プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察の捜査とか調べ・・・断ることはできますか

加害者側が知り合いや身内の場合
電話一本で、協力のお願い、署に出向き協力、調べる話す・・・・・なんども自分の名前や住所をいうし
またまた同じようなことで、今度は書き取りをするからまた、出向き、話して協力・・・・・
ほぼ毎日、電話一本で協力をさせられる。早く帰れるからと言われて、本当にそうだと思い協力をしていたけども・・・・・よく考えればうまく利用されていたのか?

大したお礼も言われず、来てほしいといえば大体すぐだし、粗品をもらうことなく
もしかして、加害者さんの都合が悪いことを言っているかもわからないし(自分にとっては大切な人だし)・・・・
何度も調べに応じて・・・・・これらを断っても良かったのかな?

次回断るのはもう遅すぎかな?

こんな感じで、警察が事件の捜査をしているのを断ってもいいのですか?
できません。いやですは、法律違反になりますか?

A 回答 (3件)

お腹すいたので~と言ってみたら?



もしかしたらカツ丼ぐらい出るかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっはっ。
面白い方なんですね。そうでしたね。

わかりました!

ギャグありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 16:53

なくて当たり前の事を強調しなくても。



なるべく捜査協力してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答により
断ることにしました

お礼日時:2013/05/26 16:51

任意の聴取ですので勿論拒否する権利はあります。



が、捜査協力するのも大切なことです。

粗品をもらうことなく…
粗品を貰えるとでも思ってたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粗品があるとは思ってませんよ

なんも無いの強調です

お礼日時:2013/05/26 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!