アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日些細なことで夫婦喧嘩になりました。
原因は部屋の掃除についてです。

私達夫婦は共働きで、子供二人(4歳と10ヶ月)います。仕事から帰宅後は、子供の世話でいっぱいいっぱいで、ご飯の支度からお風呂にいれて寝かしつけるまであっという間に時間が過ぎてしまいます。当然掃除をする余裕もなく、結局は休日にまとめて掃除するといった感じです。

主人は、思ったことはすぐ口に出し、なんでも口を挟んでくる性格です。今回も洗濯物を乾していると「こんなに汚いのが気にならないのか」と言ってきました。当然平日は掃除なんて無理だし、片付けても直ぐにオモチャが散らばる事を伝えました。それでも、ブツブツ文句を言うので、「私も働いている、あなたと一緒だ」と主張しました。すると、「対等だと思うな、死ね!」と言われました。それも子供の前で。
本当に納得がいきません。
私も正社員で、主人と全く同じ条件で働いています。子供の保育園の送り迎えは主に私で、食事の準備片付け、洗濯物も私です。主人が家事に手を出すとすれば、ゴミ捨て(家の前に出す)とお風呂掃除(朝のシャワーの時に洗う)、気になった時にだけ掃除機をかけるくらいです。私が主人に引けをとっている所が自分では分かりません。
今回の主人の暴言だけは本当に許せない気持ちです。皆さんはどう思いますか?私の器が小さいのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

男です。



男ですが、あなたの気持ちも良く分かります。

男女平等と言っても、女性が不利と言うか、負担がかかっているのは事実。
事実ですが、それを覆すのは相当に難しい。
夫の教育から始めなくては・・ね
また、教育するにしても、今日明日の役には立たない、時間がかかります。

書かれている事から、どちらも完璧癖があるかも・・
家事など手を抜く所は、手を抜かないと・・キリがありません。

最近、ダスキンから月1000円位で、掃除セットのレンタルが宣伝されていました。
モップの様なものでさっと拭いて、それを埃取り・・の側に近づけるだけ。

それで、埃は綺麗に・・
私も相当気に入りましたが・・
2週間の無料お試し期間がある様ですよ。

掃除機を出すのって、結構抵抗がありますよね。
それでついつい先延ばし。
所が立てかけてあるもので、さっと、あるいはすっと掃除ができるなら・・気軽の出来る。
時間も一分もかからない。
この気軽さは、心理的抵抗を薄めます。

この様な工夫をした方が、あなたも気が楽と思いますが、如何?

家事分担は今から決めておくのが良いですよ。
そして、何があっても守らせる。
余程の病気とか怪我でも無い限りは、手出しをしない・・が鉄則。

やってみないと、相手の苦労は分からない・・私もそうでした。
今は後片付けは私の仕事。
その他もろもろですが・・これが結構気分転換ともなっています。

余り考えすぎない。
腹が立つときには、深呼吸・・深呼吸。
呼吸に意識をむけると、あらたな人生が開けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。深呼吸、大事ですよね。私も上の子が泣きじゃくってる時によく深呼吸を促します。まさか私にも深呼吸が必要になるなんて。
家事の手抜きは心得てます。それが主人は気に入らないのでしょう。もう少しお互いの立場に歩み寄れるよう心の余裕を持ちたいと思います。

お礼日時:2013/06/02 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!