私の息子は2歳で同じアパートの子供さんたちと遊ぶ機会が多いのですが、他の子が悪い事をしたり危ない事をしたときにはどう叱ったらいいのですか??私は子供に対して悪い事をしたら大きな声で注意したりするのですが、他の子に対して同じように怒ってもいいのでしょうか?お母さんたちは「子供が悪いことしたら遠慮なく怒ってもいいよ」とは言ってくれるのですが、その場で泣かれるのも面倒だし・・・自分の子供と同じような怒り方でもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

何か問題や事故が起きればその場にいた大人の責任にもされますし危ない行動は注意すべきでしょう。


しかし自分の子供と同じ様に叱って最終的には親同士の問題にもなりかねませんし・・・「ウチの子に何したんですか?」なんて呆れた親もいますからね。
正直な意見、子供の行動は親のしつけも見えますから行儀の悪い子に向かって教育しようとしても、それはその子の親がすべき事なのですから、ある意味冷めた気持ちで見るしかなさそうですね。
よほど危険な行為は注意すべきですが、それ以外は対面も考えてほどほどにするのが今の現実的な懸念です。
結局自分の子供は自分で叱りつけ、その後の面倒や責任は親がするのですから、他の子の面倒や責任は負えないはずですよね。
全員に同じように叱りつけるのは、学校の先生でもない限り難しい事だと思います。

追伸・・・「○○ちゃんのお母さん、ものすごく恐いんだよー」小学校低学年の会話です。 こちらは真剣なのに、そんな事を子供達で噂されちゃ、かなわないですよね。お互い親は苦労しますよ・・・とほほ・。
    • good
    • 0

私は休日にスポーツ少年団の指導員をしていますが(その目的の一つには地域社会に貢献したい、何年かかってでもいいから、もし間違った方向に行く子供がいたらその一人の人生を救ってあげたい等などがあります)、指導をする子供の一員に自分の息子がいます。

しかも息子はその活動の中では大変に良い子ちゃんで(家では悪いことがあったらぶん殴る悪い親ですが)、もっぱら叱り付けるのはよその子供達です。勿論時には当事者の親がそばにいる場合もあります。私は少年団の全ての少年を自分の息子のように扱っています(信じてもらえないでしょうが)。これがまた難しいところだと思います。R-1さんが、心底から自分の子供と同じように、他人の目を気にせず、他の子供に対して怒れるかどうかが先ずは問題かと思います。そこに他の親の目があるとか、他人の子だからとこと言う気が少しでもあったらやめておいたほうが良いかと私は思います。中途半端はよくないですから。
    • good
    • 0

自分のお子さんと同じで良いと思います。

私の小さい頃は、叱ってくれる大人の人がたくさんいました。悪いことをして、叱ってくれた大人の人には親もお礼を言っていました。私もそんな大人の人はその時は怖かったけど、今ではとても感謝しています。
私も近所の子ども達には、叱るときは厳しく叱っています。でも、結構子ども達みんな私になついてくれています。
面倒でも、特に危険なときは遠慮なく叱りましょう。ただ、注意するのは叱るのであって、怒るのではないということです。子供は正しいこと悪いことというのは、結構わかっているものです。正しいことを再認識させてあげるのに、自分の子どもも他人の子どももありませんよね。自分の子どもと同じ叱り方をすることで、自分のお子さんの教育にもなります。遠慮しないで、しっかり叱って下さい。叱ってくれる大人には、子どもは何の遠慮も心配もなく接してくれます。
    • good
    • 0

他人のお子さんをしかることは、なかなか出来ないですが良いことだと思いますよ!


しかられて成長する部分もあるのですから・・・。
叱り方も、ご自分のお子さんと同じでよいのではないでしょうか?
変にしかり方を変えると、ご自分のお子さんの心の中に「?」が生まれてきてしまうと思います。
但し、叱った理由をしっかり話してあげることが大切だと思います。
理由も無くしかりつけるのは、大人でも理不尽沢感じるはずですから、なぜしてはいけないのか等の理由を分かりやすく説明してあげる必要があるかと思います。(お子さんのご両親に対してもですが・・・。)
小さい頃は特に叱られてやってはいけない事・やって良い事の線引きをしているはずです。
叱ることもやさしさだと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。自分の子供と同じように叱る事は抵抗あるのですが、平等にやってみようと思います。

お礼日時:2001/05/26 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q周りと同じようにやっていてもいつもピンポイントで自分だけ怒られます。このような事がなくなるにはどうし

周りと同じようにやっていてもいつもピンポイントで自分だけ怒られます。このような事がなくなるにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

このキャラボーイッシュな美少女か、逆かかわいい。
あなたには旧い言葉があります「他人の振り見て、我が振り直せ」なおこの振りとは、能・仕舞、日本舞踊、盆踊りなどの集団舞踏のことで(能・仕舞は少し違う)、明らかにあの子は変な踊り・マスゲームをやってる、と自分では気が付かない他人の動きを見て自分の動きを反省しよう、広い意味では自分はバカやってないか考えろと云う事。

Q叱る、怒る

今回は小学生に的をしぼって質問します。児童が他人のものを盗んだり悪いことをしてしまいました。わるいことだと分からせるために、怒って児童が泣いてしまいました。これは体罰にはならないですよね?教えてください。

Aベストアンサー

ご相談者がお感じになる「体罰」とはどのようなイメージでしょうか。

また、叱られた子どもが泣くときの心理を想像なさったでしょうか。

ご相談の文言だけで判断するには、情報が少なすぎてとても大雑把な回答になりがちではないと思いますが、これだけでは「体罰ではないと思います。

しかし、もし、叱られている事実がなかった場合や、誤解があるのに、子どもに意見を聞き入れなかった場合には、子どもの心に理不尽さが残ると思います。

あるいは、何のことを叱られているかまったく理解していない場合にも、同様です。

子どもに理解されるように訴えなければならないと思います。

一番そうであって欲しいと思えるシチュエーションとしては、子どもが悪いことをしたと心底思って、泣いてしまった場合です。何年生のお子さんかは分かりませんが、子どもは自分の気持ちを言葉にすることがとても苦手な子が多いです。そのためなんていっていいかわからず「泣いてしまう」場合があります。

しかし、中には「泣いてしまえば許してもらえる」と世渡りが上手な子どももいます。どのようなご関係のお子さんとのいきさつかも分かりませんが、日常的にかかわりがあるお子さんであれば、なんとなく伝わるものではないでしょうか。

いずれにしても、たとえ冷静に子どものためを思って「叱って」いても、その内容が伝わらなければ、また同じ過ちを犯しますし、一度分かったことでも、子どもは何度か失敗しながら成長します。

大人でも完璧には生きられません。そのお子さんの素敵なところ、がんばっているところを発見し、励ましながら見守ってあげて欲しいと思います。

ご相談者がお感じになる「体罰」とはどのようなイメージでしょうか。

また、叱られた子どもが泣くときの心理を想像なさったでしょうか。

ご相談の文言だけで判断するには、情報が少なすぎてとても大雑把な回答になりがちではないと思いますが、これだけでは「体罰ではないと思います。

しかし、もし、叱られている事実がなかった場合や、誤解があるのに、子どもに意見を聞き入れなかった場合には、子どもの心に理不尽さが残ると思います。

あるいは、何のことを叱られているかまったく理解していない...続きを読む

Q子供が悪さをすれば親、子供が誤るのは当然だと思っていますが、子供が他の子の教室で大勢の前で謝まるのは普通なのでしょうか?

学校側から呼び出されて、内容を聞くと、小学生低学年の子供が、近所の家の壁に名前の落書きをしてしまったと言われました。
当初下校の通学路に娘がお友達と帰っていて、そのお友達が名前を書いたそうですが、娘も真似をして一緒に名前を書いてしまい。その名前の落書きが日に日に増えていき(娘は3つ書いたと)、10数個の名前の落書きがありました。その呼び出しだったのですが、担任の先生と子供で落書きをしてしまった家に謝罪しにいき、子供の書いた3つは子供が消し、先生の配慮で他のは私と先生で消しました。

娘の書いた名前(自分の名前と、友達1人)の中に、娘と私親同士が仲の良い友達の名前があり、理由を聞くと、ずっと会えてない(お互いの習い事等)から会いたい気持ちで書いたといっていました。

ここまではいいのですが、その日先生からは、その友達に謝るように言われましたが、その日は忙しく、気づいたら21時を過ぎていて、電話も失礼かと思い、次の日に連絡をしようと思っていましたが、次の日学校で娘は先生に謝ったか聞かれたそうで、まだ謝れてない旨を娘が話すと、先生が付き添いで、友達のクラスにいきました。そのクラスにはたくさんの生徒達がいるわけですが、生徒達の目の前で娘は謝まったそうです。周りの子供達は内容は知らないと思いますが、皆の前で謝った娘はとても恥ずかしかった(泣きそうなのを我慢したとも)と言っています。
私と夫、またその友達の親はわざわざクラスの子供達に囲まれるような場所で謝まらせるのは行きすぎではないかと話しをしてますが、これは普通のことなのでしょうか?
その日のうちに連絡をできなかった私も悪いと思って反省しています。
心配性なのかもしれませんが、これをきっかけに不登校、いじめ等に発展しないかすごく心配です。
また、子供に何か言ってやりたいのですが、何を言っていいかわかりません。どうすればいいでしょうか?

学校側から呼び出されて、内容を聞くと、小学生低学年の子供が、近所の家の壁に名前の落書きをしてしまったと言われました。
当初下校の通学路に娘がお友達と帰っていて、そのお友達が名前を書いたそうですが、娘も真似をして一緒に名前を書いてしまい。その名前の落書きが日に日に増えていき(娘は3つ書いたと)、10数個の名前の落書きがありました。その呼び出しだったのですが、担任の先生と子供で落書きをしてしまった家に謝罪しにいき、子供の書いた3つは子供が消し、先生の配慮で他のは私と先生で消しまし...続きを読む

Aベストアンサー

あまり神経質になりすぎないほうがいいと思います。
学校の対応には色々疑問もあるでしょうが、
親としては、悪いことした子どもに対して、理屈ごたごた並べるのではなく、「ならぬことはならぬのです」と毅然とした態度で善悪の判断の出来る子に育てることです。
その上で、普段からたくさん愛情をかけていれば、親の思いが通じるはずです。
そりゃあ、学校に限らず、不公平で理不尽な扱いを受けることは世の中にいくつもあります、しかしそれを学んで行くのも子どもの成長にかかせないことでしょう。

子どもの立場を考えるのもわかりますが、もっとおおらかに考えていいと思います。

あなたの子どもが、ほかの生徒の前で起こられることで、ほかの生徒も、何かを学んだかもしれません。
あなたの子どもも、「恥ずかしい」という気持ちを持ったかもしれません。
そもそも日本は、「恥」の文化ともいわれています。
こういうことをしては、世間に恥ずかしいから・・・と自身を戒める。
海外には海外の考え方があるでしょうが、じゃあその国が、モラル的に日本より優っているかというと、全くそんなことは関係なくて、しつけのひとつのあり様なわけで、日本は日本のやり方でいいと思います。

あまり神経質になりすぎないほうがいいと思います。
学校の対応には色々疑問もあるでしょうが、
親としては、悪いことした子どもに対して、理屈ごたごた並べるのではなく、「ならぬことはならぬのです」と毅然とした態度で善悪の判断の出来る子に育てることです。
その上で、普段からたくさん愛情をかけていれば、親の思いが通じるはずです。
そりゃあ、学校に限らず、不公平で理不尽な扱いを受けることは世の中にいくつもあります、しかしそれを学んで行くのも子どもの成長にかかせないことでしょう。

子...続きを読む

Q初めて質問させていただいてます。 子供たちの挨拶の事で悩んでます。 ウチの子供が朝、お友達や先輩に挨

初めて質問させていただいてます。
子供たちの挨拶の事で悩んでます。
ウチの子供が朝、お友達や先輩に挨拶をしても返事が返ってこないらしいのです。
はじめのうちは返ってきていたらしいのですが最近は全くです。
ウチの子が何か友達に嫌われるような事をしたのか不安になります。
ウチの子供に「何か嫌われる事でもしたんじゃないの?」と聞いても「何もしてないと思うんだけどな…」と元気がない様子…
最近は苦痛に思うのか学校に行く前は腹痛でお腹を下してしまいます。
一度、学校の先生に相談した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

高校生です。私自身そのような経験はありませんが、何度も挨拶の返事をしてもらえないというのは、意図的にやっているとしか思えません。お子さんも、そのようなことを感じ取って相談なさっていると思います。だいたいそのようなことは飽きてすぐにやめると思いますよ。ただ、学校に相談するのはやめたほうがいいと思います。学校自体、そもそも先輩への挨拶を校則としているわけではありませんし、先生が絡むと余計悪い気にさせてしまいます。もし、普通に接してくれる友達がいるのであれば、その人たちのことは気にせず、上辺だけの挨拶をして、心が狭いな〜と思うようにしたら、気にならなくなると思いますよ。

Q子供たちの思い出

お子様のいる方にお聞きします
学校などで貰ってくる 些細なテスト用紙や絵画等 皆さんはどうしていますか?
子供たちが一生懸命 勉強したり描いたりした事を考えると 処分するのが心苦しいです
今度 引っ越す事になりました
離婚します
荷物を最小限にしたいのですが これを機に処分するべきか考えています
ただ単に引っ越すのであれば 問題はないのですが 過去を引きずりたくないのです
もちろん子供たちにも
勝手な意見だとは十分承知しています
子供たちの心の傷は一生をかけて償いますが 私自身も子供たちも前向きに強く生きて行きたいのです
上手くいえませんが これからの人生の思い出を大切にしたいのです
このような経験をされた方 アドバイス頂けたら幸いです

Aベストアンサー

とてもお辛い立場にいらっしゃるのですね。

人生へのアドバイスは経験がないものでできないのですが、
「学校などで貰ってくる 些細なテスト用紙や絵画等 皆さんはどうしていますか」
の問いについてだけ答えます。


確かに絵や工作は今からも増えるし、かさばるといえばかさばりますよね。


我が家ではテストは処分しちゃいました。ただ100点のテストだけは捨てずにファイルしています。めったに100点はとらない子だったので。。。


絵や工作は写真に撮ってアルバムに納めています。今ならデジカメもあるしCDRに焼き付けておけば、もっとかさばらずに済みますよね。

日付も入れておけばだいたいどのくらいに制作したかわかるし。。

現物はほとんど処分しました。ものすごく心に残った物だけはとってあります。



質問者様の文章を読んでせつなくなりました。

お子様のためにも絶対に絶対に強く生きていってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報