プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3Dパース検定に向けてCINEMA 4D Visualize を購入と同時に、
ノートパソコンの購入を検討しています。
新しく入った会社で、新人はそれぞれ資格取得を目標をするように言われ、独学でShadeを勉強していたので、この検定を受けようと考えました。
社長からShade以外のソフトでプロとして通用するように、と言われ、ソフトとパソコンを買い換える予定です。


デスクトップの方が良いのでしょうが、将来的に会社で、建築パースの仕事用にデスクトップパソコンを購入していただけそうなので、今回は持ち運びのできる(自宅でも会社でも勉強のできる)ノートパソコンを考えています。

予算はノートパソコンのみで15万前後です。
ソフトは会社が負担してくれ、このパソコンにいれて良いと言われています。


公式HP内に記載している、最低動作環境は以下の通りです。

•SSE2をサポートしたIntelもしくAMD CPU上で動作するWindows XP、Vista、7
 または、Mac OS X 10.6.8以降が動作する64-bit IntelベースのMac
•1024 MB以上の空きメモリ
•DVD-ROM ドライブ
•7 GB以上のディスクスペース
•OpenGL対応のグラフィックカード

※ AMDもしくはNVIDIAのチップセットを搭載した3Dグラフィックスカードを推奨



初心者でどのパソコンかよくわからず、困っています・・・
機種選定のアドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

経験者からすると、ノートPCで3DCGするのって「え?ノートPC壊れるよ?」ってレベルです。

使い方に気を付けないと、ほんとにあっという間に壊しますんで注意してください。

CINEMA4DはGforce系でも割と問題ないことが多いです。Lightwave3Dと同じでOpenGL依存度が低いソフトなので(逆にMAYAやSoftimageXSIみたいに依存度が高いとQuadro以外では起動すらしない場合もある)。

それでも、仕事となれば発熱やOpenGLプレビューでの精度を考えると、可能な限りGforceは避けるのが正道です。趣味と違い、自分以外の人に見せるわけですから。

というわけでQuadroでノートPCとなるとこのあたりでしょうか。
※「Quadro ノートPC」でググりました。

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …

値段は18万円ですが、まあ15万円前後ということで。

ノートPCで長時間(数時間)レンダリングするときは、基本、CPUの使用率を下げる(このランクのソフトだと、マルチコアCPUに対応してて、レンダリング時、コアを何個使うか指定でして負荷率を下げることができる)か、長時間連続で動かさない(複数枚数レンダリングするときは1枚当たりの時間を考えて1時間以上連続運転はしないようにする等)ようにしてください。

ノートPCは数時間連続でCPU100%負荷で使用するようには作られていません。熱で基板が歪み、割とサクッと壊れます。長時間レンダリングするときは下からFANで冷却するような、ノートPC冷却アイテムを使ったほうが良いです。
(ノートPCの下に空間を作り、横からUSB扇風機で風を送るだけでもかなり効果があります)。

家でも修得ということですので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明と、一番参考になった回答であったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

CG向けのパソコンにはQuadroが、とよく色々なHPで目にしていたので
予算はオーバーしてしまいましたが、Quadro搭載のノートパソコンに決めました。

kita_sさんにおすすめしていただいた商品ではないのですが、私も「Quadro ノートPC」でググり、
結果マウスコンピューターの

http://www.mouse-jp.co.jp/abest/quadro/

を購入しました。冷却アイテムも購入予定です。


初心者なりにみなさんの助言から調べ、少しは理解できるようになりました。
これからもっともっと、CGやパソコンについて勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 17:34

予算の範囲で、お薦め製品の心当たりがありません。



OpenGL対応という言葉には
AMDもしくはNVIDIAのGPUがあればいいという意味ではなく
正確には
AMDもしくはNVIDIAのOpenGL向けGPUがあるほうがいいという意味です。


NVIDIAだとDirectX用の、GeForceは主用途としたGPUで
OpenGL用としては、価格帯の高いQuadroシリーズのGPUが望ましいのです。

そういう意味ではGeForce搭載製品は、やむを得ず選ぶもので
推奨モデルとは考えにくいものです。

http://www.cbscores.com/index.php?sort=ogl&order …

現在ではATIのRadonシリーズの上級モデルはOpenGL性能が高いようで
CINEBENCHを見る限りは、GeForce搭載のゲーム機では無く
QuadroやFireProを搭載したもの、あるいはRadeonの上級モデル搭載のものが
Cinema 4Dを使う場合に、好ましいPCだと考えられます。

でも、今Radeon搭載のノートPCのほとんどは
intelのCPUではなく、AMDのCPUなんじゃないかとも思います。

intelとAMDのCPU性能比較は、ちょっと難しいので
そういうところまで含めて、やっぱりお薦めが何なのかわかりません。

Quadro搭載でフルHD液晶搭載となると、15万程度のものは無いかもしれないので…

Radeon搭載のフルHD液晶搭載モデルをあたってみて
それに搭載されているRadeonが、シリーズ中のどういう位置づけのものか?
そのへんを充分に確認し、できれば実際のCINEBENCH結果などを探してみて
その上で、一度先輩に相談してみて購入すればいいんじゃないかとは思います。
    • good
    • 1

パソコン工房 AEX17H4-24GB


クリエイターモデルで値段ギリギリです。
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/aex17h4-24gb_ma …

本当はこういった3DCG用のグラフィックとXeon CPU搭載PCの方がいいんでしょうけど・・・
http://www.dospara.co.jp/5create/video/
    • good
    • 0

 ノートならこのあたりが良いと思います。



http://www.dell.com/jp/p/graphic-pro-series-lapt …

 重いレンダリングをする場合は排熱の問題からデスクトップの方が良いです。
 マウスコンピュータあたりで8万~10万くらいで十分な性能です。

http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/#lm-gh500x
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!