アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子を作るとき、レシピで「牛乳○cc」と書いてある
ところを生クリームにしたら、
こくがでたり、美味しくなったりするということは
ありますか?また、牛乳を生クリームに変えていれても
大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

 お菓子のレシピによるかと思います。


 たとえば、カスタードプティングの、牛乳を全部生クリームにかえたら食感も違うし、たぶん、こくがですぎて、胃に重過ぎるプティングになることでしょう(笑)。
 けど、たいていの場合、牛乳がメインじゃないなら、美味しくなるのでは?と思います。
 冷たいデザートじゃなければ、ちょこっと溶かしバターを入れてもいいかもしれないです。

 ちなみに、逆はお薦めしないです。牛乳みたいな使い方するからって、生クリームを牛乳にかえないほうがいいです。
 たとえば、小麦粉を練ったり混ぜたりするレシピで最後に入れる生クリームは、油の役割が期待されてます。グルテンをほぐす役割ですね。それを牛乳にかえたら、うまく働かないので味が変わります。
 ベイクドチーズケーキとかで、生クリーム高いからって、牛乳とまるまるかえたら、ものすごーく「ちちくさい」ケーキになったこともありました。
 やっぱり、レシピによります(^_^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、生クリームを牛乳に変えたら妙に、
「ちちくさく」なってしまいそうですね(笑)

ちなみに作るのはマフィンなんですが、
ケーキ系は大丈夫、ですよね、多分…!

本当にありがとうございました。
補足もとても参考になりました!

お礼日時:2004/03/20 19:06

生クリームを使用したマフィンのレシピがありましたので、


ご覧になってみて下さい^^
生クリームのマフィンって、なんだかおいしそうですね~!

http://mars11.hp.infoseek.co.jp/mu2.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/cheerjazz210/18001

おいしいマフィンができるといいですね♪

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/cheerjazz210/18001
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピありがとうございます!
美味しくできました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/04 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!