アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。ある本のなかの人物のあだ名は「ガッチン」と言います。お伺いしたいのですが、「ガッチン」というあだ名はどういうようなイメージでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

北見君は、「頑固だが正義感が強い子供」というキャラクター設定のようですね。


正義感が強いというのは良いことですが、同年代の子供に対しては、若干、融通の利かない堅物、という印象を与えているのではないか、と思います。
仲間が一緒になって何か悪戯をしようとしていると、「他の人に迷惑がかかるので、そんなことをしてはいけない!」といったようなことを言う性格なのでしょう。
むろん、誰かがいじめられているのを見つけたりすると、真っ先に止めに入ったりもすることでしょう。
要するに、遊び盛りの子供たちにとっては、良くも悪くも堅苦しい存在なのだと思います。
北見君は、正義感が非常に強い子供なのです。
「ある性質・考えなどが極端に強いさま」を表わす言葉として「がちがち」という表現があります。
http://dic.yahoo.co.jp/detail?p=%E3%81%8C%E3%81% …
北見君の「がっちん」は、この「がちがち」という言葉からきているのでしょう。
正義感が非常に強いので、このようなあだ名がつけられたのだと思います。
「ちん」は接尾語で、
「形容詞・形容動詞の語幹に付いて、そういう人の意を表す。」という意味です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
「(正義感で)がちがちの(性格の)人」⇒「がっちん」
という構造でしょう。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。わかるようになりました。とても参考になりました。

お礼日時:2013/05/26 22:38

ガッチンというあだ名について補足させていただきます。



〔早速のご回答ありがとうございます。イメージは理解できました。でも、どの言葉
からの連想なのか、とても知りたいと思います。補足させていただきましたが、もう
一度教えていただけないでしょうか。〕

北見君というキャラを調べましたが、どうも頑固(ガンコ)なキャラクターのようですね。

◎ガンコそう(頑固(ガンコ)そう)おそらくコレの ガンコの ガ があだ名の元かと思います

その他↓
見た目がごつい(ガッチリしている体格。がたいがよいの ガ でガッチン)

短気       (ガンコゆえに意見をゆずらず、怒りやすいという印象 我(ガ)が強いでガッチン

腕力がありそうな  (私もこれはどうして、こう発想するのかわかりませんが、恐らく力(チカラ)という漢字がガに近いので自然と出たものと思います。ゆえにガッチン

わんぱくな   わんぱく=活動能力、こういった人物は目立ち、トップか、トップに近いポジションにいる。ゆえに、意見をゆずらない。なので頑固 で ガッチン

ガというのは、意思の強さ、または、体力がある。というイメージが自然に浮かぶようです。
なんというのでしょうか、生まれ着いて育った中で覚える勝手なイメージというのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再びありがとうございます。理解できるようになりました。とても参考になりました。何度もご親切に回答していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 20:47

~チンというのは、子供があだ名としてつけるものとして少し古臭い感じもありますが、よくあります。



たくちゃん、しーちゃん、の「ちゃん」が一般的ですが、さらに崩して「チン」となり、少しおどけた雰囲気と、親しみを醸し出します。

私の子供の頃、まさにガッチンという親友がいましたが、本名は「かつゆき」でした。どこからどう変化したのか不思議ですね(^o^)丿

この回答への補足

 ご親友の場合、「かつゆき」の「か」を強調して、それから親しみを感じられる「ちん」をつけるという発想でよろしいでしょうか。「ガッチン」はイメージがないのでしょうか。
 いま吉野源三郎の「君たちはどう生きるか」という本を読んでおります。その本のなかに「北見君」(きたみ)という人物がいます。その人のあだ名は「ガッチン」です。名前とあまり関係ないような気がします。

補足日時:2013/05/26 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。補足させていただきましたが、もう一度教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2013/05/26 17:57

そのキャラクターが、よくわからないのですが、私なりのイメージは、こうです。


腕力がありそうな
ガンコそう
わんぱくな
見た目がごつい
短気

といった感じでしょうか。

質問に不自然な表現はありません。完璧ですよ♪

この回答への補足

 「ガッチン」という言葉は辞書で調べてみましたが、見当たりませんでした。よろしければ、どの言葉からおっしゃるようなイメージを連想されたのか、教えていただけないでしょうか。

補足日時:2013/05/26 17:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。イメージは理解できました。でも、どの言葉からの連想なのか、とても知りたいと思います。補足させていただきましたが、もう一度教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2013/05/26 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!