プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近右手の甲が痛みます

物をつかんだり普通に動かす分には
痛みはないのですが、外側にそらすと激痛があります。
あとは握った状態から手をおもいっきり開くと痛いです。

腫れやしこりなどはありません。
痛いのは手の甲の中央辺りです。
手首に痛みはありません。

以上のことからどのような病名が考えられますでしょうか?

現在は湿布で様子を見ています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



筋を痛めているとか
軟骨関係
腱鞘炎とかもあるかもしれないですよね
整形外科で見てもらうほうがいいですよ
    • good
    • 20

手の甲の真ん中ということで、中指の延長線にある第三中手骨の位置の異常が考えられます。



痛む場所は反対側の手の同じ場所と比べて出っ張っているか凹んだりしているものです。

骨の位置が悪いと思われます。

骨自体には異常がありませんから整形外科のレントゲンなどではわからない場合がほとんどです。

湿布などで誤魔化しながら自然治癒する場合もありますし、何時迄も痛む場合は悪化する可能性もあります。

当院でも腱鞘炎を治すのに1ヶ月を要した方もいましたよ。

お近くの整体院を見つけて見てください、難しいですが。
    • good
    • 3

痛みのある場所を丁寧に絞らないと正確なことはわかりませんが、骨であれば中手骨、有頭骨、有鉤骨などの異常、筋肉・腱の異常、腱鞘の異常なども考えられます。

レントゲンや触診などで場所を特定しますが、病名のつくような異常ではないかもしれません。因みに骨の位置が悪ければ絶対にレントゲンでわかります。もっと言えばレントゲンでなくてはわかりません。手首の先には小さいブロック状の骨が八つあるのですが、手首と接する骨で位置が悪くなることがあります。例えば中手骨等ではそれ自体可動性のあるものですから、レントゲンの異常がない位置の悪さというのはあり得ません。親指の中手骨で老化による位置の悪さが出ることがありますが(CM関節症)、これもレントゲンでなければ確定的なことは言えません。

蛇足しましたが、早い話病院に行かなければ原因はわかりません。プロフィールを拝見したのですが、PC作業が多いのでしょうか?もしかするとその負担による炎症性の異常かもしれません。PC作業を減らせるのであれば減らしてみて、患部にしっかりシップを貼り、一週間様子を見ても何も変わらないようであれば病院にかれてみるといいと思います。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!