電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リクナビやマイナビ等の転職サイトですと、大企業や中堅企業、中小企業でも全国展開している企業が多いですし、転勤ある会社が多いです。
また、就業場所が全国各地にあり、どこに飛ばされるか分かりません。

私は現在、都内で働きたいと思い、探しています。
理由としては、自宅から通える距離が都内が限界(都内まで2時間の場所に住んでます。)
自宅が田舎で車が必要なため、しばらくしたら生活に便利な場所(都心から1時間くらいの場所)に引越し、そこでずっと暮らしたい。
この2つがあります。

もし就業場所が関東以外の場所になった場合、引越し費用等の問題で無理です。
転勤有の場合、都内や関東内なら良いですが、それ以外の地方に転勤になった場合、その場所が都市部ならまだしも、田舎が不便という理由で都内で仕事をしたいのに不便な田舎へ転勤になると元も子もないです。
そもそも短期間の出張ならまだしも、転勤等で首都圏外に移るのは抵抗があります。

就業場所が全国にある場合、会社側の都合で決められますよね?就業所別の求人ではなく、1つの求人にいくつもの就業地名が載っていますし、この中から会社側が判断して配属する形になるのでしょうか?例えば東京が良いと言っても大阪へ行け等…
また、転職サイトの場合、やはり転勤なしの仕事を見つけるのは難しいのでしょうか?
転勤がない会社を探しているのですが、どこで見つけるのが良いのでしょうか?評判悪いですが、ハローワークとかですか?

転職するのはこれが初めてで、この手のサイトの事も良くわからないことが多いです。
質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

方法としては、


・都内にしか事務所がない会社を探しそこに就職する。
・いわゆる「総合職」ではなく「一般職」で就職する。
この二つでしょう。


会社は勤務地の希望は聞くでしょうが、それがかなえられるかどうかは会社次第です。
また、それが採用するかどうかの判断材料になる事も有ります。
それから、転勤は会社命令ですから引っ越し費用は会社負担が常識です。社宅が無い場合は家探しのための出張も認められることが多いです。

会社は基本的に従業員を転勤させる人事権を持っていますが、絶対ではありません。
従業員側に正当な理由があれば、人事権の乱用と判断され無効となる事も有ります。
例えば、年老いた親の介護やしょうがいを持つ家族の世話が必要な従業員を転勤させたのを無効とした判例があるそうです。

大企業の中には勤務地域限定社員というのがあると聞いた事が有ります。
北海道東北 関東 東海 などの地域ブロックを指定してその地域の中での転勤はあるが関東から九州への転勤は無いというものです。
当然、正社員よりも給料などは低いですし、もしも勤務先地域の事務所が閉鎖され他の地域への異動ができないならクビですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勤務地域限定社員…初めて知りました。
転勤が嫌な場合、小さい企業に勤める方が良さそうですね。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2013/06/06 17:55

転勤が無いのは事業所の数が少ない小企業以下となります。


当然に、事業規模も小さく経費も掛けられないので、転職サイトなどに出しても常時という事はありません。だいたい、補充が終われば募集も終わりですから。毎年、必ず新卒を採るなんて事もありませんし。
ですから、思い立ったが吉日は無理です。じっくり時間をかけて探さないと。また、その会社の所在地の職安が一番多いでしょう。募集はタダだから。補助金も関係するし。

都内へ出る事をお勧めしませんが、どうしてもなら都内の職安へ出向くしかないでしょう。
通勤2時間はしんどいですが、都内なら別に普通です。もちろん短いに越した事はありません。行きが2時間だと帰りは3時間になってしまう場合も多々あると思います。

転職サイトが評判良いというのもあまり聞きません。
ただ、しょせんサイトだから何も期待しないでしょうし、相手から色々言われる事もないので、気軽という点では職安より簡単でしょう。
職安は、基本的には失業給付を出して、また、それなりに真剣に職を探す、見付からないとホームレス、みたいな状況も良くあります。あまりにくだらない事ばかり言うとうんざりされます。窓口へ行かないで、求人票だけ見ているなら何も問題起きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
難しいですね…両方使って探します。

お礼日時:2013/06/06 12:43

転勤が無い会社、と言うか事業場所が1つだけの会社のほうが世の中はずっと多いです。


ただし、会社規模、事業規模も小さくなります。
それだけです。
ハローワークで相当数の紹介をしてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークですね、県外の求人にも応募できるみたいなので探してみます。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2013/06/06 17:41

質問拝読しました



茨城県在住ってだけで年齢・性別がわからないのですが…

まず,通勤2時間が神戸との温度差を感じます

また,私の経験上,通勤に時間をとられることほどだるいことはございません

中間取って1時間と言わず,もう少し近い所に居宅を構えるのがモアベター

でも近すぎても会社の都合良くコキ使われるんですよね…

また,転勤が嫌なら正社員をやめてアルバイトにするか?

支店もないような地場産業に目を向けて下さい

よってリクナビやマイナビはいりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
20歳男です。
首都圏だと通勤に2時間かけるる人も沢山いると聞きましたし、都心から1時間以内だとどうしても家賃が高くなってしまうので…

お礼日時:2013/06/05 23:09

中小企業なら都内に一箇所しか事業所が無い会社は無数にあるのでは?


都内に一箇所しか事業所が無い会社なら転勤は有り得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張って探します。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2013/06/06 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!