プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも相談させてもらいましたが、また再度アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

以前の質問は、過去の分を見ていただけたらわかるかと思います。
私は、昨年8月に追突事故を起こした加害者です。
今日、4ヶ月ぶりに保険会社から電話がありました。4月末から相手方の担当者が代わったようでそれから相手方に電話しても留守電になるらしく何度か折り返し連絡下さいとメッセージ入れているのに全く連絡ないらしく保険会社の人も話が出来ない状態らしいです。
やはり、慰謝料に不満があったようで担当者を代えるように言われ慰謝料の増額を要求されていたようですが、実際通院日数が10日もないので無理だと新しい担当者は相手方のお宅に伺って結構月日も経つのでそろそろ示談に向けて話し合いをしたいのに相手に無視されているみたいでもうしばらく待ってくださいと言われました。

このように相手が保険会社からの電話も無視して連絡つかない状態だと今後どうなるのでしょうか?
幸い、私には直接連絡はないのですが相手の方は何を考えてるのかわからず怖いです。
裁判とかになることもあるのでしょうか?

ちなみに相手の方は女性なんですがご主人がかなりうるさいみたいで色々無理難題を保険会社にも言って来られました。

もしこのまま保険会社が電話しても連絡つかなければどうなるのでしょうか?

私は、保険会社に最後までお任せしていますが相手に無視されていると事態はこのまま?どうなるの?と不安になりました。

何かアドバイスあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

保険会社に丸投げ 放置しておけば問題はない。

あなたに直接 連絡 恫喝・脅迫、ユスリ・タカリのような輩なら、ただちに保険屋に連絡 落とし前つけると公言するような回答 バカな輩なら、直ちに弁護士対応に切り替え 契約者保護 最優先に対応します。

弁護士依頼した以上 被害者が事故当事者に接触することは法的にできません。 

事故は相手を選びません。

>ちなみに相手の方は女性なんですがご主人がかなりうるさいみたいで色々無理難題を保険会社にも言って来られました。
このような、タカリの類 過剰請求するボンクラ、チンピラまがいの輩がたまにいますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
相手方の車がご主人の物だった為、車も新車でないと困るとかなり無理を言っておられたようですが物損に関しては渋々示談されたようです。その分、人身でもらえるだけもらおうとされているみたいに感じています。
今のところ、私には直接連絡ないのでこのまま保険会社にお任せしておこうと思います。
一部、直接加害者の家に行って責任取らせるといった回答があったので恐ろしくなってどうしたらいいのかわからなくなっていました。
でも、回答いただき保険会社に任せておけばいいと改めてわかりました。
本当にありがとうございました。

>落とし前つけると公言するような回答 バカな輩なら、直ちに弁護士対応に切り替え 契約者保護 最優先に対応します。

バカだなぁ?
示談するまで、行かねぇよ

ほっと一息ついたら、始まるんだよ
    • 0

仮に裁判になった所で質問者さんの保険会社が弁護士を立てますから。

そのために保険料金を支払ってるのです。
まあ、裁判になったとしても保険会社が使う自賠責基準が地裁基準で計算されるだけでそもそもの「通院日数から計算する」のは、変わりません。
10日ないなら弁護士に頼んだ所で地裁基準での計算になるだけでそれ以上の増額は、ありません。
民法で加害者請求も認められてますが、弁護士を立てて訴訟した所で「地裁基準で通院日数から計算する」のは、同じです。
10日ないなら大した金額には、ならないでしょうね。

訴訟した所で使う計算式が自賠責基準か地裁基準に変わるだけで「通院日数の変更」は、出来ませんから。
そのうち、時効成立したら被害者側のが困ると思います。
仮に訴訟されたとしても保険会社が弁護士を立てます。

地裁基準以上に請求してくるなら恐喝かな?
10日ないなら着手金の他に発生する成功報酬が微々たるものですから、弁護士もあまら引き受けたがらないような案件だと思いますよ…。
    • 0
この回答へのお礼

事故に関する法律的なことは本当に無知なのでこのまま相手の方が保険会社からの連絡を無視し続けたらどうなるのかと考えたら怖くなったので質問させていただきました。
保険会社に任せておけば大丈夫なんですね。

色々教えて下さってありがとうございました。

#1、#2の言う事ももっとも

だが!
俺なら、落とし前は付けさせるよ

今被害者の代理人で、保険会社と示談交渉中だけど
俺は事故の当事者でもないし、示談書に判子も押さないから
示談の当日、代理人を降りて(解任かな?)
フリーになったら、加害者の家に行く予定
まずは、これからのお付き合いの仕方を説明して
ご理解とご協力を頂きます

もう保険屋も助けてはくれません
    • 0
この回答へのお礼

私の場合ももう保険会社も助けてくれなくなるのでしょうか?
そうなると相手の方との直接のやりとりになるのでしょうか?
そんなことあるのでしょうか?
事故を起こしたこと、相手の方に迷惑かけたことは本当に申し訳ないことをしたと思っています。
保険会社が今回の件で相手の方の示談交渉出来なければもう終わりになるのでしょうか?

私は、どうしたらいいのか益々わからなくなりました。
不安です。

そのまま示談が成立しなければ、時効を迎えて損害賠償請求権が消滅するだけです。

何も心配はありません。
    • 0
この回答へのお礼

示談が成立しなければ時効を迎えるとは知りませんでした。
本当に無知ですね。
心配しなくても大丈夫なんですね。
ありがとうございました。

全く何も気になさらなくて良いですよ。

すべて保険会社にお任せ頂いて
安心していて下さい。

それだけで十二分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社に任せておいて大丈夫なんですね。
保険会社からももう少し時間くださいとは言われましたが、もし相手の方と連絡つかなければどうなるのかと考えたら怖くなったので。
保険会社にお任せしておきます。