来年1年生になる娘が、幼児語が抜けきれてなく だんだん心配になってきました。
特に さ行が全くだめで、た行の発音になります。
どうすれば、ちゃんと しゃべれるようになるのでしょうか?
また 病院に 行ったほうがいいのでしょうか?
耳は 悪くはないんですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

うちの息子は現在小学2年生ですが、やはり就学前に発音が気になり指導を受けました。
さ行がしゃ行、「つ」が「ちゅ」になってしまい、そのうち直るかなと思っていましたが、
同い年の友達にもからかわれ始めたのがきっかけでした。

我が家の場合、幸いなことに市でことばの教室をやっていて、専門の先生がいらっしゃって
週に1度1時間、半年くらい通ってよくなりました。
1年生の1学期間は、週に1日早退しなければなりませんでしたが、授業扱いで「早退」には
なりませんでした。

5歳くらいなら、まだこれから直っていくのかもしれませんが、
ご心配ならば、専門家にみてもらうのがいいと思います。
原因の見つけ方、発音の練習の仕方など素人ではわからなかったことばかりでした。

耳が悪くないのであれば、長くかからずに直るのではないでしょうか。
よい結果が導かれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1度 市の保健センターの方に問い合わせてみます。

お礼日時:2001/05/26 14:47

私は大人ですが、さ行が苦手です。


あんまし気にしなくても小学校くらいなると、みんなにからかわれたりするから注意するようになりますよ。

病院に連れってたりしたら子供さんが不安になるのではないでしょうか?
あんまりおかしい場合は、先生から連絡がくると思います。

あんまり心配ならば、病院連れてゆく前に 幼稚園もしくは保育園の先生に相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
でも 小学生くらいになって みんなにからかわれると 傷つきませんか?
今は とても活発な子で 友達に指摘されても「まだ 言われへんから ちゃーないやん」と言い返してます。
注意してしゃべるようにすると ちゃんとしゃべれるようになるものなんでしょうか? 
傷ついてからでは 遅いように思うのですが・・・

お礼日時:2001/05/26 21:56

うちの子供の同級生にもいますよ。

やはり保育園の年長ぐらいから気になりはじめて、保母さんや園長先生に相談されたそうです。でも「大丈夫大丈夫」「お母さんが神経質になりすぎ」などと言われ真剣に受け止めてはくれなかったみたいです。
それで、病院に聞いたり、行政のカウンセラーに聞いたりして現在(小学1年生)も月に1~2回言葉の訓練にかよってみえます。私が見る限り、かなり言葉がはっきりしてきています。やはり訓練の成果なのでしょうね。
そのお母さんの話によると、こう言われたそうです。
「耳も異常ありません、遺伝的なものでもありません、
言葉の発達も体の成長の段階において非常に関連していて
その年齢に応じた運動や習慣によって発達するものなんですよ。つまり幼児期の遊び方(運動)というのは
体の機能全体を発達させる大切な事なんです。」
確かに、その子供さんは体はすごく大きいのですが
男の子のわりに性格がおとなしく、外で元気に遊んでいるという姿は全く見たことがありません。いつも家の中で
ゲームやブロックで遊んでいるそうです。

みんながみんなこうだとは一概には言えませんが
もしも気になるようでしたらやはり1度、地域の相談窓口に
行かれる事をおすすめします。
前述のお母さんも言われていましたが、モヤモヤしていた
気持ちがすごく楽になって、子供と一緒にがんばろう!って思えたそうです。

お母さんが悩んでいると、子供は敏感に察知して
自分の事責めてしまいますよ。前向きにがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1度 市の保健センターの方に問い合わせてみます。

お礼日時:2001/05/26 15:09

舌の裏の筋が短いことが原因でうまく舌がまわらず、


「せんせい」が「てんてい」のような発音になってしまうとか
特定の行の発音が苦手、ということがあります。
その「すじ」を切ってしまえばまもなくうまくしゃべれるようになることが多いですし
たいして危険な手術ではありませんが
詳しいことに関しては一度かかりつけの小児科の先生か、保健所の「子供の言語療法」についてくわしい方に
ご相談になってみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1度 市の保健センターのほうに問い合わせてみます。
まさしく 特定の行の発音だけが、どうしても 言えないみたいです。

お礼日時:2001/05/26 14:56

親であるkai-kai-さんが、しっかりした発音・言葉遣いをしているならば、問題ないと思いますよ!


焦ってしかったりしないことだと思います。
大人になって、幼児語が抜けきらない人なんていないのですから・・・。

ご両親や、周りの人間が、しっかりした言葉遣いであれば、いつのまにか治ってしまうと思います。
私のいとこは、海外赴任に同行していたため、幼少時周りに大人ばかりしか居らず、大人と同じような小難しい言い回しをしていました。まったく逆のパターンですが、大きくなるにつれて、その世代のしゃべり方をするようになりましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りの人間(小2の兄も)ちゃんとした言葉遣いをしてるのですが、娘だけがどうしても さ行が言えません。
就学前には直してあげたいので、保健所のほうに 問い合わせしてみます。

お礼日時:2001/05/26 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「彼女がモテそうだから心配」という彼氏の心理

20代女性です。彼氏は5歳年上です。
付き合ってまだ3週間ですが、彼氏がたまにこのようなことを言ってきます。

そもそも私はモテるタイプではないし、地味です。黒髪でおとなしく社交性も低いです。
付き合った経験も少ないし浮気なんてする気もありません。

強いて言うなら接客業についており、たま~にお客さんから連絡先を渡されることがあります。
あとは同僚の独身男性から一時期好意を寄せられていて、何度も食事に誘われていたことぐらいです。

お客さんに渡された連絡先にメールや電話をしたこともないし、同僚の誘いも好きな人(付き合う前の彼氏)がいるからと断っています。
このことも彼氏には言ってあります。

考えすぎかもしれませんが、こういうことを聞いてくるのは、自分が浮気をしたことがあるから、またはしているからなんでしょうか?
それとも「モテそうだから心配」というのはただのお世辞で、私を喜ばせる(自信を持たせる)ために言ってるだけでしょうか?

「そもそも全然モテないし、モテたとしても絶対に浮気なんかしない」と何度も言っているのですが…
どうすれば彼氏の気が済むのか、またどういう気持ちでこのようなことを言ってくるのか、予想や体験談などありましたらアドバイスお願いします。

20代女性です。彼氏は5歳年上です。
付き合ってまだ3週間ですが、彼氏がたまにこのようなことを言ってきます。

そもそも私はモテるタイプではないし、地味です。黒髪でおとなしく社交性も低いです。
付き合った経験も少ないし浮気なんてする気もありません。

強いて言うなら接客業についており、たま~にお客さんから連絡先を渡されることがあります。
あとは同僚の独身男性から一時期好意を寄せられていて、何度も食事に誘われていたことぐらいです。

お客さんに渡された連絡先にメールや電話をしたことも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

男性です。

彼は質問者様に惚れ込んでいるんです。
質問者様を見る目が、彼の感性が、全てが自分基準で考えての言葉です。

彼が質問者様の事が大好きだから「他の男も惚れてしまう?」「誘惑
して来るのでは?」と心配なんです。

これは質問者様が相手にするか、浮気するかとは全く関係ない心理です。

質問者様が相手にしなくても、勿論浮気しなくても、自分以外の男性が
質問者様にちょっかいを出して来る事自体が許せなくて心配なんです。

お客様に連絡先を渡されたり、同僚に好意を持たれて何度も食事に誘わ
れたなんて聞いたらそりゃ心配しますよ。

何度も言いますが質問者様を疑っているのではありません。

彼は男性ですから男性の心理をよく知っているんですよ。
質問者様はカワイイ → しつこくアプローチ → 相手にされない
→ それでもしつこくアプローチ

こういう構図を想像してしまうんです。

質問者様の浮気を疑っているわけでもないし、自分(彼)が浮気をした事が
ある訳でもありません。

そういう男性からアプローチされる事自体が心配で嫌なんです。
強引な男性がいる事も彼は分かっています。
そういうしつこくて強引な男性がいるので心配しているんですよ。

質問者様が自分がモテナイと思っているかどうかは関係ありません。

彼の頭の中では質問者様は世界一素敵な女性なんだから。

こんにちは。

男性です。

彼は質問者様に惚れ込んでいるんです。
質問者様を見る目が、彼の感性が、全てが自分基準で考えての言葉です。

彼が質問者様の事が大好きだから「他の男も惚れてしまう?」「誘惑
して来るのでは?」と心配なんです。

これは質問者様が相手にするか、浮気するかとは全く関係ない心理です。

質問者様が相手にしなくても、勿論浮気しなくても、自分以外の男性が
質問者様にちょっかいを出して来る事自体が許せなくて心配なんです。

お客様に連絡先を渡されたり、同僚に好意を持たれて...続きを読む

Qサ行、ハ行、ラ行の発音について

私は、サ行の発音をするときに「スー」っという息の音がしてしまいます。
これはやはり、発音の仕方が悪いからでしょうか?もし直るのでしたら、練習法など教えていただけると嬉しいです。

次に、ハ行発音についてです。
これは私がもっとも苦手と意識している発音で、どうしても息が抜けてしまい、すぐに息が続かなくなるのです。
さらに、先日カラオケに行ったときに気づいたのですが、「フ」の発音だけ、息の抜ける音が目立つのです。
どうしたらいいのでしょうか。

最後に、ラ行発音についてです。
私の発音は、どうやら巻き舌になっているらしいのです。自分ではあまりわからないのですが。
これは多分、発音の癖だと思うのですが直るのでしょうか。

以上、質問が多くて申し訳ありませんが、練習法・正しい発音など教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

発音の仕方ですね。発声の仕方でなくて・・・
(これ、微妙に目的が違うので、到達点が違ってきますよね)
あなたの口の中に障害があって(構音障害と言います)発声が悪い場合、専門の病院でSTの方に指導していただいた方がいいと思います。
「いやそこまでは・・・」
というのであれば、個人的に教えていただけるピアノの先生(出来れば音楽大学を出た方)に
「サ行、ハ行、ラ行の発音がうまくできるようになりたい」
と歌唱指導を受けてみてはいかがですか?

私もサ行がシャ行にしかいえず、1年ほど歌唱指導を受けました。だいぶましになりましたよ。ついでに歌が好きになってしまいましたが・・・

構音障害についての参考URLを載せておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kouonsyougai.htm

Q「心配した?」っていう男の人の心理は・・?

こんにちは、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2843663.htmlでも質問させていただいた者ですが、
彼とその後もメールを続けて、彼に気になってるということを言いました。
すると彼は「●●が気に入ってくれてるのすごく嬉しいんだけど」とか、「今日はみんなで飲み会だったよ~遅くて心配した?笑」とか、
「●●が嫌って言うならやめるよ」とか、「女の子と写真一緒にとろうかな♪嫌?」とか、「時間できたら○○(彼の住んでる都道府県)においでよ!案内するよ」とかいろんなことをメールで送ってくるのですが、これはどういう気持ちで送ってるものなんでしょうか・・?
”こいつ俺のこと好きだからおちょくってやろう”みたいな感じなのでしょうか・・。
それともちょっとは期待して頑張ってみてもいいのでしょうか?
気持ちは伝わったけど、向こうは何も言わないので不安でどうすればいいかわかりません;
アドバイスいただけたらと思いますm(__)m

Aベストアンサー

 過去の質問も拝見させていただきました。

 そこから察するに(私個人的ですが)、その“彼”は「おちょくっている」というより、言葉にするとむずかしいのですが、今までの流れ(メール・電話等)は
 ・付き合っているみたいな感覚を楽しんでいる!
 ・でも相手(質問者様)はちゃんとこっちを向いてくれているのかな?
 ・たまに心配させる事を言ってみる。 (相手が同じような事を言ってきたら、こっちはなんとも思ってないよ!でもちょっと心配… とか言って、本当は心配なんだよぉ~… とちょっとだけ思わせる。)
  …みたいな。(↑わかりづらいですよね。言葉にするとどうも…)


 こんな曖昧な感情表現によって、自分の思っている状態(結末?)に持ち込もうと、自分の「手のひら」で質問者様を転がそうとしているのかな?と思います。
 多少「自分」に自信があって、好きな人(女性)が身近にいないとか、自分の望む方への攻略?の仕方がわからない人によくある事だと思います。

 「自分」に自信がある… というのは「うぬぼれ」ではなく、質問者様が多少でも“自分に気がある”という事を確信しているんだと思いますよ。

 転がされてみるか、意地を張ってみるか… は、質問者様次第だと思うのですが…

 過去の質問も拝見させていただきました。

 そこから察するに(私個人的ですが)、その“彼”は「おちょくっている」というより、言葉にするとむずかしいのですが、今までの流れ(メール・電話等)は
 ・付き合っているみたいな感覚を楽しんでいる!
 ・でも相手(質問者様)はちゃんとこっちを向いてくれているのかな?
 ・たまに心配させる事を言ってみる。 (相手が同じような事を言ってきたら、こっちはなんとも思ってないよ!でもちょっと心配… とか言って、本当は心配なんだよぉ~… とちょっと...続きを読む

Q僕は中学1年生です。僕は運動音痴で、とあるAとBがちゃんとやってとしつこく言ってきます。僕はちゃんと

僕は中学1年生です。僕は運動音痴で、とあるAとBがちゃんとやってとしつこく言ってきます。僕はちゃんとやってるのに。
もうこの二人を殺したくなってきました。
この二人を対処する方法を教えてください。ちなみに二人は僕よりテストの点が低いです。

Aベストアンサー

殺したくなる気持ちは解りますが、ご自身の得にはなりませんので、ご注意を。スルーがいちばんですし、気に入らなければ叩きのめせば良いのでは?口でも、手でも。

Q心配させようとする男の心理

職場の気になる人(30代)が最近メールとかで、家族の不仲などを話してきます。
風邪という報告メールもきます。
何か買って行こうか聞くと、大丈夫だと言います。
私は彼が好きなので、今までと様子が違う彼にどう接したら好かれるか悩んでます。
弱音を吐かれるのは脈ありなんでしょうか?
また、弱音をはかれた場合どう対応したら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

人によりますけど、
普段から弱音を吐いてるなら判断基準になりませんし、
普段からいろんな人に家族の不仲とか風邪ひいた事を話してるなら、
それもまた判断基準になりません。

普段からどういう人かによります。
普段からそういう事を誰かにしない人なら、
あなたに心を許しているということになりますね。
それが恋愛感情なのかはさておき。


弱音を吐かれたら、
女性特有の感情で受け止めて、
理解してあげる言葉と、
励ましの言葉をかけてあげればいいと思います。

慈しみの気持ちで頑張ってみてください。

Qサ行、ラ行の発音について

6歳の子供の発音について相談いたします。

サ行ー>タ行(例えば:しかー>ちか)
ラ行ー>ヤ行(例えば:ルビーー>ユビー)

になってしまいます。
できれば、小学校入学までに正しい発音になって欲しいと望んでいますが、何かよい方法はありますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学校入学が近づくと、心配ですよね。
一番上の子が小さい時そうでした。
うちはサ行はよかったのですが、ツがチュ、
ラ行はヤ行でした。
だから「チューリップ」を歌うと♪なーやんだぁなーやんだぁ♪
我が家では「悩めるチューリップ」と言われていました。
最初の子だったので、私も心配して年長の時に市の発達相談に相談したら、市でやっている「言葉の教室」を紹介してくれました。
うちはお友達に「ツ→チュ」をからかわれたのがきっかけでしたが、年長くらいでは「子供が気にしていなければ、もう少し様子を見てもいい。」と言われました。
「言葉の教室」では専門の先生がおもちゃやお菓子を使って楽しく訓練してくれたので、子供も毎回すごく楽しみにして通っていました。
だいぶ前のことなので詳しくは覚えていませんが、サ行は舌の先に卵ボーロをのせて「サシスセソ」を言う訓練でよくなったと思います。
お住まいの地区にもそういうのがあると思いますので、相談してみてはいかがでしょう?

Q大学で心理学を学ぶ上で

来春から大学生となり心理学を学ぶことが決まったのですが、まだ期間的にも余裕があるので、これから入学までに心理学で学ぶことの基礎を頭に入れておきたいと思っています。
心理学自体に関しては大学側から心理学関連の推薦書のリストが届いているのでそれを参考に勉強しようと思います。ただ、心理学では他にも数学(苦手)の統計?などを学ぶようで、心理学の本だけでは他の授業についていけるかが心配です。
そこで、心理学の本以外で勉強しておいたほうがいい分野をご教授ください。お願いします。

Aベストアンサー

どもども.

大学入学に先立って勉強をしておこうという姿勢は素晴らしいですね.自分の時は何してたんだろう,という感じです(苦笑)

心理学以外の分野で勉強しておいたいい分野とのことですが,数学が苦手でしたら,一度高校の教科書をやり直してもよいのではないかなぁと思います.あまり難しく考えずにできるだけ数学(数字)に対する苦手意識をなくす方向で取り組めばよいと思いますよ.色々考えると生物や物理なども使うこともあるので,あくまで復習という感じでこの辺りもやっておくとよいかも知れません.

心理学と言っても大変幅の広いものなので,一概にこれをやればよいとは言い切れませんが,読んでも損はないと思う本はこちら.ヒトの脳の中では何がおこってるの?という感じの本です.

V.S. Ramachandran (原著), Sandra Blakeslee (原著), 山下 篤子 (翻訳)
脳のなかの幽霊
角川書店

本田 仁視 (著)
意識/無意識のサイエンス?症例と実験による心の解剖
福村出版

桜井 芳雄 (著)
ニューロンから心をさぐる 岩波科学ライブラリー (64)
岩波書店

もしかしたら大学の推薦図書にも入っているかもしれませんね.

また統計に対する不安があるのでしたらこちらのサイトがわかりやすいかと思います.

http://www.edupsy.sed.tohoku.ac.jp/cai/s-menu.html

「教育心理学における」と書いてはありますが,統計処理に関しての基本的な部分はどの分野でも同じです.1,2番辺りを読んで,どんなことをするのかということを知るぐらいでいいと思います.興味をもったら下の方を読んでいってもいいでしょう.もちろん大学に入ればもっとじっくり勉強するので,「感じ」をつかめれば今の時期ならいいのかなぁと思います.

老婆心ながら付け加えさせて欲しいのはこちらの本.

Nigel C. Benson (原著), 清水 佳苗 (翻訳), 大前 泰彦 (翻訳)
マンガ心理学入門-現代心理学の全体像が見える
講談社 ブルーバックス

「マンガ」と入っていますが挿絵が多いだけでいわゆるマンガではないです.心理学を勉強しても人のしぐさ一つで性格がわかったりしないこと,また心理学の全てが「ヒトの悩み相談」とか「心の病」とかを扱っているわけではないこと,がわかると思います.また,テレビや雑誌に出ている「心理テスト」が全く楽しめなくなります(ある意味楽しめますが).もしもこの本を読んでいたり,「そんなこと当たり前だ」と思われていたらすみません<(_ _)>でもこの当たり前のことを当たり前だと思っていない世間一般の誤解があるもので…

最後になりましたが,心理学に関すること,また必要なことは大学に入ってからじっくり勉強することになると思います.なので今の時期はあまり深く考えずに心理学に限らず色々な知識を吸収していけばよいと思いますよ.

どもども.

大学入学に先立って勉強をしておこうという姿勢は素晴らしいですね.自分の時は何してたんだろう,という感じです(苦笑)

心理学以外の分野で勉強しておいたいい分野とのことですが,数学が苦手でしたら,一度高校の教科書をやり直してもよいのではないかなぁと思います.あまり難しく考えずにできるだけ数学(数字)に対する苦手意識をなくす方向で取り組めばよいと思いますよ.色々考えると生物や物理なども使うこともあるので,あくまで復習という感じでこの辺りもやっておくとよいかも知れませ...続きを読む

Q今年は、家族と行ったので来年は友達と浴衣で行きたいです(花火大会に)。を英語でお願いします!

今年は、家族と行ったので来年は友達と浴衣で行きたいです(花火大会に)。を英語でお願いします!

Aベストアンサー

I went to the firework fes alone with my family this year,so I want to do so with friends next year by wearing Yukata,one of traditional summer wears in Japan.

Q心理学について

心理学について

私は今年受験生です。
私は心理学をやりたいのですが
みんなから反対されます。
今、不況じゃないですか。
やっぱり、就職できないんですか?
心理学って意味ないんですか?

サイトで調べてみると
色々と駄目だとかたたかれてます。
そういうのを読んでると
心配になってきます。


心理学をやっていた人、
今やっている人、
色々教えてください。

Aベストアンサー

心理学専門職に就くということを考えているのであれば、それは結構ハードな道です。
しかし、それは不況のせいでも、ましてや心理学という学問の中身のせいでもなく、もともと景気に左右されるほどオープンで大きな産業ではないのです。
単純に業界の規模が小さく、受け入れ人数が少ないからというのが、就職難の主な理由です。
なお、専門職に就くのが難しいのは心理学に限ったことではありません。
大学で4年間学んだだけでいけるという分野は、今やほとんどないのではないかと思います。

一方、一般企業の就職では、大学で何を学んだかはあまり関係ないように思います。
大学に「営業学部」「企画学部」「総務学部」なんてのはないわけで、経済学部や法学部、はたまた工学部出身だったりする人が、なんとか就職して仕事を覚えていきます。
どこかしら関連したところもないではないのでしょうが、その程度のこじつけは心理学にだってできます。
心理学は人間についての学問であり、人と関係しない企業なんて存在しないのですから。
「心理学なんか学んだから、どこにも就職できなかった」という人はたぶん何を専攻しててもうまくいきませんし、私も同期の友人も心理学のせいで就職に差支えがあったという話は聞きません。

それに昨今の就活動向を見ていると、何を学んだかよりも、どのタイミングで卒業するかの方が、よっぽど就職のしやすさに影響しているように思えます。
4~5年先の動向を見極めるのはまず無理ですが、極端な話、浪人した方が就職はマシだったという状況もありえる現在では、一般的な就職のために学問を選ぶことの意義は薄まっているでしょう。
何も考えずに1ランク上の大学を狙う方がまだ効果的かもしれません。

ということで、どうぜ就職にはさして影響しないだろうし、気にせずにやりたいものをやればいいと思うのですが、それでも周囲の納得が得られないなら、皮肉を込めて「私は大学では何も学ばない。就職活動をするために行くんだ」と主張して進学してください。
何のために大学に行くのかということは重要な問題ですが、貴方が学費を出してもらう立場であるならば、スポンサーの意向を完全に無視してはいけないのも、残念ながらまた一方の現実です。
どうしても学びたければ、就職してお金を貯めてから大学に戻るという道もあるのです。

心理学専門職に就くということを考えているのであれば、それは結構ハードな道です。
しかし、それは不況のせいでも、ましてや心理学という学問の中身のせいでもなく、もともと景気に左右されるほどオープンで大きな産業ではないのです。
単純に業界の規模が小さく、受け入れ人数が少ないからというのが、就職難の主な理由です。
なお、専門職に就くのが難しいのは心理学に限ったことではありません。
大学で4年間学んだだけでいけるという分野は、今やほとんどないのではないかと思います。

一方、一般企業...続きを読む

Qだんだん自信なくなってきました

あいまいに覚えていることを「うろ覚え」と言うと思ってたんですわ。
でもこのところ、ここでの質問・回答の文章で「うる覚え」と書かれている方が多くて(半数以上なんですよ)、自分の記憶違いか勘違いなのかなと思いまして・・・

「うる覚え」が正解なんでしょうか?

Aベストアンサー

 この話題は二週間前にすでに議論済みなので(笑)、参考URLをご覧ください。

>ここでの質問・回答の文章で「うる覚え」と書かれている方が多くて

検索してみたら

うる覚え:116件
うろ覚え:609件

でしたよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49659


人気Q&Aランキング

おすすめ情報