アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者で噛み合わせの調整を受けたのですが、「1番前歯左右」の歯と歯の間の裏側(歯が重なる部分)と歯自体の裏側も削られてお椀みたいな形になりました。

お椀みたいな形なので、その部分が真空状態になりやすく、しかも歯と歯に隙間ができたのか、口を閉じたりストローで飲み物を吸うとその隙間に上唇が吸い込まれます。

その感触がとても不快なのですが、歯と歯の間にできた隙間をレジンを足したりして少し狭める事はできますでしょうか?
それとも今矯正を考えているのですが矯正で前歯の隙間を埋める事はできますか?

何かわかればご教授下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前歯の裏は元々シャベルのように中央が凹んだ形になっています。

通常、噛み合せ調整で歯と歯が接触する部分を削るということが想像できません。
かみ合わせは上下関係なので裏側、せいぜい脇の縁の盛り上がっている部分を削るだけです。
接触部分は避けるので隙間が開くというのが理解できません。何か別の理由があるのだと思います。
通常は歯が移動し、隙間はなくなると思いますけど、反応は人によって個人差があるのでどれくらいでと決めるのは難しいです。
また矯正治療をすれば隙間はなくなります。
レジンを足すのは隙間をふさぐことは出来ると思いますけど、剥がれ易いのと接触点の清掃が出来なくなるので虫歯リスクが高くなるからお勧めは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
私は元々歯並びが悪く、下の前歯が上の前歯と前歯の間の歯の重なる部分に当たっていたのです。
それで少し削られました。削られて隙間が空いたのはイメージすると「W」が「VV」になった感じです。
本当に少しの隙間ですが凄く気になります。
元から前歯は真っ直ぐはえているので矯正でどこまで隙間がふさがるかわかりませんが、やはりレジンよりはいいのでしょうかね…。