アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私はADHDの治療のため、心療内科に通っています。
投薬治療中です。
このことは親には内緒です。
この前、医療費通知の存在を知って驚きました。
今まで母は読まずに捨てていたそうなのですが、離れて住んでいる私の健康状態を把握するために今度から見る、とついこの前言っていました。。
そうしたら心療内科に通っていること、薬を飲んでいることがバレますよね?
なんとか知られることを避けたいです。
現状は下記の通りです。

・私は大学生で、現在は親と離れて一人暮らし。しかし現住所は実家から移してない。
・被扶養者
・社会保険
・自分の名前の保険証を持っている

現住所を実家から今の住所に移しても。親の扶養内だから結局親に通知は行きますよね。。
どう阻止すればいいでしょう?

A 回答 (2件)

医療費の通知は被扶養者のものも合せて扶養者に送付されますから、被扶養者である限り防ぎようがありません。


なお通知書には医療機関名は表示されますが受診科名までは表示されませんから、総合病院等で受診すれば「心療内科」は判りません。
既に回答があるとおり、阻止するには親とは独立した世帯として国民健康保険に入ることでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
親の扶養であるうちは防ぎようがないのですね。。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/20 17:37

住所を現住所に移して、国民健康保険に加入すればOK

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
国民健康保険に加入ですか。
よくわからないので調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/20 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!