アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上のみでごくまれに使われる成成明学獨國武という大学群が実社会では完全に意味をなさないものになっています。


成蹊大学・成城大学・明治学院大学と獨協大学・國學院大学・武蔵大学の難易度差が同じ括りにされるのが不自然なほど広がってしまった点や、大企業での就職者数が成蹊大学と獨協大学とでは圧倒的に差が出てきてしまったこと、大手予備校や高校でこの単語を聞いたことも説明させられたことすらもないという実態等が要因としてあげられます。


そもそも地方大学である獨協大学が何故この括りに入れられてしまったのか。獨協大学がかわいそうでなりません。


MARCHと日東駒専の間の大学群としてネット上で出来たそうですが、文系の主要学部である法学部や経済学部の偏差値をみても、獨協大学より日本大学や専修大学の方が高いという始末。そもそも一般の学生は六大学の滑り止めとして、成蹊大学や日東駒専は受験しても、獨協大学・國學院大学・武蔵大学は受験しないという現状、また日本大学と獨協大学・國學院大学・武蔵大学に合格して、日本大学を選択しない学生が少なくなってしまった現状によりこの大学群は崩壊してしまいました。


なぜネット上でこの大学群が出来上がってしまったのでしょうか。

A 回答 (4件)

???


偏差値って、何の偏差値なの?

大学入試は、どの大学も得点で合否を決めます。
ご質問者さんを含めて、ネットで言われている「偏差値」は、いろいろな予備校などの公表値を適当に均して並べただけの、統計上の意味をなさないものです。使われている「偏差値」による大学の序列こそ、幻想に過ぎません。
MARCHや日東駒専も、もともと予備校が生徒集めに使った方便で、実態を表していません。この中の学部間の格差ももともとから大きいですよね。
    • good
    • 0

数列とは何か。


数を集めた物、だそうな。
だから、規則性があるとも限らない。
その語呂合わせもそう。規則性は、たぶん最初から無い。
まぁその辺りのレベルの大学で、ということで、厳密に日東駒専とどっちがどうか、なんてことは考えられてないだろうし、そんなこと、世間的にはどうでも良いことだし。
そんな語呂合わせが崩壊(?)したことより、イイクニツクロウカマクラバクフが崩壊した方が余程大事件でしょう。

なお、
xx大の評価が低いのは、概ね、その大学という箱の評価では無く、中身の学生の評価でしょう。
自分は優秀なんだが、その大学の評価に引き摺られて評価を下げかねないがどうしよう、という話なら理解できます。
しかしあなたの場合は、その大学のレベルでしかないのです。
過大評価されることは無いだろう、ということであって、あなた自身が過小評価されるわけではありません。
その評価に不服があるなら、あなた自身をもっと鍛え、高めなくては、話が始まりません。
1番さんや2番さんがその大学名のバッヂを付けているなら、過小評価されかねませんね、お気を付けください、と言えますが、あなたの場合は、そのまんまですからそれで良いんじゃないですか、としか言えません。
    • good
    • 1

インターネットgふぁ存在する前から、受験屋さんたちが言い出したことでしょうね。

 そんな無意味なことにつられるあなたは?
大体、内容的にも歴史的にも無関係の学校を一括りにして、何の意味があるのでしょうか。
    • good
    • 2

>なぜネット上でこの大学群が出来上がってしまったのでしょうか。



そりゃあ,どこかの暇人が思いつきで語呂合わせをこさえて,おつむがいいとはいいかねる君なんかが吹聴してまわるからさ 笑。ぼくは,ここ(OKWave)に出没するようになるまで,知らなかった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!