四大文明について勉強しているところです。

エジプト古代では、どのようなものを栽培していたのでしょうか。
また、農業にはどのような動物を利用していたのでしょうか。


メソポタミア文明が栄えたころ紀元前4000年ごろに作られた
絵がかかれた土器があります。しかかと思われる動物と
大麦かと思われる作物が描いてあります。
しかと、大麦で合っているのでしょうか。

また、ハンムラビ法典についても、なんでも良いので情報くださいませ。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

私はその絵を見たことがありませんが、大麦は農業を表し、鹿のような動物は狩猟を表しているような気がします。



古代エジプト(3千年続いた)では時代によって多少の差はあるでしょうが、大麦栽培が中心の農業が行われていたようです。更に古くはヒエのような穀類が作られていた(アフリカでは今日でも栽培されている)ことが知られています。大麦からビール(今のビールとは少し違う)が作られていました。醗酵したパンも焼かれていました。

古代エジプト文明最盛期には周辺諸国との交流が盛んとなり、ギリシャから海産物
や魚を食べる習慣が、アフリカの北部から牧畜が導入され、食生活が豊かになったといわれます。しかし、壁画や象形文字で残された記録は上流階級のものであり、庶民の生活に関する資料は少ないようです。学者は今日のエジプト人の生活の中から古代エジプト人の生活再現のヒントを探すといわれます。(エジプト人が5,000年来、あまり変わらぬ生活習慣を守っているから出来ることです)

ハンムラビ法典の石碑が昨年の四大文明展で展示されていましたね。
この法典はバイビロニアを統一した王ハンムラビが編纂しました。法典は社会生活上必用なあらゆる問題に規範をしめしています。(犯罪、結婚、兵士、農業、商業、家族、遺産相続など)今日の憲法、法律、裁判所の判例集を一本化した感じです。詳細についてはインターネットでもハンムラビで検索可能だと思いますが、下記の本が参考になります。

「ハンムラビ法典」中田一郎訳  リトン社発行
    • good
    • 0

下のサイトで検索してみてはいかがですか?



参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~kerokero/cgi-bin/navi/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文明とは??

1.文明とはなにか?
2.文明が起こる必要性
3.明治時代の福沢諭吉の「文明論之概略」の文明とは?
4.文明が起こった当時、交易はあったのか?


                          よろしくお願いします。

Aベストアンサー

百科事典でまず知識の概略をつかんだほうが良いテーマなように思えます。

>>1.文明とはなにか?
>>2.文明が起こる必要性
何か事典・辞書的なもので、【文明】の項は引いてみましたか?

>>3.明治時代の福沢諭吉の「文明論之概略」の文明とは?
「文明論之概略」はもうお読みになりましたか? 岩波文庫から出ていますが。
同書での文明論の展開を理解するには、
(1)文明の発達に必要な条件は何か、また停滞させてしまう原因は何か
(2)文明発達の初段階
(3)西洋文明の部分的容認と批判
の点に注意して読み進んでみると良いと思います。
とくに(3)について、文明の交流とそれを阻害する権力の関係は、下の4.の交易の問題ともからんでくるので、それも併せて考察すべきです。

>>4.文明が起こった当時、交易はあったのか?
インダス文明でも、インド半島内だけではなく、バーレーン、メソポタミアなどとの海上交易路も確立したし、エジプト文明とナイル川の水上交通を基盤とした交易は切っても切り離せません。
だいたい、文明発祥の必須条件である農耕が、「その地域で消費される以上の収穫を得る」ことを特徴とするので、農耕と交易の始まりは不可分です。
文明以前、つまり採集・狩猟文化の段階でも、猟具などの交易圏は各地に存在します。
(縄文時代での環日本海の黒曜石交易は有名)

百科事典でまず知識の概略をつかんだほうが良いテーマなように思えます。

>>1.文明とはなにか?
>>2.文明が起こる必要性
何か事典・辞書的なもので、【文明】の項は引いてみましたか?

>>3.明治時代の福沢諭吉の「文明論之概略」の文明とは?
「文明論之概略」はもうお読みになりましたか? 岩波文庫から出ていますが。
同書での文明論の展開を理解するには、
(1)文明の発達に必要な条件は何か、また停滞させてしまう原因は何か
(2)文明発達の初段階
(3)西洋文明の部分的容認と批判
の点に注意して...続きを読む

Qメソポタミア文明

メソポタミア文明が、“文明のゆりかご”と言われるのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

Cradle of civilization を “文明のゆりかご”と翻訳したのは、文学的なのかもしれません。 cradleは、発祥地、揺り籠、起源など訳語があるようです。 言い出した人は、単に発祥地と云っただけなのでしょう。nurtured or shelteredも、守り育てられたという意味です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Cradle_of_civilization
The figurative use of cradle in the sense of "the place or region in which anything is nurtured or sheltered in its earlier stage" is traced by the OED to Spenser (1590). Rollin's Ancient History (1734) has "Egypt that served at first as the cradle of the holy nation."
16世紀でも、18世紀でも、考古学などは今のようにはなっていないです。シュメールの発掘も19世紀です。 それ以前で、学会のようなところで、文字文明があったと思われていたのは、エジプトなのではないでしょうか。
なにが文明の発祥かというのは難しいのかもしれません。ネアンデルタールでも石器は使っていたし、絵画や土器などの使用まで遡るのか、ということになるでしょうが、文字を使い、暦を使い、社会組織として安定した支配構造を持っていたというようなことが確認されて文明のゆりかごと言えるのではないでしょうか。 部族的呪術的遺跡だけでは云わないでしょう。
メソポタミアは古い文明で、人類文明の最も古い地域の一つと云えるのでしょう。しかし、シュメールが古かろうが、もっと古い時期にエジプトで文明が見つかろうが、他の地域で見つかろうが、もはや“文明のゆりかご”とは云わないのではないでしょうか。
世界四大文明発祥の地というのも、もはや古くさい言い方になっているそうです。
“文明のゆりかご”=エジプト文明についての16~18世紀までの言い方。20世紀でも、メソポタミアやエジプトを総称して“文明のゆりかご”と文学的に称した人もいるということではないでしょうか。

Cradle of civilization を “文明のゆりかご”と翻訳したのは、文学的なのかもしれません。 cradleは、発祥地、揺り籠、起源など訳語があるようです。 言い出した人は、単に発祥地と云っただけなのでしょう。nurtured or shelteredも、守り育てられたという意味です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Cradle_of_civilization
The figurative use of cradle in the sense of "the place or region in which anything is nurtured or sheltered in its earlier stage" is traced by the OED to Spenser (1590). Rol...続きを読む

Q文明

アステカ文明、マヤ文明、世界的に知れ渡っている文明は数多くありますが、

世界に知られている日本での文明はありますか?

Aベストアンサー

日本の文明は、消滅することなしに今も、連続して3000年ほど続いているからです。アステカ、マヤのように消滅した文明で遺跡のみで、数少ない史料からその当時を研究するのが盛んなためです。

Q【古代史・考古学・エジプトの謎】「古代エジプト文明の時代に奴隷は食べ物と塩が支給されていた。奴隷はお

【古代史・考古学・エジプトの謎】「古代エジプト文明の時代に奴隷は食べ物と塩が支給されていた。奴隷はお金を貰えないと言うのは誤りで塩を売ればお金に換金できた」

ここで不思議なのは「塩」が通貨だったこと。

塩って海水を撒いて、天日干しで乾けばアホでも塩は取れたわけですよね?

ということは、塩の作り方さえ知っていれば、アホなエジプト人を雇って重労働させて、ほら、塩が給料だ。と言えば喜んで働いた。

なぜエジプト人はバカで塩は誰でも作れたのに過酷なピラミッド建設にお父ちゃんが出稼ぎに出て汗水垂らして働いて疲れて塩を舐めたら給料が飛ぶような働けど働けど楽にはならないことをしたのでしょう。

ピラミッド建設に参加せずに、近くの海で海水を木で樽を作って汲んで蒔けば、自分は国王になれたのに。

なぜ当時のエジプト人は塩の作り方を知らなかったのでしょう?

国王はタダで手に入る塩で金を採掘させたり、重い石を持たせたりして黄金とピラミッドを手に入れた。

どんだけ当時のエジプト人はバカだったんだろう。

塩作りなんかエジプトの国王が密かに自分で作ってたわけじゃなかろうに、奴隷に海水を汲ませて撒かせていたはずなので奴隷は塩の作り方を盗めたはず。

奴隷村に戻って、今日、俺、塩作ったんだぜ!!

俺、塩の作り方知ってるんだぜ!!

と言えば、奴隷村を出て、自分たちで塩田を作れば、お金を作れたってことですよね。

不思議でならないエジプトの謎だわ。

【古代史・考古学・エジプトの謎】「古代エジプト文明の時代に奴隷は食べ物と塩が支給されていた。奴隷はお金を貰えないと言うのは誤りで塩を売ればお金に換金できた」

ここで不思議なのは「塩」が通貨だったこと。

塩って海水を撒いて、天日干しで乾けばアホでも塩は取れたわけですよね?

ということは、塩の作り方さえ知っていれば、アホなエジプト人を雇って重労働させて、ほら、塩が給料だ。と言えば喜んで働いた。

なぜエジプト人はバカで塩は誰でも作れたのに過酷なピラミッド建設にお父ちゃんが出稼ぎ...続きを読む

Aベストアンサー

「サラリーマン」の「サラリー」と食べる「サラダ」が同源なのはご存知?

そして, そんなに簡単に「塩」ってできるものなの?

Qなぜ、中国文明の甲骨文字だけが、漢字に変身し、現代まで使われることができた、のでしょうか?

4大古代文明に、文字が発明されました。
<エジプト文明には象形文字、メソポタミア文明にはくさび形文字、インダス文明にはインダス文字(未解読)、中国文明には甲骨文字(漢字のもと)がありました。>
これらの文明の中で、中国文明だけは、当時使われていた甲骨文字が進化し、漢字に変身し、現代まで使われています。他の3文明では、せっかく発明された文字が消滅してしまいました。
なぜ、中国文明の甲骨文字だけが、現代まで活躍することができた、のでしょうか?

Aベストアンサー

漢民族の数が多く、競合する文明も多数派の漢民族の文明に合わせたところがある。
たとえば金には女真文字という文字はあったが、王朝が変わるとすぐに廃れてしまった。

インダス文明は広まる前に滅んでしまった。

くさび形文字は2500年の歴史があり、しぶとく生き残ったともいえる。
実際、様々な言語の表記に使われていた。
しかし、紀元前5~6世紀頃に、セム系のアラム文字との覇権争いに破れてしまった。

なお、アラム文字は紀元前8世紀頃に、フェニキア文字から派生したもので、アラム語の表記に用いられた。
アラム語はアッシリア、新バビロニア、ペルシア帝国の公用語であり、ペルシア帝国が滅んだ後も、ヘブライ文字、シリア文字、などに、形を少しずつ変えながら、生き残っている。
フェニキア文字は紀元前2000年以前には書かれていたと推定されるので、その子孫であるアラム文字は、歴史の長さで決して漢字には負けていない。

最後の象形文字というかエジプト文字は少し複雑。
確かにエジプト語が広まらず、エジプト文字もコプト文字に伝わってくらいで、たいしたことは無い。
しかし、一説によると、原シナイ文字を介してセム系の文字に伝わるという。
もしこの仮説が正しければ、ギリシア文字やラテン文字、インドの文字にも関係することになる。
つまり、遺伝子は少し残っている可能性があるのだ。

漢民族の数が多く、競合する文明も多数派の漢民族の文明に合わせたところがある。
たとえば金には女真文字という文字はあったが、王朝が変わるとすぐに廃れてしまった。

インダス文明は広まる前に滅んでしまった。

くさび形文字は2500年の歴史があり、しぶとく生き残ったともいえる。
実際、様々な言語の表記に使われていた。
しかし、紀元前5~6世紀頃に、セム系のアラム文字との覇権争いに破れてしまった。

なお、アラム文字は紀元前8世紀頃に、フェニキア文字から派生したもので、アラム語の表記に用いら...続きを読む

Q土器の技術と文明の発展状況

遺跡から発掘される土器を見るとき
どこに注目すれば文明の発展状況を知る手がかりになるでしょうか?
例えば薄くて固い土器を作るのには高度な技術が必要とされるのでしょうか?
また幾何学的な文様が見られるときは合理的な社会システムが形成されていると予測するのは間違っていますか?
皆様の御意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

文明ですか。文明の定義を考えたことがないので、、、
ということで、文化的向上度という意味に解釈します。

>土器(略)どこに注目すれば文明の発展状況を知る手がかりに(略)

文化度を測る要素は、質問者もおわかりと思いますが、いくつかあるのだと思います。
その中で、あえて、土器だけでどの程度推し量ることが可能か、という質問かと思います。
素朴な感想ですと、土器を焼く技術の向上の中で、高温を作り出す「窯」の出現は画期の一つと思います。
高温を管理することは金属を加工する知識の蓄積に繋がっていると思います。
とはいえ、土器を焼く窯で鉄などを精製するわけでないですが、高温を体験・管理する経験は大きな刺激になったと思います。
では、土器焼成技術の発展の文化度がどうかというと、なかなか難しいことで、まずは、文化の発展段階をそれぞれに定義して、その中のどの段階に位置するのか、という作業が必要だと思います。
申し訳ないですが、私は文化発展段階の定義を知りません、、、

土器から文化的向上度を測るには、土器の組成の分化の方が目安になるかと思います。
器種が豊富になっていく度合いです。


>幾何学的な文様(略)合理的な社会システムが形成

文様をつける行為は、祈り(シャーマン的)のデザインの場合と、美的なデザインの場合があるのか思いますので、ご質問に相当する場合は、美的なデザインの文様と関係するのかもしれません。

文明ですか。文明の定義を考えたことがないので、、、
ということで、文化的向上度という意味に解釈します。

>土器(略)どこに注目すれば文明の発展状況を知る手がかりに(略)

文化度を測る要素は、質問者もおわかりと思いますが、いくつかあるのだと思います。
その中で、あえて、土器だけでどの程度推し量ることが可能か、という質問かと思います。
素朴な感想ですと、土器を焼く技術の向上の中で、高温を作り出す「窯」の出現は画期の一つと思います。
高温を管理することは金属を加工する知識の蓄...続きを読む

Q独立した文明と栽培作物

 文明が独立して成立した南米・中米・揚子江流域では、それぞれジャガイモ・とうもろこし・米がその文明を支える主食として、野生種から品種改良され栽培作物となりました。

 その観点から見ると、黄河文明・インダス文明・メソポタミア文明・エジプト文明(栽培作物から見ると、文明のルーツは一緒のものが在るのか?)を支える栽培作物は何だったのでしょうか。

 もし、その文明を支えた作物が同じであるなら、何故そうなったかも含めて、教えてください。

Aベストアンサー

大麦は、メソポタミア文明発祥です。

小麦は、エジプト文明からですね。
特に、小麦はスペルト小麦という暑さ寒さにも平気で強靱な小麦があり、9000年前頃にはヨーロッパまで小麦栽培が伝播していたことが判明しています。

インダス文明は、メソポタミア文明の影響を受けているため、麦ですが、インダス文明が興った頃には小麦も大麦も普及していたため、どちらも最初から食べていました。

黄河文明は、最初が粟で、後に麦、揚子江文明と交わって米も混じり合い何でも食べるようになります。

ライ麦は、そもそもが小麦や大麦が育たない場所に育つ麦として、古来貧者の食事と考えられていたため、これが支えた文明はありません。

Q紀元前、紀元後について

歴史は全くの素人です。古代エジプト等の話で「紀元前1000年にホニャララ王が即位した」などとよく耳にしますが、当時の人達は自分達が生きている時代が紀元前だとは思ってなかったはずですよね?アホな質問ですいません。

Aベストアンサー

思ってなかったでしょうね。
まさかこの後にキリストが生まれてそれを基準に(実際は4年ずれてますけど)紀元前・後なんてわけられるなんて…。
勝手にのちの時代の人が決めただけですからね。
もしかしたら何百年か何千年かたったときに今の時代も紀元前になるかもしれませんよ。

Q古代文明発祥の国の現在

学生時代の歴史の時間で、古代文明について学びました。

エジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明、それに黄河文明。

エジプト文明は現在のエジプト、メソポタミア文明はイラク、インダス文明はインド、それに黄河文明は当然、中国ですね。

ふと気がついたのですが、これら古代文明が発祥した国は、全て現在では発展途上国に分類されますよね。

先進諸国には欧米など比較的歴史が浅い国々がズラッと並んでいるように思います。  少なくとも紀元前から栄えていた国はありませんよね?

なぜ古代文明が栄えた国は、今、どれも (先進国に比べて) 貧しく遅れをとっているのでしょうか?

政治のカテが相応しいのかもしれませんが、宜しく教えて下さい。

Aベストアンサー

古代文明の栄えた中東に在住しており、エジプトも住んだことがあるので、興味深いご質問でした。

古代には、農業生産力の大きい国がすなわち強国・大国でした。特に四大文明といわれる地域は、大河があって、農業のための治水(洪水のコントロール)と灌漑が必要だったため早くから大きな政府が必要になり、古代に大きな統一国家ができたと、世界史で習いますね。
古代文明の栄えた地域、少なくとも私が見たエジプト(ナイル川流域、デルタ)とメソポタミア地方(今のイラクからシリア)は、今でも豊かな大農業地域です。

でも、18世紀に始まった産業革命で、農業よりも工業力が世界の強国になる条件となった途端、事情が変わりました。
産業革命はヨーロッパで始まったので、エジプトも中国もインドもイラクも出遅れてしまい、「豊かな地方」から「貧しい発展途上国」に転落してしまったのです。

1.人類の文明が、農業時代から工業時代に変わった。
2.近代工業(産業革命)が起こったのは、古代文明地域でなく欧州だった。

この2つが基本的な答えと思います。

Q紀元後1世紀前後の東北(十和田)圏の文明レベルについて

ご存知のかたいますか? 古代十和田文明ってのは
とっくに滅びてた時期ですよね?

この地域のこの時期の文明や宗教についての情報求む。

Aベストアンサー

 お探しのものに合うかどうか分かりませんが,昨日書店で参考 URL の本を見かけましたので御紹介だけしておきます。

「平凡社新書 71 夷(えみし)の古代史」
 工藤雅樹 著,本体 740円,新書判 256頁,2001.01

参考URL:http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/exec/browse.cgi?code=85_071


人気Q&Aランキング

おすすめ情報