電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。僕は日本の大学で2つ以上あるのか分からない様な辺鄙な学部を第一志望にしています。地質をメインに学ぶ所なので、地学が有効だと考えています。なので、二次試験の科目の一つを地学にしようと考えています。もう1つの受験科目を物理か化学にする事を考えています。地学系統は好きなので越したことは無いんですが、物理はやや苦手で化学の方が好きです。よく、「理系の学部なら迷わず物理・化学だ!」と仰る方が多いので凄い心配になっているんですが、地質系の学部を選ぶ場合でも迷わず物理・化学を選択するべきなのでしょうか? シラバス等で調べていても、地質系の授業ばかりで選択で熱力学や情報理学…というワードが出る程度です。
そこで以下二点を質問させて下さい。(3)は地質系の学部に所属されている方が万が一居らっしゃったら答えて欲しいです。

1)地質系の学部でも物理・化学で受験するべきか、地学・○○で受験するべきか

2)上記の条件では物理を選択する事の方が得策でしょうか?それとも、若干得意である化学を選択するべきでしょうか?

3) 合格した際に使用された受験科目と、入学後に化学と物理を使う機会があったかどうか… 後、受験勉強に使用された教材も教えて頂けたら幸いです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

難度の高い上位の国立大の場合、物理か化学のいずれかが「お留守」だと、他の入学生との間でその分野の学力差が大きく、入学後に不自由することもあるでしょう。



しかしあなたの志望校の場合は失礼ながら俊英が集まるというほどでもなさそうなので、さほど差がつかず苦労は少ないだろうと予想します。しかも物理も化学も少なくとも「かじった状態」ではあるようなので、地学のほかは好きなもので受ければいい、無理に物理化学にしなくていい、と思います。

ただし後期日程などの併願校が限られるでしょうから、それは覚悟しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。私の志望する学部に「俊英」がどれだけ狙いを定めているかは分かりませんが、ネームブランドがある所なので具体的な評価は出来ません。
一応、物理・化学ともに丸々1科目分記されている本を買っているので範囲と主な内容は大まかにですが理解しています。留年等はあくまで入学後よりも「入学する事」を念頭に置いているので、その点は覚悟しています。ただ、後期含め志望校が制限されてしまうのは致命的ですが、余程の事が無い限り現在の第一志望から逸れる事は無いと思うので何とかなりそうです。

お礼日時:2013/06/07 13:30

生物・化学で受験、理学部生物にいった者です。


私の在籍していた大学のカリキュラムは、基本的に物理・化学をやってきたメンバー向けに組まれており、物理や化学に関してはいきなり大学レベルの講義からスタート、地学生物に関しては高校レベルの講義からのスタートでした。
ですので、物理・化学で受験した人が地学や生物に進むことはごく一般的でしたが、私のように生物や地学をやっていた人間は物理の授業についていけず(ただでさえ難しいのに飛び級されるのですから当然と言えば当然)、受験で生物や地学選択ならそれがそのまま専門になってしまう人が大多数でした。
この辺の事情を調べるのも大事だと思います。教科別受験者数を確認して、多数派に合わせておくのが良いのではないでしょうか。

この回答への補足

御回答有り難うございます。分野は違えど、似た境遇の方からの質問は非常に嬉しく思います。
2つお聞きしたい点があります。
一つ目はkonchan88さんは入学までにシラバス等で学部の授業等を調べた事はあるのでしょうか?
私自身、学部のシラバスで授業等を調べても俗に呼ばれる地学系(地質メイン)の物が過半数で、選択に物理と言うワードが出て来る位でした。地質学で物理を使うか…と言うと些か話が変わってくるんだと思うんですが、現時点では物理・化学を重要視する事は無いんじゃないかと考えています。もし、konchan88さんが同じ様にシラバス等で調べて使う機会が無いと自己判断した上で入学後に苦労なさったと言うなれば対策を改めて練る必要があると私は考えています。
もう一点ですが、「教科別受験者数」を何処で調べれるのでしょうか? 私は主に本屋の赤本かパスナビ(http://passnavi.evidus.com)に記述されていることのみで判断しています。特に「教科別受験者数」なる物が分かれば判断材料の一つとして重宝する事が出来ます。
よろしければ、この二点、お教えして頂くわけにはいかないでしょうか?

補足日時:2013/06/07 13:43
    • good
    • 0

上から26行目



(誤り)地球の資質  (正)地球の地質 ですね。

失礼しました。
    • good
    • 0

「大学に合格する手段として」と「大学で何を学びたいか」を


キッパリと分けて考えたほうが良いかと思います。

質問者様は物理を選択しないことを、どのように考えられているかはわかりませんが、
最近の受験生、特にここの板に登場する受験生の質問内容でありがちなのが、
受験科目を選択しなければ、選択しなかった科目で大学の授業で苦労しますかという
書き込み内容です。

でも、この考え方って本来ならば可笑しいと思いませんか?
理系の学問内容って大概がどの学部学科において化学と物理って
いろんなところで密接に絡み合ってくるものです。

幸いなことに、どこの県の進学高校でも理系クラスならば
化学と物理の授業は両方とも充実しているはずです。

それならば選択しない教科ならば、授業中だけでもしっかり聞いて基礎的なことは
授業中に理解しておくべきことなのです。

そのうえで大学受験のテクニック、自分が得意な(好きな)教科で勝負すれば良い、
それで済む話だと思うのですが。
あなたの場合なら地学と好きな化学で受験するば良いのです。
何も迷うことはありません。

大学に入学できることが目的ではないのです。
入学後に大学で何を学びたいかなのです。

それならば、もっと豊かな発想をしてください。
自分自身の考え方を広げていってください。

地質学と一言でいっても、その内容は多岐に渡ります。
鉱物学や岩石学、固体そのものや資源全般として地球学を研究する。
火山のメカニズムやマグマの発生やマントルの進化などを研究する。
地球の深い部分の性質を研究する
隕石や地球以外の惑星の形成過程から地球の資質を研究する

これらの内容を思い浮かべれば、化学や地学だけでは解決できない内容は
多いものです。
物理の知識が必要とされる場合は多いです。

理系の学問の醍醐味は、様々な分野の学問が絡み合ってきて、その様々な分野の
多くの研究者たちといろんなテーマを研究し分析していくことです。

地質学を勉強しようと思ったら、微生物の研究から結晶成長のメカニズムや
重力・引力の影響、宇宙の鉱物を研究するために必要となるナノ物理の研究など、
いろんな研究者が携わってくることとなります。

ですから高校の授業においても、自分は入試で物理を選択しなかったから勉強しなくても
良いではなくて、大学入学後の自分の研究を思い浮かべながら、入試では選択しない教科の
授業(あなたの場合は物理)もしっかりと受けるべきなのです。

それが本来の文科省の定める学習指導要領の目指す方向だと思いますが。

大学の研究室の中で入試で選択しなかった教科だからわかりません、の一言では
何とも情けない話だと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。私自身、高校を中退していて高認経由で大学受験を狙っています。高認を受験する上で理系科目も必要なのである程度の勉強はしています。大学入学後の事を考える前に、受からなければ元も子もない訳ですから「合格後は云々」等の余裕が出来る程の力量が私にはありません。
確かに、理系科目には色々と密接している事は聞いています。勿論、それが理由で「理系科目を選ぶなら物理・化学で」と言う考えが一般的なのも頷けます。ですが、仮にその他の理系科目「生物」や「地学」を念頭に学ぶ学部・学科でもそれが通用するのか?と疑問に思っていました。
「受験科目は何でも構わないが、入学後は色々と必要するから満遍なく学ぶよう」と解答を拝読させてこう思いました。そして、深く共感しました。
地学受験は進路を狭めるだけで無く、教材や問題集も他科目に比べ断トツなまでに不足しています。ですが、私自身地学の全ての範囲に興味があり、どの科目に比べてもより深く理解をしています。なので、受験では地学を使うけど時間があれば受験前・受験後に関わらず時間が開けば他の理系科目の参考書を開く様心がけようと思います

お礼日時:2013/06/06 11:38

>1)2)


得意科目で受験するとよいでしょう。
個人的には化学が役に立つと考えますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!