プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用保険離職証明書の書き方について教えてください。
会社の方で長期療養されていて、傷病手当金をもらっている方が5月末日で
退職されるのですが、2月から5月まで欠勤されていて賃金なしです。
しかしそれ以前は勤務されていて満額もらっておられます。
この場合、被保険者対象期間には、5月以前12か月分記入し、賃金を書く
欄には2月から5月まではゼロ、1月以前6か月分の賃金を記入する、という
やり方でよかったでしょうか。1月以前は欠勤もなく、雇用保険も抜けることなく
ずっと加入されております。

A 回答 (1件)

会社都合でやめるのか、自己都合でやめるのかわかりませんが自己都合で退職したものと仮定して回答させていただきます。

自己都合で退職した場合には「離職の日以前2年間に被保険者期間が12月以上」なければなりません。
また被保険者期間は賃金の支払いの基礎となる日数が11以上なければ被保険者期間としてみとめられません。

質問者さんの記載の仕方だと被保険者期間が12月以上あるか確認をとることができませんので被保険者期間が12月以上あるか確認がとれるように続きを記載してください。
マスが足りない場合には別の離職票にその続きを書いてあげれば大丈夫です。
細かい出勤日数等がわかりませんが少なくとも前年2月~今年1月までは被保険者期間の記載がないと被保険者期間が12か月分確認できないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日教えていただいたように書いて提出いたしました。
詳しく教えていただき助かりました。