アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒大卒の就職活動中の者です。内定数の事などについて質問です。
1、内定が複数でた場合、または有名優良企業から内定をもらった場合、大学になにかしらの形で貢献できますか?(入学希望人数が増えたり)

2、大学の就職先一覧には内定先が載るのでは無く、就職先が載るのですよね?

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

4月から社会人になった22歳男です。

1.
ご自身の大学のHPはどうなっていますか?
もし、卒業生の主な就職先が掲載されているなら、入学希望者は増えるのではないかと思います。
そのような掲載がない場合、大学案内にもそのような情報が掲載されていない場合、入学希望者増にはつながらないでしょう。

私の大学では、学校案内の冊子に卒業生の主な就職先が載っていました。
それを見て進学した訳ではありませんが、載せてる載せてないは学校ごとに違うということです。

2.
その通りです。
内定数を掲載した場合、内定数と在籍人数の辻褄が合わなくなります。(一人で複数内定を受ける方もいらっしゃるので)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1、内定が複数でた場合、または有名優良企業から内定をもらった場合、大学になにかしらの形で貢献できますか?(入学希望人数が増えたり)

→ 「内定が複数でた場合」については、基本的にあまり意味はありません。というのも、大学はそんなことを公表しないからです。有名企業への就職については、その辺り、大学側が公表した場合、アピールポイントの一つにはなるでしょう。ただ、進学塾のように「東大合格○人」みたいに、大々的な宣伝をするわけでもないので、どこまで効果があるかは分かりません。とりあえず、少なくとも不利益になることはありません。

2、大学の就職先一覧には内定先が載るのでは無く、就職先が載るのですよね?

→ 基本的に、そのはずです。気になるようなら、就職課に確認しても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます