プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が正社員だった頃は、毎年会社で健康診断を義務づけられていましたし、どこの会社もそうなのだと思いこんでいました。主人の会社(誰もが知っている有名企業)では、事業所毎に実施しているところと実施していないところがあり、上司がなにも言わない限り受けさせられないそうです。これは世間で普通のことでしょうか?
もう十年近くも受けていないという方もいるそうです。
主人ももう数年受けておらず、体の方も少々心配です。
この事について、どう思われますか。

A 回答 (3件)

普通ではありません。

ご主人の会社は明らかに労働基準法違反です。
 定期健康診断は、一般の従業員には年一回、深夜勤務や交替制勤務、危険物や有害物質を扱う職場に従事する者には、定期健康診断の他に一回以上、受けさせる義務があります。
 下記URLの過去問およびその参考URLのページ
を参考にされ、どのように対処されるか考えられることをおすすめします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=779549
    • 0
この回答へのお礼

主人は同僚とは話したことあるそうですが、なかなか会社の方に強くは言えないらしいです。大企業なので何人かが言っても、全体が変わるのは容易ではないのでしょうね。仕方がないです、病院とか市のを受けさせようかと検討しています。どうもありがとうございました。

労働安全衛生法 66条第1項

事業者は労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行わなければならない。

会社(事業者)は労働者に1年以内ごとに1回、定期に健康診断を行わなければならないことになっています(則44条)。
 これに違反した場合、50万円以下の罰金に処せられることになっています。

手続きは所轄労働基準監督署で出来ますが、詳しい話は署のほうで伺ってください。

私の会社は毎年必ず健康診断を行っております。法律で決まっているのだから、当たり前ですが。労働者の健康管理として健康診断を行うことは最低限の会社の義務です。
    • 0
この回答へのお礼

主人は同僚とは話したことあるそうですが、なかなか会社の方に強くは言えないらしいです。大企業なので何人かが言っても、全体が変わるのは容易ではないのでしょうね。仕方がないです、病院とか市のを受けさせようかと検討しています。どうもありがとうございました。

会社の義務でも行っていないところは実際にあるでしょうね。

旦那さん以外にも、複数の人数で言ってみるとか
そういったことが出来る環境だといいかと思いますが、
数年行っていないということは
そういうのを言いにくい環境なんでしょうね。

旦那さんもきちんと上司に言えるのならそれにこしたことないでしょうが、
難しい状況や、居心地悪くなるようでしたら、
地域の健診を受けてみてはどうですか?
(自己負担ですがね。)

主人の前の職場がそうでした。
ですから、私も地域の健診を受けさせていました。
    • 0
この回答へのお礼