アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1自由度系減衰振動の問題です。この関数を逆ラプラス変換しなさい。mx’’+cx’+kx=f(t)、x(0)=x0、x’(0)=v0とする
至急お願いします
m{s^2x(s)-sx0-v0}+c{sx(s)-x0}+kx(s)=F(s)これを逆ラプラス変換してください

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

No1,2 の tknakamuri です。

No,3 のご回答ですが

1) x0, v0 が無視されています。
2) 初期条件が静止状態ではない場合、X=TF の形にはならないはずです。
3) 仮になったとしても T をインパルス応答として解いても
  物理的な意味はあまりないと思います。

というわけで 関数 x(t) を求めよという話だと思います。
たぶん。
#多分元の問題にはもっとはっきり書いてあると思うのですが・・・

基本的にはヘビサイドで解けるところは解いて、
f(t) は∫[0~t]f(τ)g(t-τ)dτ (g(t)は 1/(ms^2+cs+k)のラプラス逆変換)
という形で残せばよいかと思われます。

ちょっと時間が無いので、取りあえずここまで。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも長い式を書いていただきありがとうございます。

F(s) = m{s^2x(s)-sx0-v0}+c{sx(s)-x0}+kx(s)

= (m*s^2 + cs + k)*X(s) - m*(s*x0 -V0) -c*x0   (1)

と書き換えて、この式(1)から入力をF(s)とした場合の出力をX(s)とすると、出力X(s)は

X(s) = (1/(m*s^2 + cs +k))*F(s)   (2)

と表されます。ここで入力F(s)はokamoto1122さんの質問には明記されていませんが、この伝達関数X(s)/F(s)の逆ラプラス変換は入力F(s)を単位インパルス入力にした場合に求められますので、F(s)は

F(s) = 1 (3)

で表されますのでこの式(3)を式(2)に代入して

X(s) = 1/(m*s^2 + cs +k)   

= (1/m)/(s^2 + (c/m)*s + (k/m))    (4)

ここで、(k/m)=ωn^2、c/m=2*ζ*ωnとおいて式(4)を書き換えて

X(s) = (1/k)*(ωn^2)/(s^2 + 2*ζ*ωn*s + ωn^2)    (5)

この式(5)を逆ラプラス変換して

X(t) = ((1/k)*ωn/√(1 - ζ^2))*(EXP(-ζ*ωn*t))*sin(ωn*√(1 - ζ^2)*t)

但し、ζ=c/(√(k*m))<1
    • 0

>L[x(t)]=X(s) ・・・

いやそういうことではなくてf(t)の式なんですが、

ひょっとして、f(t)は未知のまま、f(t)を含んだ解を求めよという
問題なんでしょうか?
    • 0

f(t) を与えてください。

でなければ F(s)は決まらず、
逆変換もできません。

この回答への補足

申し訳ございません。f(t)=mx''+cx'+kx
L[x(t)]=X(s)
L[X'(t)]=sX(s)-x(0)
L[X''(t)]=s^2X(s)-sx(0)-x'(0)となります

• 0