吸引力が
が下がって、音も以前より小さくなったのだと思います。

デジタルモーター(小型モーター)の採用で、コンパクトになったと放送で有りました。
基本的には同じ物だと思います。

吸引力は強くないと言いましたが、ヘッドがゴミを掻き出しますので、掃除に困ることは
少ないと思います。
放送では、ゴミが見えるので、「掃除をした達成感がある」と言っていましたが、
それは個人の感想でしかないでしょう。
ゴミの収容量が小さいので、紙パックに比べ、頻繁にゴミ捨てが要ります。
ゴミはポットから捨てるとき、飛散しますので、注意が要ります。
そして、やはり音が大きいと思います。
低周波音ではないので、余計感じる部分かも知れません。

日本のサイクロンに比べると、掃除機自体のお手入れの手間はずっと少ないと思います。
また、国産サイクロンで不満が出ても、ダイソンなら同じ不満でも消化されてしまうくらい
の商品アピール力、つまり、コマーシャルの多さ、は有ると感じます。

ダイソン掃除機比較
http://dyson-twinbird.seesaa.net/article/104168299.html
ダイソン掃除機入門の項目があります
http://dyson-twinbird.seesaa.net/
高機能で静か 満足できる掃除機ベスト10
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO60910730Q3A011C1000000/

わたし自身は、技術的に見て、ダイソンの製品が悪いとは思っていませんが、ダイソンの
あのコマーシャルはどうも好きに成れません。
どこかしら某国に似た強引さのような物を感じてしまいます。

そういえば、他国では、同業他社との製品比較はOKだそうですが、日本では、同社内での
比較が不文律化しています。
ところが先日、清涼飲料のコマーシャルで、他社との比較を初めて見ました。

全然関係有りませんでしたね。σ(^_^;

ちょうど先日、テレビ番組の「カンブリア宮殿」で、ダイソン社の放送が有りました。

紙パックを使わない掃除機の開発に成功したダイソン氏が、商品を売り込もうとしても、
当時の海外メーカーはどこも受け入れず、ピンチを救ったのは、日本の企業と言う事の
放送も有りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3_(%E4%BC%81%E6%A5%AD)

テレビでも、サイクロン掃除機を一番に取り上げていましたが、あの放送を見ると、
使ってみたい気にも成ったり致します。

さて、サイクロ...続きを読む

Qダイソンの掃除機

ダイソンの掃除機はヘッドの部分が取り外せて、部屋の隅や、冷蔵庫の裏側などの狭い部分を掃除することができるのでしょうか?

後、さくらやでダイソンの掃除機をレンタルしていたのですが、実際に、さくらやでダイソンの掃除機をレンタルされた方で、何か気づいた点があったら、教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイソンを使っています。

先端の付け替えは、ヘッドの部分のみではなく、パイプ部分の根本をはずして取り付けるようになっていますので、奥の方など長いパイプが必要な部分は届かない場合があります。

また、本体の重量が結構重いので、先端を付け替えて本体を持ち上げて高い部分を掃除しようとすると大変かもしれません。

レンタルのことはわかりません。

Qダイソン、トルネオ等 掃除機について

掃除機の買い替えを考えています。

今まで使用していたのはエレクトロラックス(今はエルゴラピード)の数年前のタイプになります。
紙パックの交換が必要なタイプです。


最近、買った掃除機はダイソンの一番新しいハンディタイプの物です。
DC61と言うタイプです。

ハンディタイプ以外でスタンダードなタイプが欲しいのですがどのメーカーがオススメでしょうか?
ダイソンのDC62
トルネオのVC-C3とVC-SG513
エルゴラピードのZB3013

を考えています。(価格コムのランキングです。)
特にこれが良いと言う機能のこだわりが自分の中では最近の新しい掃除機はわかりませんが

上記以外のでも何でも軽い・使いやすい・うるさくないでも何でも構わないのでオススメを教えていただければと思います。

掃除機に詳しい方、どうかご教授宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイソンのDC61とDC62は本体は同じものです。

コード式を希望であれば東芝のトルネオV VC-SG513をお勧めします。
重さと吸引力そのものはダイソンとそれほど変わらず、しかしダイソンよりもかなり静かで熱くなりません。

私は掃除機はダイソン、トルネオ、エアシス、ルンバ等複数所有していますが、コード式はうるさいダイソンよりもトルネオやエアシスの方がいいと思いますし、コードレス式もダイソンよりは東芝トルネオコードレスの方が使いやすく疲れないと思います。

もしくはオークションなどでDC62用の長い管を手に入れてDC61に取付けして使用すればいいんじゃないですか?

Qダイソンの掃除機買おうか迷ってます

ダイソン購入を検討中ですが、種類が多くて迷ってます。いくつかの質問回答を見たところダイソンは重くて音がうるさいと書いてありましたが機能的にはどうなんでしょうか?ダイソン掃除機を使用された経験のある方感想を教えてください。

Aベストアンサー

ダイソンは、排気がキレイ・・・完璧主義の掃除機です。

まず、メリットを列挙します。
ご自宅に、乳幼児や高齢者、喘息などの呼吸器疾患、家ダニなどに対するアレルギーを持つ家庭には、力強い相棒です。
絶対にオススメします。

当然、デメリットもあります。
動作騒音が大きいので、共同住宅では夜間や早朝は使いづらい。
「排気のキレイな掃除機」「吸引力が変わらない掃除機」がダイソンのコマーシャルで強くPRしていますが、ハイパワーな掃除機とは一言も言っていません。
結構、多くの人がサイクロンの映像で、勝手にハイパワーだと勘違いしています。
コンセント式のダイソン掃除機の吸引仕事率は200W~250Wしかありません。
国産メーカーの掃除機の吸引仕事率は400W~700Wです。
一万円台の低価格機でも400Wはあります。
ダイソンに、パワーを求めたら「大損」になります。
国産メーカー品の約半分の吸引仕事率しかありません、少し大きな金具ゴミはダイソンでは吸引できません。
ヘッドが小さくて、掃除できる範囲が狭いので吸い込み力がハイパワーだと勘違いするのです。

syocorachi様のご家庭の使用状況により、ご判断されるのが良いと思います。
「排気がキレイ」ならばダイソン。
「メインに使用するパワー優先の掃除機」ならば、国産メーカーの中級品以上の製品。
をオススメします。

ダイソンは、排気がキレイ・・・完璧主義の掃除機です。

まず、メリットを列挙します。
ご自宅に、乳幼児や高齢者、喘息などの呼吸器疾患、家ダニなどに対するアレルギーを持つ家庭には、力強い相棒です。
絶対にオススメします。

当然、デメリットもあります。
動作騒音が大きいので、共同住宅では夜間や早朝は使いづらい。
「排気のキレイな掃除機」「吸引力が変わらない掃除機」がダイソンのコマーシャルで強くPRしていますが、ハイパワーな掃除機とは一言も言っていません。
結構、多くの人がサ...続きを読む

Qダイソン掃除機の型番?

先日テレビ「パテナの神様」を見ていたら、「ショップチャンネルで一番売れた商品は?」
という質問の回答が、「ダイソンの掃除機」でした。

よほどいい性能と思うのですが、その型番を知っている方、
教えていただけると有難いです。

ちなみに、排気のクリーンなのを探しているところです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ダイソンはあまりおすすめできません。

 ダイソンのいいところは本当の意味でのサイクロンでゴミが溜まっていっても吸引力が落ちないという点に付きます。通称リアルサイクロンと呼ばれているものですね。同じサイクロン式掃除機でも他社のもののほとんどは大きなゴミはサイクロン部分で選り分けるものの、微細なチリはHEPAフィルターなどでこしているため、そのフィルターが詰まるごとに吸引力が落ちていくというわけです。

 ただ、これだけ聞いているとダイソンは文句なしに素晴らしいってことになりますが、残念ながらそうとはいえないのが現実です。吸引力が日本メーカー各社のと比較して大幅に低く、かつフィルターづまりをして吸引力が低下した状態の日本メーカーの物にすら及ばないという現実があります。動作音も爆音で、日本メーカーの物のようにゴミセンサー付きで汚れ具合に応じてモーター回転数を制御するなどの機能もありません。ダイソンが売れたのはサイクロンという聞きなれない新しい技術でうまく広告効果を出したってところにあります。でも現実は前述のとおりです。

 価格も高く、日本市場向けのダイソン製品はまさにボッタクリ価格です。アメリカなどの欧米市場と比較して倍近くもする本体価格で、ヘッドなどの部品にいたっては3~5倍とかもあるくらいです。かと言って別に仕様が欧米と異なるわけでもなく、せいぜい電圧対応とコンセント形状だけです。特にゴミセンサーとかの付加機能がついているわけでもないのに6万円とかします。それなのに吸い込み仕事率は180Wで、日本メーカーのものと比較して2~3分の1です。さらに言うならアメリカなどでは製品保証が5年ですが、日本では2年です。完全にナメられてますね。

 また修理費用が高額というのもデメリットです。ダイソンはどんな故障でも一律で修理費用を取ります。コードが断線しただけの軽症でも、モーターが焼損した重症でもです。しかも2万円、3万円とかの超高額の修理費用が取られてしまうために故障・破損時のリスクが異常に高いのが現実です。

 というわけで排気が綺麗なものという事なら日本メーカーの上位機種を買うのがいいでしょう。ダイソンのようなリアルサイクロンを求めるなら三菱の風神があります。
 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/index.html
 http://kakaku.com/search_results/%95%97%90_/?category=0002%2C0049

 ゴミセンサーによる回転制御がほしいならPanasonicのMC-SS520GXがあります。これはULPAフィルターというHEPAフィルターをも超える微細なフィルターを搭載した機種です。私は旧機種のHEPAフィルター搭載型MC-SS300GXというのを使っていますが、これで掃除をしても自室内の空気清浄機のホコリセンサーはいっさい反応しません。この空気清浄機は朝起きる時に布団をめくっただけで反応するくらいの精度のものにもかかわらずです。排気も臭いませんので閉めきった部屋でも掃除できますし、ゴミセンサーのおかげでモーターの回転数を低く抑えられて夜間でも掃除が可能です。リアルサイクロンではないのでフィルター部分にゴミが溜まりますが、自動ゴミ落とし機能がついているので吸引力はほとんど落ちません。掃除機ってここ10年で一気に進化したっていう感じですね。
 http://panasonic.jp/soji/cyclone/mc_ss520gx/recommend/p01.html
 http://kakaku.com/item/K0000406171/
 http://kakaku.com/item/J0000002981/

 ダイソンはあまりおすすめできません。

 ダイソンのいいところは本当の意味でのサイクロンでゴミが溜まっていっても吸引力が落ちないという点に付きます。通称リアルサイクロンと呼ばれているものですね。同じサイクロン式掃除機でも他社のもののほとんどは大きなゴミはサイクロン部分で選り分けるものの、微細なチリはHEPAフィルターなどでこしているため、そのフィルターが詰まるごとに吸引力が落ちていくというわけです。

 ただ、これだけ聞いているとダイソンは文句なしに素晴らしいってことになります...続きを読む

Qダイソンの掃除機について

ダイソンの掃除機に興味を持っていろいろ検討中です。
値段が結構高いと思うのですが、他の掃除機とそんなに違いがあるのか分からないので、実際にダイソンを使われている方が居たら、メリットとデメリットを教えてください。
出来ればどの機種をご利用されているのかも、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メリット:
1・徹底的に排気がキレイ。
→乳幼児や高齢者、喘息などの呼吸器疾患、気管支の弱い方のいる家庭にはダイソンしか選択肢が無いと思います。
コレこそが、ダイソンの本領発揮の部分です。

デメリット:
1・吸引力がメチャクチャ弱い。
→見せ掛けの吸引力は幾らでもゴマカセマス。
ダイソンと同価格の国産掃除機のT型ヘッドを比べてみてください。
ダイソンは、国産掃除機と比べ、T型ヘッドが一回り小型です。
吸引力の弱さを小さなヘッドでごまかしています。
畳一枚掃除するにしても、小さなヘッドは非効率です。
国産機の低価格機でも吸引仕事率は500W程度あります。
ダイソンは国産低価格機の半分程度の250W程度の吸引仕事率しかありません。
500円玉を並べて、ダイソンと国産掃除機で吸引してみれば露骨に差を実感できます。
2・騒音がデカイ。
アパート、マンションなどの共用住宅の場合、夜間、ダイソンは使いずらい掃除機です。
3・髪の毛やペットの長毛が絡みやすい。
4・畳の掃除がイマイチ。(ま、コレはしょうがないですね。)

ダイソンは、最近、パワーの無いことを打ち消す全面広告を行っています。
この広告こそが、パワーの無さを認めていることになります。
ユックリ、丁寧に掃除機を掛ければダイソンは高性能だとおもいます。
ですが、チャッチャット掃除を行う場合は、吸引仕事率(パワー)が重要です。
結局、日本家屋を研究して作られている国産の掃除機が一番だと思います。

メリット:
1・徹底的に排気がキレイ。
→乳幼児や高齢者、喘息などの呼吸器疾患、気管支の弱い方のいる家庭にはダイソンしか選択肢が無いと思います。
コレこそが、ダイソンの本領発揮の部分です。

デメリット:
1・吸引力がメチャクチャ弱い。
→見せ掛けの吸引力は幾らでもゴマカセマス。
ダイソンと同価格の国産掃除機のT型ヘッドを比べてみてください。
ダイソンは、国産掃除機と比べ、T型ヘッドが一回り小型です。
吸引力の弱さを小さなヘッドでごまかしています。
畳一枚掃除するにしても、...続きを読む

Qダイソン掃除機の吸引仕事率(W)は幾らですか?

ダイソン掃除機の吸引仕事率(W)は幾らですか?

Panasonicは日本メーカー中国製で見た目も動きもあまり昔のような高級感がある日本製らしさが全く無くなっていました。

掃除機ってどこのメーカーが一番長持ちするのでしょう。

ハンディクリーナーを探しています。

今の候補は日立の吸引仕事率360wのPVSU3 R 9980円ポイント10%です。

Aベストアンサー

ダイソン製は、吸込仕事率が高い機種で210W、最新型では170/160W
(海外では、靴の泥/砂/ほこりをとるためヘッドを床に密着させる。日本の「畳」重視とは違います)

参考URL:http://dyson-twinbird.seesaa.net/article/128127005.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報