雇用保険の再就職手当を受けるための満たすべき要件の一つに、離職前の事業主、(資本、資金、人事、取引等の状況から見て離職前の事業主と密接な関係にある事業主も含む)とありますが、この場合の密接な関係とはどのような基準で決まるのかご存知の方教えてください。
 実は、只今失業中で、何とかある会社に内定貰えそうなのですが、その会社は前の会社の受注先の一つです、資本、資金、人事などの関係は一切なく取引自体も割合は少なく取引年数もここ1,2年です。 

A 回答 (2件)

再就職手当の申請は可能です。



取引については、お互いの会社が、それぞれの会社の売上や年間生産額の50%以上の発注を相手の会社に行っている場合に、関連ありとみなされます。

ですから、今回のケースは大丈夫だと思います。

蛇足ですが、
 人事については・・
退職した会社から、再就職する会社へ、30%以上の従業員が派遣されていたり、人事交流が頻繁にあってなければ大丈夫です。
 資本・資金については・・
退職した会社から、再就職した会社へ、50%以上の出資(株式保有)がなければ大丈夫です。

詳しくはハローワークに聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、やはり貰えるなら貰いたかったもので心配だったので助かりました詳しい情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/28 00:35

私が離職した時に、ここに質問していました。


再就職手当てについてなど、他の方の質問もあります。

参考URL:http://www.asobiya.net/situtomo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 後学のためにも参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/28 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再就職手当ての不正受給

再就職手当てをもらうために会社にたのんで
実際の就職日より後にずらしてもらいました。
ところが私が提出した書類と会社が提出した書類の
入社日が違っているということで職安から連絡がきました。
会社の方は実際の入社日を書いて提出したようです。
会社に連絡して日付の訂正をお願いする事は可能でしょうか?
手当てはすでに受け取っているので不正受給にあたるのはわかっています。
いざ返還となると、そんなお金もないし。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ状況で事業所調査を受けたことがあります。
職安より提出を求められる書類は「出勤簿」「給与台帳」等です。
入社日を偽るには「出勤簿」「給与台帳」いづれも操作しなくてはいけません。
もしタイムカード制、給与支払は銀行振り込み、であればこの2点は隠す手立てがありません。
それを承知で、あえてリスクを負ってでも会社が職安に日付の訂正をしてくれるかどうか・・・。
可能性はかなり低いと思われます。自己責任において処理するしかないでしょう・・・。
  

Q再就職手当の支給要件

この度 再就職することになったのですが
再就職手当の支給要件に 

離職前の事業主に再び雇用されたものでないこと
(資本、資金、人事、取引等の状況から見て 離職前の事業主と
密接な関係にある事業主も含みます)とありますが

再就職先は元会社の従業員が独立して作った会社です(同業種です)が
元会社と再就職先は取引等はありません
あるといえば同じメーカーから仕入れている位ですが
こういう場合でも 再就職手当が支給されますでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

離職前の事業主に再雇用とは会社の業種は違ってもオーナーが同じとか、A社がB社の親会社であり経営上、人事、総務まで影響力を持つ関係も含まれるということです。

取引のあるなしではなく実質的な支配関係があるかが問題になります。

元会社の従業員が独立して作った資本供与もない会社、いわばライバル会社を立ち上げたということでしたら問題はないです。

Q再就職手当てがもらえない

昨年末に4年ほど勤めていた会社を自己理由により退社し
2週間程の失業の期間後、今年になってハローワークの紹介で無事就職は決まったのですが
以前の会社から離職票がもらえなかったので
(退職もきれいな退職の形ではなかったので催促もしにくかった)
あきらめていました。就職も決まったので。
ところが今の会社は1ヶ月後計算の支給の為2月末まで収入がなく、
困っていたところに以前の会社から離職票が送られて来ました。
事実上2ヶ月収入がないので、
条件的には再就職手当てが支給される条件なので
ハローワークに問い合わせたところ「就職が決まっているので認定出来ない」というのです。
失業給付については別に諦めがつくのですが
再就職についての準備金と思う再就職手当てがもらえないのはどうしても納得がいきません。
離職票がないので手続きを怠った自分も悪いのかも知れませんが
1ヶ月遅れで給与計算し離職票を送られてはすぐに手続きも出来ませんでしたし、知識もあまりない為、後日でも可能かと甘く見ていました。

でも多少でも支給されれば助かるらこそ、準備金の手当てだと思うのですが。。。。

自分の考えが間違ってるのでしょうか?。。。。

昨年末に4年ほど勤めていた会社を自己理由により退社し
2週間程の失業の期間後、今年になってハローワークの紹介で無事就職は決まったのですが
以前の会社から離職票がもらえなかったので
(退職もきれいな退職の形ではなかったので催促もしにくかった)
あきらめていました。就職も決まったので。
ところが今の会社は1ヶ月後計算の支給の為2月末まで収入がなく、
困っていたところに以前の会社から離職票が送られて来ました。
事実上2ヶ月収入がないので、
条件的には再就職手当てが支給される条件...続きを読む

Aベストアンサー

#1です お礼ありがとうございます
私も昨年退職して、ハローワークに通っていました、お気持ちはわかります
>退職をしてからすぐに離職票が来なければ給付対象者にはなれない
 ・通常、離職票が手元に届くまで、2週間から遅くて1ヶ月位かかります
  (これは会社の対応次第なのでなんとも出来ません、出来るのは催促する位です)
>そこまで大事な条件の離職票が、退職した会社の一任されている(ここも認識が間違ってますでしょうか?)。
 ・会社は速やかに、離職票を発行しなければなりませんが、実際にその様にされているかどうかは会社次第なのが現状です
>ハローワークでは、「離職票が発行されなければこちらの方からもその様な会社側には指導はします」と言われましたが
 ・その様な指導はしてくれます、仮に指導後も発行がされない場合は
  ハローワークの裁量で、離職票を後回しにして、受給者の手続をしてくれることも有ります
  これは、その様な相談をされ、ハローワークの指示に従った場合です(これも自分が積極的に動いた結果としてある事です)
>自分で入った保険であれば、自己責任ですから自分で保険会社に連絡を入れるのが普通ですが、(もし民間に失業保険があれば)
会社が手続きをしている保険ですからシステムを理解するのもどうしても不透明になりやすくなる様な。。。。
 ・雇用保険も、毎月の給与から天引きされています、強制的に入る掛け捨ての保険です
 ・保険料を払っているのですから、利用できる時は最大限に利用する事を考えるべきでは
 ・利用する為には仕組みを知らないといけません・・誰も教えてくれなければ自分で調べなくては

私も、退職した時はよくわかりませんでした、離職票が届くまでに、ネットで調べて、不明点は直接電話して質問(ハローワーク・市役所・社会保険庁・税務署等)、等で退職後の健康保険関係、年金関係、確定申告関係、税・年金の減免等の事を知りました・・その当時の自分にはよくわからないことだったので

#1です お礼ありがとうございます
私も昨年退職して、ハローワークに通っていました、お気持ちはわかります
>退職をしてからすぐに離職票が来なければ給付対象者にはなれない
 ・通常、離職票が手元に届くまで、2週間から遅くて1ヶ月位かかります
  (これは会社の対応次第なのでなんとも出来ません、出来るのは催促する位です)
>そこまで大事な条件の離職票が、退職した会社の一任されている(ここも認識が間違ってますでしょうか?)。
 ・会社は速やかに、離職票を発行しなければなりませんが、...続きを読む

Q内定をもらったが認定日の後に入社する場合の給付金

職安で失業保険を受けています。

7月1日に面接を受け
7月8日に内定をいただいたのですが
8月1日から働く予定です。
次回認定日は7月25日です。

<こんなかんじです>
7/1    7/8       7/25    8/1
面接    内定       認定日   入社 
-----------------------------------------------------------------------

【質問】
25日の認定日の時点で内定をもらっていてもまだ働いてなければ給付対象でしょうか?
(認定日の時に採用証明書も提出しようと思っています)

8月から働きますが、お給料日は先になるので8/1にもらえるはずだった給付金がなしになると生活がくるしいです。やはり仕方ないのでしょうか…?


※これらのわたしの認識があっているかも不安です。間違っていればご指摘ください。

Aベストアンサー

所定給付日数があるのなら
働き始める日の前日までもらえますよ。
ハローワークに連絡して
採用日以降に指定されている認定日の前日までに
採用証明書、雇用保険受給資格者証、失業認定申告書を提出する。
印鑑が必要。

Q再就職は決まったが、就職活動の回数が足りない場合。

こんにちは。
先日再就職が決まったのですが、前回の認定日から1回目の応募で、仕事が決まりました。その他の会社の求人には応募していません。
こういう場合、次の認定日に仕事が決まったとして報告をするとすれば、就職活動回数が足りないとして入社日までの給付金は貰う事が出来ないのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

次の認定日は就職中でしょうか。次の認定日が来る前に就職するのであれば、就職の前日に認定日を変更することができます。そうすると、認定対象期間が短くなるので、求職活動が2回以上なくてもたぶんOKだと思います。それに、再就職手当は就職の前日時点での残日数で要件をみますから、就職の前日まで必ず認定・支給があるはずです。

ご自分でもハローワークに確認されるといいです。私のときはハローワークに聞いたら、就職の前日に来てくださいと言われました。

Q再就職した場合の国民健康保険・国民年金保険の手続き?

 お世話になります。国民健康保険・国民年金保険のことで質問させていただきます。

 今年の9月頃に会社を退職して、無職になった間は国民健康保険・国民年金保険の手続きをして保険料を支払っていました。

 そして最近なんとか再就職先を見つけることができたのですが、この場合、雇用保険はハローワークに行き手続きすることになっているようですが、国民健康保険・国民年金保険も市役所などに行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか?

 それとも再就職先に年金手帳や源泉徴収表を渡すだけで、こちらからは特に何もしなくてもいいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃればご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>国民健康保険・国民年金保険も市役所などに行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか?

新しくつとめる会社で、社会保険等の加入については全て任せればよいでしょう、また国民年金については、これも新しくつとめる会社で厚生年金に加入すれば自動的に切り替わるので心配は無用です。
しかし国民健康保険についてだけは脱退の届けをしなければなりません。
健康保険の被保険者になったからといって、自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。
市区町村の役所に連絡して健康保険の被保険者になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、申し出れば返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

>それとも再就職先に年金手帳や源泉徴収表を渡すだけで、こちらからは特に何もしなくてもいいのでしょうか?

源泉徴収票は税金の処理に必要です、年金手帳は厚生年金の手続きに必要です、それと雇用保険被保険者証も必要になるはずです。
また現在は住民税を納付書で直接窓口で支払っている(普通徴収)と思いますが、これも新しくつとめる会社で給与から天引き(特別徴収)にしてもらうよう頼んだ方がいいでしょう。
ただ転職の初年度だけは特別徴収をやらない会社、あるいは少数ですが特別徴収そのものをやらない会社もありますので、その場合は今までどおり直接窓口で支払うことになります。

>国民健康保険・国民年金保険も市役所などに行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか?

新しくつとめる会社で、社会保険等の加入については全て任せればよいでしょう、また国民年金については、これも新しくつとめる会社で厚生年金に加入すれば自動的に切り替わるので心配は無用です。
しかし国民健康保険についてだけは脱退の届けをしなければなりません。
健康保険の被保険者になったからといって、自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりま...続きを読む

Q離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか

離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか
今月末で会社都合で解雇されるのですが、失業保険を申請するときに必要な離職票は、通常、いつ頃、渡されるのでしょうか。
早く申請しないと受給期間に影響してしまうようなのですが・・・。
会社の上司に聞いたのですが、本社の総務でないとわからない・・・と、はっきりしません。
どれくらい待たされたら「早く!」と催促してよろしいものなのでしょうか。
解雇で退職日がわかっているのだから、退職日に離職票を渡してくれたら、一番助かるとは思うのですが・・・。
宜しくお願いいたします。

ジャンルがわからないので、一応、雇用保険繋がりで、質問させていただきました。

Aベストアンサー

離職票は、会社が作成し、会社がハローワークへ提出することで、ハローワークが会社に対して交付することで、あなたに渡せる状態となります。
会社だけでの都合で作成できません。

未来日での手続きは出来ませんし、給与の額を記載するためには退職後でなければ退職日までの計算は出来ません。月給制で固定だとしても推測・予定ですからね。

あなたの手続き日が遅れると、受給期間には影響しませんが、受給が出来るようになる日が遅れることになるでしょうね。

会社の法律上の期限は、退職後10日以内となっています。しかし、10日で処理できる企業ばかりではないと思います。
私の前職は、税理士兼社会保険労務士事務所で、この手の手続きのプロです。私が退職したときの離職票は1ヶ月以上あとに渡されたと思いますね。良い悪いはべつとして、早く発行してくれる会社はあまり聞きませんね。

私の経営する会社では、私が手続きを行うため退職日から数日の間に手続きを行い、本人の希望に応じて郵送・手渡しを行いますね。

Q月の途中で国保から社保への切りかえ

お尋ねします。

月の途中から国保→社保へ切り替わった場合、その月は国保と社保の
2種類の保険料を納めなければならないのでしょうか?
同様に国民年金から厚生年金の切り替えの場合も教えて下さい。

国保は会社を退職後、自分で市役所で加入手続きをしなければ加入されないままなのでしょうか?

Aベストアンサー

>月の途中から国保→社保へ切り替わった場合、その月は国保と社保の
2種類の保険料を納めなければならないのでしょうか?

一般にはそのようなことはありません。

国民健康保険の保険料に日割りと言う考えはありません、必ず1ヶ月単位で保険料は月末の状態で決まります、月末に加入していればその月の1か月分の保険料を支払います、月末に加入していなければ保険料は支払いません。
例えば11月15日で脱退すれば(手続き及び資格喪失日は翌日の16日になる)11月分の保険料は払う必要はありません、ただし保険証は15日まで有効です、つまり保険料の支払いと保険証の有効期間はズレがあるということです。

ただし同月得喪と言う例外があります。
同月得喪というのは同じ月に資格の取得と喪失があった場合です。
例えば11月1日に資格取得で11月15日に脱退(手続き及び資格喪失日は翌日の16日になる)の場合です、この場合は自治体の条例によって決まっているので多くの自治体ではその月の保険料は支払わなくて良いですが、一部の自治体では支払う場合があります。

また保険料の支払いについては次のようなことがあります。
国民健康保険の保険料の支払い方は自治体によって必ずしも同じとは限りません。
ただ一般的な支払方法は次のようなものです。
国民健康保険は年度単位なので4月から翌年の3月に掛けて支払うようになります。
一方金額は前年の収入から計算されます、この前年の収入が確定するのは確定申告が終了したときです、つまり3月15日です、当然4月には間に合いません。
しかもこれが整理され自治体の役所に回り、住民税が計算されてそして国民健康保険料が計算され確定するのは5月頃になります。
ですから実際には6月から翌年の3月に掛けて払います、4月と5月は払いません。
といっても4月と5月は保険料はなしと言うわけではありません。
例えば保険料が年間12万だったとします、4月から翌年の3月までの12ヶ月ですから月額としては1万です。
ただこの12万を6月から翌年の3月まで10回で払えば1回が1.2万になります。
つまり月に1.2万払うがこれは月額ではないのです、月額はあくまでも1万なのです。
要するに払ってない4月と5月分を他の月に上乗せしたと考えても良いでしょう、ですから結果としては同じことです。
ですから国民健康保険では誤解を避けるために通常は何月分とは言いません、必ず何期分と言うのです。
ですから6月から10等分して払う場合は

1期 12000円 納付期限 6月30日
2期 12000円 納付期限 7月31日
3期 12000円 納付期限 8月31日
4期 12000円 納付期限 9月30日
5期 12000円 納付期限10月31日
6期 12000円 納付期限11月30日
7期 12000円 納付期限12月29日
8期 12000円 納付期限 1月31日
9期 12000円 納付期限 2月28日
10期 12000円 納付期限 3月31日

となります。
ここで11月15日に脱退すれば支払うのは10月までです、これを月割りにすれば、月額1万ですから4月から10月まで7ヶ月と言うことで

1万×7ヶ月=7万

つまり保険料は7万支払わなければいけないのですが、実際に支払われたのは10月31日の納付期限の5期分とまでの5回ですから

1.2万×5回=6万

つまり10月までに支払ったのは6万円です。
これを支払わなければならない7万から引くと

7万-6万=1万

つまり1万円足りないわけです、この1万円を改めて役所は請求すると言うことです。

質問者の方の場合は退職の為と言うことで恐らく年の途中で国民健康保険に加入したのでしょうし、保険料の金額も異なるので上記とは全く同じとは言えませんが、要は保険料の1か月分と月払う金額とは異なるので年の途中で脱退して清算すると追加請求される場合があるということです。
これは決して11月分を請求されるということではありません、11月分は請求されないが清算した段階で不足分を請求されたということです。
よくこれを11月分は請求されないはずなのに、どうして請求されたのかと疑問思う人が多いので一応言っておきます。

>同様に国民年金から厚生年金の切り替えの場合も教えて下さい。

国民年金についても保険料に日割りと言う考えはありません、必ず1ヶ月単位で保険料は月末の状態で決まります、月末に加入していればその月の1か月分の保険料を支払います、月末に加入していなければ保険料は支払いません。
ただ国民年金に関しては国民健康保険より単純で、例えば11月16日に厚生年金に切り替えれば、11月1日に遡って厚生年金に加入となります、ですから11月の国民年金の支払いは不要です。

>国保は会社を退職後、自分で市役所で加入手続きをしなければ加入されないままなのでしょうか?

そうです。

国民健康保険は多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。
国民健康保険は資格喪失後14日以内に手続きをすることになっています。
14日以内に手続きをすれば退職日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。
ただし保険料は資格喪失日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると資格喪失日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。
これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。

また国民健康保険の加入の手続きは市区町村の役所でします。
必要なものは印鑑と基本的には退職前に会社で加入していた健保の被保険者資格喪失証明書です。

それから入社して健康保険に切り替えても、自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。
保険証が手に入ったら市区町村の役所に連絡して健康保険の被保険者者になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送でも処理できるはずです(郵送で処理できないと言われれば役所に出向くことになりますが)。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

>月の途中から国保→社保へ切り替わった場合、その月は国保と社保の
2種類の保険料を納めなければならないのでしょうか?

一般にはそのようなことはありません。

国民健康保険の保険料に日割りと言う考えはありません、必ず1ヶ月単位で保険料は月末の状態で決まります、月末に加入していればその月の1か月分の保険料を支払います、月末に加入していなければ保険料は支払いません。
例えば11月15日で脱退すれば(手続き及び資格喪失日は翌日の16日になる)11月分の保険料は払う必要はありません...続きを読む

Q入社1ヵ月半で辞めた会社の職歴

ちょっと長いですが、お付き合いください。

私は大学卒業単位が足りず半年留年をしました。
その際、新卒採用として内定をいただいていた企業から、在学中であっても9月に必ず卒業をするということで、そのまま入社を致しました。(学生だけど、社会人という二束の草鞋状態)
ただ、そんな厚情をいただいたにも拘らず、職場環境が合わず体調を崩したため、1ヵ月半ほどで退社しました。厚生年金・社会保険には加入していました。

昨日転職webサイトよりとある企業に応募をし、急遽明日に面接があるのですが、その際に履歴書と職務経歴書の提出を求められました。

それ自体問題ないのですが、上記した正社員として入社し1ヵ月半就業した職歴を、「3ヶ月未満なら特に職歴として書かなくてもいい」とどこかで見聞きしたので、
webで応募した際には加えませんでした。

ただ、転職サイトなどを色々見ていると、
「例え1ヶ月で辞めても、正社員として入社したなら書くべき」
とありました。

そこで質問ですが、
この場合、面接に持参する履歴書・職務経歴書には上記事実を加えて、
職歴等の話をする際に訂正させてもらうほうがいいのでしょうか。
それとも、このまま黙秘するべきでしょうか。

アドバイスをいただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

ちょっと長いですが、お付き合いください。

私は大学卒業単位が足りず半年留年をしました。
その際、新卒採用として内定をいただいていた企業から、在学中であっても9月に必ず卒業をするということで、そのまま入社を致しました。(学生だけど、社会人という二束の草鞋状態)
ただ、そんな厚情をいただいたにも拘らず、職場環境が合わず体調を崩したため、1ヵ月半ほどで退社しました。厚生年金・社会保険には加入していました。

昨日転職webサイトよりとある企業に応募をし、急遽明日に面接があるのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのされたことは、経歴詐称ではありません。
詐称というのは、嘘をつくことです。
何も嘘をついてはいませんよね?
履歴書というのは、なかったことを有ったと書いたら「嘘」になります。これは法的にも詐称という罪になります。
が、有ったことを書かないのは「嘘」にはならないのです。
多くの人が勘違いをしていますが、履歴書というのは「書かない」分にはまったく問題ないのですよ。
すべてを書かなければならないという法的な義務はありません。
(空白期間があると評価が低くなるという問題があるだけです)

それともうひとつ大事なことですが、履歴書というのは一度提出してしまったら訂正してはいけない書類なのです。
なぜなら、訂正するということは、先に書いたものは「嘘」であったということになるからです。
あなたは嘘をついたわけではないのですから、履歴書を訂正したり出し直したりしてはなりません。
履歴書もビジネス文書のひとつですが、ビジネス文書は一度出したら訂正することは一番の非常識であることを知りましょう。

私もWEBで応募などする時、WEBで申告した内容と、持参する履歴書の内容に矛盾がないかを、いつも一番気をつけています。
それが一番大事なことなんですよ。

仮に、入社してから、何かの拍子に申告しなかった経歴が会社に知られることになったとしましょう。
私も実際にありましたが、「一ヵ月も勤めていないので、履歴書には書きませんでした」こう言えばまったく問題ありません。
私はこういう時、いつも堂々と言います。
短期間で辞めたことをうしろめたいと思っているから、それを隠すべきか言うべきか悩むのですよね。
すぐ辞めたか長く続けたかは確かに、社会人としての評価は違いますが、別に珍しいことではありません。
私は人事部にいた経験もありますが、常識的に考えて、短期間しか在籍しなかった会社を履歴書に書かないのは、まったく問題ないことです。
法的にも間違ったことはしていないのだから、堂々としていていいのです。

あなたのされたことは、経歴詐称ではありません。
詐称というのは、嘘をつくことです。
何も嘘をついてはいませんよね?
履歴書というのは、なかったことを有ったと書いたら「嘘」になります。これは法的にも詐称という罪になります。
が、有ったことを書かないのは「嘘」にはならないのです。
多くの人が勘違いをしていますが、履歴書というのは「書かない」分にはまったく問題ないのですよ。
すべてを書かなければならないという法的な義務はありません。
(空白期間があると評価が低くなるという問題が...続きを読む

Q採用証明書の記入がわからない。

採用証明書の記入がわからない。
先日、仕事が決まったんですが4ヶ月間の試用期間があり、試用期間中はバイトでその後社員にすると言われました。

最初バイトでの採用でも採用証明書って要るんでしょうか。
また、支給番号と雇用保険適用事業所番号ってなんなのでしょうか。どうやって調べるのかわかりません。
就職先の人事担当者が記入するのでしょうか。

氏名や住所は会社に書いてもらうのは知ってるんですけど・・・。

最初しばらくバイトなのに必要あるのかもわかりません。
けれど採用証明書を提出しないと再就職手当てはもらえないんですよね;;

質問だらけですがわかる方どうか教えて下さい・・・今日で勤務2日目ですがどうしたらいいのかわからず書いてもらっていません。

Aベストアンサー

>採用証明書を提出しないと再就職手当てはもらえないんですよね
 ・その通りです

 ・自分の氏名、住所はご自分で記入
 ・支給番号は、ハローワークから「雇用保険受給資格者証」を貰っているでしょうから(大きめのカード)
  表面の、自分の名前の、左に書かれている番号(上に支給番号と書いてあります)を転記して下さい

 ・後は、会社に出して記入して貰って下さい(残りの空欄を記入して貰います)・・受取ったら、ハローワークに出して下さい

 ・ハローワークでは、1ヶ月位してから、会社に貴方が在籍しているかどうかを確認してから、再就職手当の支給手続きをします
  実際に再就職手当が口座に振込まれるのは、1ヶ月後~2ヶ月後の間になります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報