プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天然と言われることに傷つきます。
22歳の女です。
私の性格はもともと、おとなしく見えるそうで、喋りかたも少しゆっくりだと言われます。でも、動きなどは遅くないし、学生時代にしていたバイトなども仕事が早いと先輩に褒められたりしました。なので自分は天然だとは思っていないし、親にも私は天然なの?と質問したことがありますが、全然天然じゃないと言われました。

20のときに事務員として会社に入社し、先輩や同期からから天然だ、おっとりしていると言われ、私は馬鹿にされている気がして嫌な気分になりました。
私の会社は皆、それぞれ別の仕事をしており、私と同期が入社する際に先輩2人が辞めるということで、1人の先輩の仕事は簡単な方(簡単とは言え、覚えることも山ほどありましたし、人の入れ替わりの激しい仕事で、事務だけではなく、重労働(女子事務員に重い荷物を運ばせる仕事)と、難しい方(金額が大きい工事関係の仕事)がありました。
私と同期は、どっちがどっちかの仕事に就かなければならないため、最初は同じ仕事をさせられ、天秤にかけられていました。
仕事を教えてもらっている最中なども、先輩から「天然だって言われない?おっとりしてるよね?」とにやにやしながら言われ、私が一生懸命仕事をしている際も、私の顔を見てにやにやされたり、とっても気分が悪くなることが何度もありました。

その先輩は今会社をやめており、ほとんど会うことはありませんが、昨日その先輩と同期と3人でご飯を食べに行き、その際にも、「○○ちゃんは全く心配していなかったけど、○○ちゃん(私です)は仕事を覚えられるか本当に心配だったわ~笑」と何度も言われ、正直腹がたちました。
私だって、入社当時、ノートもしっかりとりましたし、自分なりに一生懸命仕事に取り組んできました。仕事も先輩の引き継ぎ期間だけでちゃんと1人でできるようになりました。なのに、そうやって同期と比べられたり、遠回しに仕事ができない馬鹿な子と思われているんだなと思い、悲しくなりました。
しかし、会社の社長などは、私のことを褒めてくれ、仕事のスピードも速いし、とても優秀だと言ってくれます。

ぐちゃぐちゃな文章になりましたが、天然などと言われないようにするのはどうしたらいいのでしょうか・・・

A 回答 (11件中1~10件)

天然とは、褒め言葉です。

    • good
    • 4

> 天然などと言われないようにするのはどうしたらいいのでしょうか・・・



超簡単です。
「天然」の反対は、「演技」とか「計算」です。

従い、ミスでもした際には、自分で「私って天然だから・・」などと言って下さい。
そしたら、一発で「あのコの天然は計算だ!」って言われますヨ。(笑)

逆に、下手に反論しちゃダメです。
他人に「天然」などと言うレッテルを貼りたい連中には、何を言ってもムダだから。
「私、天然じゃありません!」なんて言えば、「自分で判ってないところが天然だ!」などと、屁理屈を言われるのがオチです。

「私が天然だとして、何が仕事上の不都合がありますか?治せる範囲は努力しますが・・」みたいに言ってやりゃ良いです。
相手は質問者さんを「天然」扱いして、いじりたいワケですが、真顔で消化されたら、シラけて終わりでしょう。

結局、天然ってのは、悪意の少ない悪口で、ボキャブラリーが貧弱な人が用いる言葉じゃないか?と思います。
悪意が無いワケではないので、質問者さんが気分を害するのも当然ですが。

いずれにせよ、最近の「天然」と言う言葉には、それほど意味は無いと思います。
それより質問者さんは、相手がハッキリとモノを言いやすいキャラってことじゃないですかね?
「仕事を覚えられるか本当に心配だったわ~笑」なんて、普通は面と向かっては言いにくいコトでしょ?

伝えられる方は、余り嬉しくはないでしょうけど、でも陰口を言われるなどに比べたら、はるかにマシだと思います。

質問者さんのそう言う特徴を、活かせば特長や個性になりますよ。
また、たとえ活かさなくても、思い悩むほどのことでは無いのでは?と思います。
    • good
    • 3

もしかしたら、世間ではおっとり=天然と捉えられがちなのですかね(~_~;)事実、芸能人の方に何人かおられますよね。

わたしもテレビで観たことがありますが話口調がおっとりしていて天然ぽいことを話していたような(^_^;)でもあなたの場合、口調はゆっくりでも仕事はできるし話のないようで天然ではないとわかります。テレビの影響が大きいのでしょうかね…あなたからしてみれば迷惑な話ですね(^_^;)提案ですが難しいこととは思いますが、話す口調を早くする訓練をしてみてはどおでしょう?あなたの場合それができれば問題は解決するのではないかと思いますが…。どおでしょう?
    • good
    • 3

TPOを考慮して、


鋭く素早い判断などを示していれば、
自然に言われなくなるでしょう。

日々、コラムやエッセーを書いたり、
数独(=ナンプレ)の超難問を
2分以内でクリアしたり、
論理パズル、数理パズル等も
直感的に速くスパッとクリアするなど、
脳髄が鋭く速く回転するように
鍛えていれば大丈夫ですよ。
他、数学検定1級や
工業英語検定1級か
科学工業英語検定1級等を
クリアしませんか。
以上で、不快なことを言われなくなるでしょう。
だけど、質問者さまは女性ですので
奥ゆかしさなどは大切ですよ。

他、チェスやビリヤードの達人になりませんか。
これらもアタマの切れや高思考力の証明になりますよ。
Good Luck!
    • good
    • 4

質問拝読しました



それが質問者様の長所ですよ!

おっとりしていようが,やるときはやる

立派なことです
    • good
    • 3

複数の人から言われたのでしたら、そのように見えたのでしょうね。


天然に見られるのは微妙な間や雰囲気の問題なので、実際に仕事が出来るかどうかは関係ないのです。

嫌なことがあれば露骨に顔に出したり、「えーっと」「うーんと」のような間延びする言葉を使わないようにすれば、天然と言われる回数は減ると思います。
笑うとき少し下品にすると更に回数は減ると思いますが、天然っぽく微笑むのは長所ですから捨てるのは勿体無いですね。

天然と言うのが仕事を教えた先輩と同期だけなら、別の理由がありそうです。
新人なのに緊張や焦りが表情に出ておらず、かといって仕事を見下している様でもなくマイペースだと天然に見えます。
もしそうなら、今のままで何も問題ないでしょう。
    • good
    • 1

わたしもよく、天然と言われ


その都度馬鹿にされたような気持ちになっていました。
なので、あなたの気持ちが解るような気がします。

でも歳を重ねてみて、
おっとりしてるとは言われるものの
馬鹿にされることはなくなったように思います。

向こうにとって悪気はたぶんありません。
天然って、可愛らしいっていう褒め言葉でもあるらしいですから。
言われる本人にしてみたら、嫌なんですけどね。
先輩はきっと「おっとりしてるように見えて仕事ができて安心した」と
言いたかったんじゃないでしょうか。

仕事において
いかにも仕事ができそうなテキパキした人より
おっとりしてみえて実は仕事できる方が
いいじゃないですか。
ある意味第一印象でのハードルが低いと思って
仕事を人一倍頑張ってみましょう。
きっと評価され、印象も変わります。
現に社長さんにも評価されてるようですしね。

それに、殺伐とした世の中で
さらには緊迫感漂う職場で
あなたのような優しい雰囲気の女性は
きっと皆の癒しになりますよ。

同じような雰囲気の、おっとりした先輩は
「優しい雰囲気なのに凛としている」
と慕われています。

個性を大切にしつつ、
あなたらしく、お仕事頑張ってください。
    • good
    • 2

>天然などと言われないようにするのはどうしたらいいのでしょうか・




意味不明な、中身のない言葉に惑わされないでください。

「なに言ってんねん?」とゆったり構えましょう。
    • good
    • 0

先輩より社長の評価の方が正しいでしょう。


気にしない。見てるものは見てる。社長は先輩をお調子者と見ていたかもしれません
    • good
    • 3

天然 = ナチュラル



自然体であるということなんです。

格好つけてみたり、かわいこぶったり、いい子ぶったり、
損得勘定で接したり・・・とかではなく自然体でいるひとのこと

以上が初めて「天然ですてきだね」と言った萩本欽一の話です。

褒め言葉です、なんで傷つくのでしょう。

その「天然(自然体)」が少しずれている人を「天然ボケ」といいます

「天然」と「天然ボケ」は違いますよ。

食材でも天然ものは優秀で品質が高く高価です、胸を張りましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!