プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は41歳女性。最近、長く付きあっていた友人が、別の友人に、私のことを人間のくずだと言っていたことを知り、落ち込んでいます。
私の発言が発端なんですけど、ただの友人の妬みではないかと思ってますが、いかがでしょうか。
私は裕福な家に育ち、今も独身ですが、親から仕送りを受けています。家賃20万、生活費、習い事代など。ほとんど親持ちです。というものの、私は遅くに大学に入り、三年前に大学院博士号を取得したのですが、文系は講師などの求人は少なく、学閥争いなどうんざりなどで、定職には就かず、様々な機関に提出する論文書きなどや他の学者たちとの共同研究などして忙しく過ごしています。
元々の育ちのせいか、周りも子供の時から大人になっても親から莫大な援助を受けてる人も多く、自分はまだまだ質素な方だと思ったくらいです。
私のことを人間のくずだと言った友人はその中でも堅実な方。自分の給料で生活しています。
その友人と、ある時、自分の桁外れな裕福の金持ちたちがいかに豪華にお金を使うかや、子供のころから、様々なお稽古をしたり豪華な旅行に行ったり、高価なものを食べたりと、見聞を広げたりしてきたかなどの話をしました。私もその一人で、習い事をさせてもらい普通の人より幸せだと話しました。聞いていた友人Aは、最初から気に入らなかったのか、私は贅沢って飽きるし、自分が我を忘れるくらい夢中になれることを持つことが幸せであり、特にそれが仕事だったら理想的、習い事で芸事を身につけることが幸せとは限らないし、貧乏でもそれなりに幸せなこともあるという意見でした。
私はそれはそれでいいかもだけど、やはり豊かに暮らすことがそうでない人よりもずっと幸せだと主張しました。友人はその主張に確かに微妙な顔をしていました。

のちに、その会話がきっかけでその友人Aが別の友人Bに私のことを人間のくずだと言っているということを聞きました。Bに聞いたところ、Aは、私がいつもいつも自分や周りの人たちの裕
福自慢をして悦に浸っている、いい大人なのに働きもせず親の栄光で周りより自分たちが幸せなんて勝手に決めつけておこがましい、幸せは人が決めつけることじゃないし。大体、人より色々学べたとか身についたとか言うが、働きもしないで肝心な社会性が欠落した人間のくずだ、ということでした。それから、人が生きていれば必ず通るような小さな苦労を大げさに言い、自称苦労人とまで言われてるようで怒りまで感じます。
どう思いますか。Aは、給料も普通だし、社宅なので私をただ妬んでるとしか考えられないんですけど。
す。

A 回答 (10件)

25歳♂社会人です。



主さんの発言の度合いにもよりますから、そこは詳しく書いていないので、よく分かりません。
客観的に考えて、相手の立場考えず、主さんの価値観を友人に押し付けてるのが、たまにあるのではないのでしょうか?
(怒らせる発言でしたら、お許しください)

お金があれば不自由なく稽古できたり、豪華な食べ物、旅行が出来て、色々経験したりして毎日楽しく暮らせます。
私から見たら、お金を稼ぐ苦労を知らないで生活してる主さん。
友人Aは稼ぐことがどんなに大変か分かっていて、自分の生活のために働き、欲しいものを我慢して毎日苦労してる人。

いわゆる、正反対な立場。
裕福な家庭に育ちながら普通の人より幸せって言う発言には普通の生活してる人からしてトゲがあって、発言には気を付けてください。

何故なら、お金を稼ぐことがどんなに大変か分かってない人の上に
年が40で親にお金を貰って生活をしてる人から言われると、流石に頭に来るレベルですので。
その発言していいのは、会社で実績あげて苦労して地位上がった偉い人の重みの言葉です。
会社に勤めてなく、親にお金を貰い頼って生活して苦労してない人が
発言するのは、苦労してる人を馬鹿にしてるより、
見下してる、もっと悪く言えば相手の生活事態を否定してる発言です。

私は大学から一人で親の援助もなしで今も生活していますが、お金を稼ぐことがどんなに大変か分かって、親のありがたみを実感しました。
親に頼っていると、いずれ自分一人でやるとき、苦労するのは自分ですし、同じ状況にならなければ分からないので、友人の言葉なんて気にしなくてもいいと思います。
私から見たら、主さんは多分一人で苦労することはないので
気にしなくてもいいと思いますので。

幸せの形は十人十色であって、裕福な生活を送る人が幸せと言う人もいるし、自分が我を忘れるくらい夢中になれることを持つことが幸せと言う人もいるんです。
私の幸せ的には、妻と過ごして子供と遊ぶことが幸せの人だって思っている人もいるんですよ(笑)
お互い、幸せとはどういうことか?の主張が認められない感じがして、こういう幸せもあるんだって思うだけいいと思います。
無理に自分の幸せの主張を押し付けても、
それは永遠に終わらないテーマですし、何せ家庭が違うんです。
考えだって、同じ人もいれば、違う人がいるんです。
人間、自分を基準にして比べてるんですから
その人を認めるか認めないかは自分の意志なので。
多分、どちらも認めたくないと思ってるかと文章で
感じとれました。

親に頼って生活に不自由なく暮らしてる人で稽古して身につけた、
人より色々学べたって言うのは相手を馬鹿にしてる感じがします。
働きもしないで、社会性が欠落した人と思うのは
働いてる人からしたら思います。
だって、色々学べた、稽古して身につけたら
会社に勤めてるのでは?と思います。
勤めてなく発言するのは、自慢、ただの趣味レベルですので。

友人Aは妬みだと思いますので、そう思っていたらいいと思います。
主さんは主さん、友人Aは友人Aの生活してる。
どっちも認めない限り、一生反発し合う感じが分かりますので
気にしないのが一番ですね。
    • good
    • 3

うーん・・・


人様のことを「くず」というのは、良くありませんでしたね。
親しくしてきた間柄だけに、落ち込んでいる質問者様のお気持ちも お察しいたします。

まあ あんまり落ち込むことは無いんだと思いますよ。ただの 価値観の相違です。

生き方、幸福論、自分の目指す自分の姿が、全く質問者さんのそれと異なってたことで、質問者様の発言でAさんは主張を否定されたように感じたのではないでしょうか。普通の人より幸せ など比較しご自身を上に見る姿勢が目立ちますので、その点Aさんのカンに障ったかもしれませんね。

だからといって質問者さんの幸福論を否定することも無かったし、「人間のくず」などと もちろん言ってはいけない事でした。そういう発言で質問者様を大きく傷つけたことには非があります。

ただ、おそらくそれは、あなたの耳に入るべくして発言されたことではないこと、即ち 別の友人Bさんにこぼした愚痴であっただろうと思います。なぜ耳に入ったのでしょうか。Bさんの告げ口でしょうか・・・
(だとするならBさんも お人が悪いですね)
質問者様のお耳に入らないところで Aさんがどのように考え、どのように人に(この場合Bさんに)話したかは、本来自由です。
たとえば質問者様がAさんも「良い生まれ育ち」「裕福な家庭の生まれ」なので こういう話しをしたということであり、裕福ではない一般家庭の方には言わない即ち人を選んで話す・・・それと同じです。


Aさんは、考え方・人生観の大きく異なる質問者様には 異論ありながら それ以上言わずにおさめた(微妙な面持ちで)。気持ちがおさまらず、後に ”自分の意見を分かってもらえそうな”別の人、Bさんに愚痴ったのではないかとおもいますよ。
これは、質問者さまがAさんの持論に一定の理解を示し、互いの主張を尊重しあうことで防げたかもしれないなと思いました。
Aさんも くず などと言葉が悪かったのはよくないですが、持論を展開したという意味ではお互い様ですし。

幸福は 比較や勝敗ではありません。
普通の人より幸せだ、豊かに暮らすことがそうでない人より幸せだ、と立場を比較しての「幸せ」を連発したことで、怒らせてしまったのだろうと思います。




質問者様の豊かさには 一般家庭に生まれたごくごく普通の庶民として、すごく羨ましいですよ。
でももしかしたら質問者様の広げてきた見聞というのは 「裕福」で「豪華」な世界の一部だったのかなと 読んでい感じます。
もちろん一般的家庭に生まれ 金銭に困らずとも余裕の無い暮らしのなかでは、質問者様の「豊かだからこそ出来る体験」など、どうあがいても出来ない事で、住む世界が違います。

が、また逆も然り。

質問者さんの豊かな暮らしは 一握りの裕福な方々のものであって、世の中には 質問者さんのおっしゃる「普通」の世界、質問者さんの見聞を広げられなかった世界がたくさん存在しているわけです。むしろ経済的になんとかやりくりして生きて行く一般世帯のほうがうんと多い。
そうして、そのなかで生き方を見いだして幸せに生きてる人々がたくさんいる。私もその一人です。
ご質問を読んで気づきました。
私は「豪華」も「裕福」も知らずに育ったけど、かわりに「普通」の暮らしのさまざまなことを経験し「普通」の世界を広げてきました。「生きていれば必ず通るような小さな苦労」の積み重ねでしたが 暮らしの中で様々な事を、勉強してきました。おそらく質問者様の知らない世界、知っていても順応しないだろう世界です。

質問者様が見聞広げた世界を私は知りません。
知らない世界 実際足を踏み入れてみたことの無い世界のことをとやかくいったり、比較して自分の方がより幸せだとか言う事は出来ません。
さぞ素敵な世界だろうと想像し、質問者様の幸せについては、憧れの気持ちを持ちつつ尊重いたします。

Aさんもお仕事にやりがいを感じ、ご自身のお給料で生活をしている現状に満足し幸せなのでしょう。
それも幸せの形ですね。

質問者さんもとっても幸せそうで何よりです。
人との比較ではない、ご自身なりの幸せということで良いのではありませんか?
Aさんの言動が妬みかどうか と言えば、そうかもしれません。でも妬みだとも言い切れません、AさんにはAさんの幸福論があるのです。
それを否定し妬みだといい出すのなら 質問者さんのこのご質問が ただの金持ち自慢じゃないかとも思えてきてしまう、そうしたつまらない叩きあいはナンセンスと思います。
生き方いろいろ、豊かさもいろいろ、幸せもいろいろ ということで、自分の生き方に各々が肯定的になり、幸せを感じられればそれが一番ではありませんか?


ちなみに私、はい、幸せです^^
    • good
    • 0

>やはり豊かに暮らすことがそうでない人よりもずっと幸せだと主張しました。



そう?
じゃあ、今の若者たちのほとんどは、幸せじゃないってことになるね。
バブル世代の若者たちに比べて。

phamai さんも、もう41歳なんだからさあ。
ちゃんと頭に入れておかなければならないことがあるよ。
自分が普通の人より幸せだと思うのは自由だけどね。
それを口に出すのは、普通の人に対して失礼です。
富の分け前を預かって生きているすねかじりが、堂々と人の尊厳を踏みにじっている。
全く無意識に、何の罪悪感もなしにね。
この質問文からも、それが感じられる。
だからAさんは、呆れかえって、人間のクズだと言ったのでしょう。
まあ、妬みが全くないなら、人には言わなかったかもしれないけどね。

自分の力だけで生きる苦労を知らないと、知り得ない、得られないものもあるんだなあと、改めて思いました。
    • good
    • 0

質問拝読しました



人間のクズ発言はよろしくないですが、質問者様のプチ自慢にイラッときました

おひとりさまで家賃¥200000必要ですか?

研究が忙しいのにお稽古事ができるんですね

>学閥争いなどうんざりで、定職には就かず

みんな、これを我慢して働いているんです

質問者様の年代ですと中間管理職

上からも下からもつつかれながら板ばさみ状態で我慢しているのが現実です

Aさん以外に何か不満ありますか?

この回答への補足

私は自慢というつもりもなかったです。A自身も実家はわりと裕福な方で、妬みとかないと思いましたので、率直に話しました。
不満は、ありますよ。苦労もたくさんしました。長女ですから我慢をして育ったし、プレッシャーもありましたし、苦労の連続で幸せなことが少なかったくらいです。

補足日時:2013/06/03 02:41
    • good
    • 0

人間のくずは言い過ぎですね。


Aさんは自分の価値観が正しい。
私って自立してて凄いでしょ。と言いたいのですかね?

ですが、私(ちょっと貧乏だった家庭)には
質問者さんが裕福な家庭で何不自由なくお育ちになっているにも関わらず
41歳になってまで"裕福の金持ちたちがいかに豪華にお金を使うかや、子供のころから、様々なお稽古をしたり豪華な旅行に行ったり、高価なものを食べたり"等の話をしているのに驚きました。
常識ある大人で裕福な方ってそういう自慢話的な事はしないという先入観が私にはあったからです。

仕送りをしてもらっているとか家賃20万とか人にあえて言うことではないですよ。
質問者さんのご家庭の事なので一概に全否定ではないですが
良い歳して仕送りって世間一般的にはちょっと恥ずかしい部類のお話です。
周りにはもっと凄い援助受けているとかもどうでもいい話です。

あなた自身に大人の魅力があるのかどうか。
Aさんはそこを突いてきたように私は思えているのです。
Aさんがした陰口は良くないです。

ですが、質問者もご自身の立ち振る舞いや言動を見直す良い時期だと考えてみてはいかがですか?
憶測で色々と意見してしまいましたが、より良い友人関係を築いて頂きたいです。

この回答への補足

Aは唯一無二くらいの親友であり、A自身もそこそこ生まれは裕福な方であるので、妬みとはとられないと思い、自分の意見を言ったのです。自慢というつもりもなかったです。

補足日時:2013/06/03 02:34
    • good
    • 0

謂わば。

あなたは「生まれ」をご自慢し、人としての幸福の尺度だとされたわけなんですよね。あなたにその意が無くとも、あなたの裕福さを担保するのは、あなたの場合「生まれ」なんですから、そう受け取られます。
「生まれ」を幸福の尺度にしてはいけないとは申しませんが、比較問題として人様に言うについては、いけません。
「人間のくず」が指すものは、あなたの受容的な裕福さへの妬みではなく「生まれ」を人の幸福度の尺度にしたことにも気付かない、あなたの感性ではないかと思います。つまり品性にです。
言い逃れが難しい問題ですよね。
    • good
    • 0

NO2です。



回答ありがとうございました。


さて、裕福な者同士の内輪もめなのでしょうね。
しかし、裕福であっても、個々での感じ方考え方は同じとは限らない。
41才なのですから、それ位は考えの端に入れておく必要はあるのではないでしょうか。

書かれている事は、はっきり言えば、子供の喧嘩です。
とても41才で博士と言われる人の話ではないですよ。
客観的に観れば・・

しかし、人生って、実に些細な事の連続で、その些細な事が、この世の終わりの様に感じてしまう。
新聞沙汰になる様な事が自分の身の回りで起こるなどは殆ど無いですね。
もっとも、その些細な事が積もり積もって・・大事に、はあるでしょうが。

もう、学問は十分に積まれたのでしょうから、これからは感情のコントロールを学ばれると、もっと人生が有意義と言うのか、深まるのではないでしょうか?

多くの人は自分・・の事に対しては、無感心な人が多いですね。
これほど、面白い対象物はない・・のにね。

自分を知るには、無知の知・・を知る事から始まります。
    • good
    • 0

人間のクズは酷い言い方でしょうけれど。

ただの妬みではないと、はたから見て感じます。

質問者さんの色々な人生で、どなたに生活をみてもらっているかは、関係ありませんが、もし

もし とお考えください。

誰もあてにできない、人生

家族もいない。いないどころか、同じ年齢で自身が病気があっても家族を支えていかないといけない人生

お金で見につく、豊かなものもありますが、そうでない事もありますよ。本当に。

それが、質問者さんには、わかっていないのだと思います。クズと言ったのは、失礼な事ですが、20万のお家賃との事

20万で生活している人もいるんですよ。もう少し大人の考えでもいいかと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金をかけずに身に付くことがあるとは、自分には考えが及びにくいです。そんなこともあるんですね。

お礼日時:2013/06/02 22:07

人間のくずかどうかは知らないが、


物言えば、唇寂し秋の風・・でしょう。

>>どう思いますか。Aは、給料も普通だし、社宅なので私をただ妬んでるとしか考えられないんですけど

博士号を取るほどのお人でも、人間の機智と言う事には疎いようですね。
例え、あなたが思う事が事実でも、その様な事を口に出したり、この様な所に書く事ではない・・と私などは思います。

あなたが何を考え、何を思おうとそれは自由です。
しかし、それを言葉に出す、文書(文章)として残す・・となると、これは意味が全く違ってきます。
あなたの人間性がそれによって、推し量られる・・と言う事となります。

それが、そもそもの争い(陰口)の元。

学問とは、より良く生きるためのもの・・
と、私などは思うのですが、現在のあなたにはそれらが自分を苦しめる元になっている様です。
いわゆる宝の持ち腐れ。

庶民からすれば、あなたの書かれている文章は、鼻持ちならぬことばかり・・と感じます。
その様な方々とだけおつきあいして、庶民を笑うのはそれはそれで良しでしょう。
しかし、それを庶民の中で発言するのは、学はあっても賢いとは言い難いでしょう。

もう、友人には戻らないでしょうから、気にする必要はない・・
そう思うしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
別の方のお礼にも書いたのですが、Aは生まれは裕福です。ただ今は自分の力で生活しています。Aは性格ががつがつしてないし実家は裕福なので他の人にはできない本音を言っても平気だと思って言ったのです。他の方の前では、そんな話はしないということをご理解ください。

お礼日時:2013/06/02 22:11

あなたがどのように生計を立てようと、犯罪にでも関係しない限り


あなたの自由です。
しかし、自分の恵まれた人生について、
他人に自慢するのはいかがなものでしょう。
41才なら、世の中の中流家庭・貧困家庭のくらしの苦労くらい、
分からなくても想像はできますよね。
そこに配慮した発言を心がけることは、大人として当然だと、私は思います。

私も今、ある事情で親のお金で生活しています。
でも、私と同じ状況でも、無利して働かなくてはならなかったり
生活保護に頼るほかない仲間がほとんどです。
私は非常に恵まれています。たまたま恵まれていたのです。
その幸運を思えば、友人に自慢する気にはなれません。

>Aは、給料も普通だし、社宅なので私をただ妬んでるとしか考えられないんですけど。

そうかもしれません。それが当然の心理と思います。
お友だちなら、思いやるべきですよね。

>その友人Aが別の友人Bに私のことを人間のくずだと言っているということを聞きました。

あなたに直接言ったのじゃないなら、
聞かなかったことにしましょう。
Bさんの言ったことすべてがAさんの気持ちとは限りません。
そこにBさん自身の気持ちも、無意識に織り込まれている場合もありますから。

「人間のくず」という発言は良くないと思いますが、
そう言わせたあなた自身も相当反省すべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、反省すべきは私ですかね。実はAも実家はかなり裕福な方なんです。自分の給料は普通というだけで。ただA自分の給料でやっていきたいという考えなので成人してからは親に頼らず質素にやってます。長い友人だし、Aも実家が裕福なので、わかってくれるだろうとつい本音を言ったのです。

お礼日時:2013/06/02 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!