プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲集合住宅(PCコンクリート造)から引っ越します(所有権は其の侭)が、
ガス元栓はガス会社に連絡して閉めるべきでしょうか?   転居後も偶に様子を
見に来る心算です。  (今の所、売る予定も有りませんので)。
  毎月の管理費と、光熱費等に就いての基本料金の負担は考えて居ますが。

電気水道は、各戸別の分電盤、元栓を閉めて置けば問題無いと思いますが、
ガスに就いては、室内の各端末の栓だけで良い物か否か、危険を伴う物件だけに、
PS内の元栓を締めるべきか思いあぐねて居ます。    新居はやや遠いので、
様子見に来れば1泊はするかと思います。   やや長い旅行に行っている、
と思えば室内端末だけでも良いとも思はれるし。  現在、同様の処置されている
方も結構いらっしゃいます。      現住所は、私にとってロケーションと言い、
ソシアルシチュエーションと言い、文句なく良い所で動きたくない処ですが、家族の
健康状況の為やむを得ず、と言う処です。(之も旧居を処分しない理由の一つ)。

皆さんならどの様にされますか?  御参考意見頂ければ、と思います。
    宜しく。

A 回答 (2件)

長期に家を空けられるのですから、私なら元栓は閉めますね。

勿論、大丈夫とは思いますが、念の為
地震など起これば、自動でシャットアウトするのは分かっているのですが
あくまで念の為
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。

矢張りその様なご意見も有りますね。  No.1さんへのお礼の中でも書いて
居ますが、偶に様子を見に来る事を考えると、夏、冬通してガスが自由に使へる方が
何かと便利だと思い、端末コックの閉止のみ、との方向に決定しました。   
 先年の阪神大震災の時、当地は震度4でしたがマイコンメーターが作動しで、
ガスがカットされた事が有りましたので、今回も其の実績を信用する事にします。 
 阪神大震災時はPCコンクリ―ト住宅は殆ど無傷でしたので今後もマイコンメーター
に安全を託す事にします。 
  折角の御意見を活かせず、申し訳有りません。 悪しからず。

基本料金を払うつもりならそのままでいいでしょう。

メーターに非常停止機能が備わっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、有難う御座いました。
 マイコンメーターの件は承知の上でしたが、何となく気懸りな物ですから。
そうですね、従来から10日前後の外国旅行にでも、特にガス会社に連絡する事無く
家を空けては居ましたから、其れの延長として考えれば良い、としましょう。
  勿論配管先のコックは全部締めます。  之に決めます。
 有難う御座いました。