プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏と同棲してるのですが
持っているクレジットカードの限度額は使用最低限にしなさいと言われています。

私は基本クレジットカードは使わないし
借金もしないし、貯金もちゃんとするので
使いすぎてしまうことはありえません。

でも彼としては、
もしスリとか泥棒に入られたときに
限度額いっぱいまで使われても、
被害が少ないように、限度額を下げとけと言われています。

でも、もし泥棒とかの被害にあっても、
すぐにカード会社に連絡し
自分が使ってない事を言えば、補償してもらえると思うのですが
それでも限度額を下げるメリットはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>それでも限度額を下げるメリットはあるのでしょうか?



実は、あるのです。
限度額を(カード名義人側からの依頼で)下げても、将来のゴールド・プラチナ移行には何ら影響を及ぼしません。
アメックス(セゾンとかの提携でない)のグルーンでも、限度額10万円という方も多いのです。
それでも、順調にゴールドに以降しますからね。
じゃ、メリットは何?
単純な事で、「カードの違法利用に遭った場合」ですね。

>すぐにカード会社に連絡し、自分が使ってない事を言えば、補償してもらえると思うのですが

これは、大きな間違いなのです。
多くのカード会社の規約には「不正利用の場合は、カード会社が補償する」となっていますよね。
ですが、この補償には「重大な、前提」があります。
1.カードを、正しく管理していた事。
2.暗証番号は、住所・氏名・生年月日・自動車ナンバーなどから推測できない番号である事。
3.警察への被害届けが受理される事。(不正利用の確定)
1,2の場合は、カード名義人の「瑕疵」なんですね。
3になって初めて、「不正利用」となり補償を受ける事が出来ます。
案外、保険で補償される事は「マレ」なのです。^^;
ですから、彼氏の言う事にも一理ありなのです。
質問者さまの場合、「クレジットカードは、使わない」のですよね。
会員証としての、利用なのでしようか。
だとすれば、限度額は最低限に抑えても問題ありませんよね。
限度額を下げても、質問者さまのカード履歴にには何も影響を与えません。
(あまり意味の無い)俗に言うクレジットヒストリーにも影響を与えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 19:48

使いすぎる事がないと考え、オンラインゲームの定期コースに入るためにカードを契約しました。



気づいた頃には限度額MAXでそれもリボ設定になってたおかげで
月の支払いが元本より金利のほうが上になってしまう僕がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 19:48

不正な利用だと、カード会社に連絡すれば補償してもらえます。


慎重に調査されて時間がかかった場合は、すぐに補償されないと思いますよ

限度額をさげるメリットは少ないですね
ただ、衝動買いとかで使いすぎないって意味で下げるって意味はあるかもしれません
現金がなくてもカードで購入出来るってことで、ついつい買いすぎる場合もあるかもしれませんので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 19:48

だいたい、カード会社はこれで儲けるのですから、


限度額0円でお願いしますというと、かなり嫌がられます。
勝手に限度額を上げるカード会社も多いです。
まるで詐欺ですので、大手銀行系会社とはいえ信用できないので
そういうカード会社は解約です。
ご存じかどうかししませんが、返すのも大変なんですよ。
キャッシュカードのつもりで間違えて反対から入れたら、
現金が出てくるのはいいのですが、一定期間借りざるを得ない
ようになっていて、まさに詐欺です。
また、その銀行が遠くて。
限度額を下げておくと、いろいろと被害は少なくなります。
どうしてもの時は、
定期からも赤残でひきだせるキャッシュカードを使いましょう。
(外国へは持っていかないほうがいいです。その時はクレジットか
現金を持っていきましょう。そのほうが安全です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 19:48

>使いすぎてしまうことはありえません。



返済できなくなる人はみな決まって最初はこう思ってるんですよ
人っていうのは切羽詰まると意志なんて弱いものだと思う
趣味でカードを集めてゴールドやプラチナを目指しているような人は良いかもしれないけど
自分が毎月使う平均額を10倍20倍と大幅超えるのはどうかなとも思う

まぁ盗難などはクレジットカード会社の保証が利くからあまり心配はないので自分への意志がそうとうにしっかりしているなら下げなくてもいいと思う
ただ会社によっては一回下げるとなかなか上げてくれなかったりもするからよく考えたほうがいいね。

ちなみに私は80万の限度額の物3枚を30万円、20万円×2枚まで下げました
会員証のみでクレジットカードとして使わないカードは5万円だか10万円の最低額です
私は一括で30万円なんて買うことは無いしもし万が一そのような事態があっても一時的に限度額を増やしてくれるのであまり気にはしていない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 19:48

カンタンです。



>使用最低限にしなさいと言われています。

「これが私の最低限なの。」で解決です。

これでなにか言い返してくるようなら単に質問者さんを束縛しようとしているようにしか読めません。

正直、親しい間柄とは言えおカネの話に言及するような男性は感心しませんね。

出過ぎた事を申しまして失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!