プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎にある実家に廊下続きで増築しようと考えていますが、およその費用を知りたくて利用させて頂きます。

実家のすぐ側に夫婦二人分の部屋を増築したいと考えています。

現在、その場所に木造作りの車庫があります~屋根は瓦で車庫としては結構しっかりしていて、4・5畳分くらいの部屋もあります。車庫部分は約15畳分くらいです。

敷地には余裕があるので、その車庫部分をベースに簡単な玄関(勝手口のような)と15畳位のDKと4・5畳位の収納スペースと6畳の寝室とトイレを作りたいと思います。

どれくらいの費用がかかるのかが全くわからないので、概算で構いません。
ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

多分、くっつけて建てるのは「無理ですね!」



かの「姉歯事件」でそれまでは“幾分は寛容だった”
増築の扱いが「極めて厳密化」してしまい、

一時期には「増築不可能な状態」にまで、陥っていましたが
さすがに世間の反発が強くて”ジワジワ”と基準が軟化しては来ましたが

今の建築基準法に「適合」していない建物に、くっつける様な場合には
未だに「国土交通省」は強い抵抗をしています。

この様な状態ですから、離して建てる方が良いでしょうね。

”エキスパンジョイント”を使う方法もありますが、
一般的な「木造住宅」では、施工するのが難しいのです。

「補足」があれば「追記」が可能です。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

そうなんですね~くっつけるのは難しいんですね。

今の車庫部分だけを部屋にすることは可能でしょうか・・・?。
可能な場合、およその費用はいくらぐらいでしょうか・・・?。

良ければお教えください。
よろしくお願い致します。

補足日時:2013/06/01 09:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!