【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在の物件に入居して1年と少し経ちます。
いままで水道料金を請求されたことはなく、賃貸契約書類にも水道料金に関する記述はありませんでした。
市の水道局などの検針も来ないため、家賃に込みだと思って気にもしていませんでした。
が、先日から何の前触れもなくいきなり、家賃と一緒に引き落としさせていただきますという旨の書面が郵送で届くようになり、実際引き落としがされるようになりました。
しかも、4・5月分の水道使用量が2・3月分の使用量の倍量を超えていて大変不審に思っています。
朝と夜にお風呂を使い、一日一回洗濯、夕食は自炊しますが、ごく規則的な生活でそんなに違いが出るのはおかしいと思うのです。
あくまで私の感覚ですが、寒い時期のほうが長湯ですし、たし湯もしますから、断然使用量が多かったように思います。
パソコンで手打ちされた簡単な請求書で、検針の指示数も疑わしいのですが、そもそも確認しようにも水道のメーターがどこにあるのかが判りません。

「水道を使用しているのだから支払うのは当然」というご回答は不要です。
ただ、いままでなされていなかった請求が突然開始されたので、実質 家賃の値上げ状態になり腑に落ちないのです。
今までもBSが映らなかったり、テキトーなリノベーションのせいで住んでみて始めて気付くような不具合がいろいろあってとてもイライラが募っています。
そうそう何度も引越しなどできないので、あまりもめたくはないのですが…
こういった場合、入居者は文句は言えないものなのでしょうか?
結局は、イヤなら出て行けば?ということになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おそらく、、という仮定を書きます。



1、集合住宅の水道料金は、賃貸契約書に書かれていない場合は自分で水道局と契約します。
今まで水道料金が請求されていなかったとの事なので、以下の「2」の可能性が高くなります。

2、集合住宅の場合で、水道料金が戸別契約ではなく、大家一括契約の場合があります。
大家やその集合住宅に一括した水道メーターがある場合、これまで大家が払っていた全額の料金を、戸別メーター制にした可能性があります。
この場合、大元のメーターが1個、戸別部屋ごとのメーター戸数分が部屋の周囲または大元のメーター付近のどちらかに設置されます。
戸別メーターは、戸別使用料の計算に使われます。

3、水道料金は、市区町村自治体によって料金が違います。日本一安い地域と、日本一高い地域では、倍近くの差がありますから、引越した地域の水道料金が同じ基本料金でない限りは、引越前と後の比較はできません。

4、BSが映らない、テキトーなリノベーションは、水道料金とは無関係ですのでここでは関係ありません。
契約時の原状が住んでいる間に損なわれた場合、(例えば住んでいる間に途中から出てきた不具合など)は、大家または管理会社等に申告の義務があります。
この申告ができていないと、借主(質問者様)の過失になる事がありますのでご注意ください。
この場合の過失とは、知っていながら申告しなかった事による財産価値の低下です。

5、水道料金が高い、水道使用量が多いと感じる場合は、漏水の可能性や戸別メーターの勘違い(他の部屋と勘違いしているといったケースもあり)等が考えられます。

結論 この質問の水道料金については、大家さんや管理会社に聞いてみるか、直接水道局に聞いてみるのが最善と思います。
水道料金の契約は、賃貸契約書に記載される必要はありませんので、自分で契約をしていない場合はあまり強く出る事は避けたほうが良いと思います。
恨まれると、これまでのさかのぼり請求をされるかも知れませんしね。なるべく穏便に聞いてみると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご丁寧なご回答ありがとうございます。
引越しは同じ市内ですので、単価には違いがないと思われます。
これまでにもいろいろと私には過失のない不具合を管理会社に申告して修繕してもらっているため、
クレーマーのように思われているのではないかと心配しており、
今回のこともそのせいかと少し思ってしまった部分もあります。

> これまで大家が払っていた全額の料金を、戸別メーター制にした可能性

という部分について、そういえば・・・
屋外に、塀に囲まれ鍵の掛かったところがあって、
そこに設置してある機械の騒音が激しかったためか、新しいものに換わりました。
それに伴い断水がありましたので、おそらく給水ポンプか何かなのだと思いますが、
私の留守中に水道関係の設備改修をしたのかもしれません。
しかし、それについて何のお知らせもありませんでした。
とにかく、管理会社に問い合わせます。

主観を交えない的確なご回答で頼もしく思いました。
ご親切なご回答に感謝します。

お礼日時:2013/06/08 13:08

水道料金の記述は賃貸契約内に含まれませんよ


賃貸契約は、あくまで建物に住む為の契約で
水道料金は水道局との契約になります
今まで払ってなかったから、そのツケが一気に来たのではないですか?

しかし、水道メーターの場所を知らないってのは変な話ですね
メーターは水道の元栓についてますから
水道局へ使用開始の連絡をした時に教えてくれるはず

建物を借りた時に、その辺の説明が無かったのだとすれば腑に落ちませんね

質の悪い仲介業者で、説明不十分だったのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

普通、水道局の職員が検針に来て、検針票をポストに投函していってくれますよね?
いままではそうでしたが、ここへ越して来てからはそれがありません。
おそらく、物件全体分を大家さんが支払っている?のかと思いますが不明です。

今まで払っていなかったのは請求がなかったからです。
こちらが意図して支払わなかったわけではありません。
引っ越した最初の月、もしくは翌月に請求があるのが普通ですよね?
今まで10ヶ月ほど何の請求もありませんでしたから、払う必要がないと思っていました。

メーターの位置は、建物のまわりをぐるっと回ってみたものの、判りませんでした。
もう一度しっかり探してみても判らなければ、週明けに管理会社に問い合わせます。
それと、他の入居者にも話を伺ってみようと思っています。

補足日時:2013/06/08 11:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/08 13:09

シンプルに答えさせていただきますと、水道局に仔細を問い合わせたのが良いと思います。


それが、答えになると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。そちらも検討中です。
が、先ずは「突然、前触れなく請求され始めた」ことについての疑問を投稿させていただきました。
管理会社が本日休みなので週明けに問い合わせしてみますが、その前に同様のことがあった方などからのお話やアドバイスを伺いたかったのです。

補足日時:2013/06/08 10:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/08 13:10

どうして先日から請求され始めたばかりなのに前回と今回の請求が解るの?


先日というよりもっと前から払ってたんとちゃう?

おそらく水道のメーターが大家と同じで別けてなかったんだろうね
今までは大家が支払ってたんだけどなんかの理由で支払いが困難になりあなたに半分請求してたがそれも嫌になり全額あなたに請求してきたのかもしれないね

水道代込なら契約書に最初からそう書いてあるはず。
それがなければ文句は言えない

どんな水の使い方してるのか知らないけどうちは二人家族で2ヶ月で5千円程度だよ?
極端な使い方して大家怒らせたんじゃない?

この回答への補足

4月1日に検針した2・3月分の請求が、4月7日に郵送されてきました。
そして6月1日検針の4・5月分の請求書が昨日届いています。
初めて郵送されてきたのが2ヶ月ほど前ですが「先日」というのは不適切でしたしょうか?

半分請求、ということはありません。
検針の指示数自体が、前回は16m3、今回は49m3です。
前回はともかく今回は一人暮らしにしては多すぎる数値だと思うのです。
そこが不審です。

うちも前に住んでいたところでは4,500円円くらいでした。
今回の請求は約8000円となっています。
前の物件のほうが浴槽が大きかったですし、現在のほうが節水を心がけていますので極端な使い方などはしていません。
一人暮らしですし、7:30~19:00過ぎまで働きに出て留守、土日もほとんど遊び歩いていて留守がちなので、ご家族で暮らしている他の世帯よりは使用量が少ないはずです。

補足日時:2013/06/08 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/08 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸マンション 管理会社からの水道料金が高い

5年ほどアパートに住んでいて、最近賃貸マンションに引っ越しました。
アパートのときに比べ水道料金が、かなり高くなったので驚いています。

・アパート時代
 2ヶ月で6000円前後

・賃貸マンション
 2ヶ月で14000円

部屋の規模や家族構成に特に大きな変わりはありません。

違いといえば、アパートでは各部屋に水道局が検針に来ていましたが、
マンションでは共有メーターが1つだけあって、部屋ごとには来ません。
管理会社が請求書を送ってきます。

今回の請求書には、

 ・○月○日検針
 ・数量 37.0
 ・単価 380
 ・金額 14060円

とだけ、書かれています。

管理会社にも問い合わせました。

回答は、
「うちは共有メーター(40mm)があり、水道局から一括で請求がきている。
 各部屋には個別にメーターがあり、その数量をチェックして
 一部屋ごとに請求金額を決めている。
 単価も妥当だし、高いと言われても困る。」
と言われました。

各部屋ごとの料金の明細はないか尋ねましたが、
請求書に書かれている「数量・単価・金額」以外にはない、と言われました。

こちらとしては、高いから払わないと言ったわけではなく、
水道料金明細を問い合わせただけなのですが、
「疑うなら直接うち(管理会社)に来たらどうです!?逃げも隠れもしませんよ!」
と怒鳴られてしまい、正直管理会社の対応にも驚きました。

俗に言う「親メーター方式」だと、これくらいの料金になるのでしょうか…?

ちなみに、住んでいる市の水道料金は

・口径40mm 10m3まで4100円 
・超過料金(1m3につき)
      10m3を超え30m3まで168.48円
      30m3を超え50m3まで183.60円
      50m3を超え 100m3まで198.72円
と、あります。

水道料金、および管理会社の対応が妥当かどうか教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

5年ほどアパートに住んでいて、最近賃貸マンションに引っ越しました。
アパートのときに比べ水道料金が、かなり高くなったので驚いています。

・アパート時代
 2ヶ月で6000円前後

・賃貸マンション
 2ヶ月で14000円

部屋の規模や家族構成に特に大きな変わりはありません。

違いといえば、アパートでは各部屋に水道局が検針に来ていましたが、
マンションでは共有メーターが1つだけあって、部屋ごとには来ません。
管理会社が請求書を送ってきます。

今回の請求書には、

 ・○月○日検針
 ・数量 37.0
 ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の管理会社は、「とても良心的な価格設定」をされていると思います。

水道料金は、地域によって数倍~数十倍の違いがあります。ですから、引っ越し前と引っ越し後の地域が全く同じでなければ、水道料金の比較にはなりません。

例 北海道夕張市 
上水道「10m3」まで2946円、超過1m3ごと380円、量水器使用料、下水道料金

例 山梨県笛吹市
上水道「20m3」まで1800円、超過1m3ごと110円、量水器使用料、下水道料金

>・口径40mm 10m3まで4100円 >・超過料金(1m3につき) 10m3を超え30m3まで168.48円…

これは上水道料金であって、下水道料金が含まれていません。

下水道の全国普及率は76.3%ですので、山間部など以外、集合住宅の殆どに下水道料金がかかります。

北海道夕張市で37m3使った場合の水道料金例

上水道料金 基本10m3まで2946円+超過分10260円+量水器使用料617円=13823円
下水道料金 基本10m3まで2508円+超過分6750円(@250円)

合計=23698円

ご質問に書かれた上水道料金で計算すると、

上水道料金=基本4100円+168.48×20+183.60×7=9755円
上記には、量水器使用料が加えれられていないので、+500円~+2000円程度が加算されます。

さらに、下水道料金は平均半額~5分の3程度なので、上水道の半額と仮定して計算すると4877円、

上水道料金+下水道料金で14632円で、請求額が14060円ですから、仮定より下水道料金や量水器使用料が「安い」ということになります。

ちなみに、質問者様の使用料を全国水道料金が高いベスト10地域で計算すれば、上水道料金のみで13000円を超えます。
下水道料金と合わせると、20000円~25000円程度となります。

施設の量水器使用料金は加算せず、上水道料金+下水道料金の平均値で380円(@1m3あたり)としているのであれば、それほど高いわけではないことがわかります。

水道料金を計算される時は、上水道料金だけでなく、下水道料金もかかることをご理解されると良いでしょう。

ご質問の管理会社は、「とても良心的な価格設定」をされていると思います。

水道料金は、地域によって数倍~数十倍の違いがあります。ですから、引っ越し前と引っ越し後の地域が全く同じでなければ、水道料金の比較にはなりません。

例 北海道夕張市 
上水道「10m3」まで2946円、超過1m3ごと380円、量水器使用料、下水道料金

例 山梨県笛吹市
上水道「20m3」まで1800円、超過1m3ごと110円、量水器使用料、下水道料金

>・口径40mm 10m3まで4100円 >・超過料金(1m3につき)...続きを読む

Q電気料金や水道料金の支払いはいつから?

この度、(結婚するため)引越しすることになりまして、アパートを契約しました。
今、少しずつ荷物を運び入れており、もう少しで住めるようになります。
テレビやエアコンは運び終わりましたので、新婚生活の気分になって、たまにアパートでテレビを見たりするのですが・・・

電気料金とか水道料金って まだ払っていません。

エアコンをつけているので、電気料金は確実にかかっていると思うのですが、これってどうしたら良いのでしょうか。

普段(平日)は お互い実家におり、アパートのブレーカーは切ってあります。だからメーターも回ってません。

だけど、前の人が引っ越してから今までの電気料金は払わないといけないのですか?

それとも、口座振替の用紙を出してからの日からの請求になるのでしょうか。もし、今までの電気代がまとめて請求されるのであれば、早めに口座振替の用紙を提出したいと考えております。

常識はずれな質問をしてしまい、もうしわけありませんが、どなたか教えてください。ちなみに、中国電力と広島市水道です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すぐに手続きされることをお勧めします。社会人としての義務を果してください。

賃貸物件(アパートなど)の電気・水道・ガスなどのライフラインについては、前の入居者がきちんと休止・閉栓の手続きをしているかどうかということも問題になる場合があります。中には手続きをしないまま、退去してしまう方もいるのです。そうした場合、電気等の契約名義人は、前の入居者の名前になっていることになり、今あなたは、人のものを勝手に使っているのと同じになってしまうのです。ちゃんと、すぐに開始の手続きは済ませてしまいましょう。電気は電話だけでも済みます。フリーダイアルとかもあると思います。水道は、市役所(水道局?)に行って手続きをしなければならないかと思います。前の入居者が休止手続きをしていた場合、電気ならブレーカーを上げればそのまま使えたということはあると思います。電気会社は、あなたが連絡しなければ新しい使用者がいることは、当然わからないのですが、それでも1か月に1回は検針をしますので、前回の検針から電気が使われていればすぐにわかってしまいます。その場合、部屋のボストに手続きの催促をするような書類を入れられるだけで済むこともありますが、大家さんや不動産会社に問い合わせの連絡がいく場合もなくはありません。そうした場合は、まあ注意くらいで済むといえば済みますが、やはり印象が悪くなると思いますので、避けたいところです。電気以外についても同様です。

アパート契約日以前のものまで請求されることはないでしょうが、結局は払わなければならないのです。契約日即入居(即電気等を使用)でないならば、それをちゃんと説明すれば、そこからの日割りで済みますが、ほっておけば、アパート契約日からの日割りにされてしまうことにもなると思います。

すぐに手続きされることをお勧めします。社会人としての義務を果してください。

賃貸物件(アパートなど)の電気・水道・ガスなどのライフラインについては、前の入居者がきちんと休止・閉栓の手続きをしているかどうかということも問題になる場合があります。中には手続きをしないまま、退去してしまう方もいるのです。そうした場合、電気等の契約名義人は、前の入居者の名前になっていることになり、今あなたは、人のものを勝手に使っているのと同じになってしまうのです。ちゃんと、すぐに開始の手続きは済...続きを読む

Q大家からの水道料金の検針・請求について

現在アパートに住んでいます。
水道料の検針・請求は、大家が2か月に1回おこない、郵便ポストに大家が書いた水道使用量と上水道料と下水道料の3点が記入された請求書が入っています。

入居当時から請求額が高いと思ってましたが、住んでいる地域の水道料は高いと聞いていたので、こんなもんかと思っていました。
しかし最近、市の水道局のHPを見て料金表を確認して自分で計算した所、請求金額と全然一致しませんでした。
下水道料はあっていたのですが、上下水道料だけ月々1380円上乗せされて請求されていたのです。

そこで質問です。

1.大家が水道料を請求する時リベートを上乗せして請求を掛けてくることはあるのでしょうか?(契約書には一切その事は書いてませんでした。)

2.また、水道料金などの公共料金を大家が代行して検針、請求した時に法律的にリベートを上乗せしてもゆるされるのでしょうか?

3.過剰請求だと判明した場合、これまで支払った過剰分は取り返せるのでしょうか?

Aベストアンサー

>1.大家が水道料を請求する時リベートを上乗せして請求を掛けてくることはあるのでしょうか…

良くあることです。
しかし、単純にリベートというものではありません。

>2.また、水道料金などの公共料金を大家が代行して検針、請求した…

代行しているのではありません。
水道に限らず電気やガスなどでも同じですが、戸別に水道局と契約するにはいくつかの条件があります。
その条件の詳細は省きますが、戸別契約ができない場合は大家がアパート全体まとめて契約します。
アパートの全使用分を大家が水道局から買い、店子に再販するのです。

店子に再販するにあたって、各戸に取り付ける子メーターにかかる費用は大家の負担ですし、月々の検針にかかる手間暇も大家の負担となります。
したがって、これらの費用を水道局からの仕入れ値に上乗せして店子に請求することになります。

>法律的にリベートを上乗せしてもゆるされるのでしょうか…

リベートではありませんが、法律上は何の問題もありません。
八百屋が農家から 70円で仕入れた大根を 100円で売るのと同じことです。

>契約書には一切その事は書いてませんでした…

それはたしかに不親切だったでしょうが、「水道は水道局と直接契約」とも書いてなかったのでしょう。
確認しなかった以上、今さら返還請求などできるものではありません。

>1.大家が水道料を請求する時リベートを上乗せして請求を掛けてくることはあるのでしょうか…

良くあることです。
しかし、単純にリベートというものではありません。

>2.また、水道料金などの公共料金を大家が代行して検針、請求した…

代行しているのではありません。
水道に限らず電気やガスなどでも同じですが、戸別に水道局と契約するにはいくつかの条件があります。
その条件の詳細は省きますが、戸別契約ができない場合は大家がアパート全体まとめて契約します。
アパートの全使用分を大...続きを読む

Q家賃振り込み?引き落とし?

新居に引っ越しました。


管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は
入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】

これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。

また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけです。ここで間違えると大変ですから『管理会社』に間違えないメモでも頂いていくのが賢明でしょう。万一の際にも『証拠』となりますから2ヶ月後くらいに自動振り替えが始まるまで取っておいてください。

 今も書きましたが『自動振り替え』が始まるのは2ヶ月後くらいです。その間はお手数ですが、その都度振り込まねばなりません。これを間違えてしまう借主さんは非常に多いですからお気を付けください。大家の方は『自動』なのか『都度』なのか分かりません(銀行からなんて何の連絡もありません)から、『保証会社』の保証の場合は『保証会社』への『事故連絡』(滞納の連絡)をせざるを得なくなります。借主さんの『保証会社』に対する信用に“傷が付く”ことになります。

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけ...続きを読む

Q水道料金はこんなものですか?

3月後半から初めての一人暮らしをしています。

先日、水道料金のお知らせが来たのですが、3月9日~4月14日までの料金が3立方メートルで3120円でした。
ちなみに実際住み始めたのは3月最後の週からなので、半月分ということになります。
普通に生活してて水道料金の1ヶ月の平均がだいたい3000円くらいだとエイブルの人が言っていたので、それくらいかと思っていたら、だいたい半月で3000円越しているので「えΣ( ̄□ ̄;」って感じです。

洗濯は週1回です。その水もお風呂の残り湯を使用したり、トイレで小レバー使ったり、自分では節約していたつもりなのですが・・・。
毎日お風呂ためるからだめなのでしょうか?

市によっても料金は違うと思いますが、皆さん水道費どれくらいかかっていますか?

Aベストアンサー

水道事業はお住まいの自治体ですよね!

自治体によって異なるとは思いますが、水道料金は上水道の使用量(この場合は3㎥)と下水道料金(3㎥)の使用量が加算されます。
※横浜市(家事用)の場合は・・・。
基本料金が使用量0~16㎥の場合※この範囲なら同じ料金です。

上水道料金 1659円
下水道料金 1323円
合計    2982円

が2月おきに請求されます。

従ってお住まいの行政(水道局)の料金体系を確認
されたほうがいいのではないでしょうか?

Q連絡せずに勝手に水道や電気を使うとどうなりますか?

2008年11月に新築のアパートに引越ししてきました。
もちろん引越し前から水道と電気業者に連絡をして
うちは普通に開通して水道と電気を使っています。
請求も普通にきて普通に支払いをしています。

ところが入居者のうち一軒が水道も電気も開通せずに
使っていることが先日判明しました。
つまり連絡しないで勝手に何ヶ月も使っていたことになります。

判明したのは水道局の人がその勝手に使っていた家と
うちを間違えて訪問したためです。
(ちょっとわかりにくい作りのアパートなのです)
また電気に関してはその家の玄関ドアノブに
電気開通のお願いのお知らせがかかっていたためです。

今も水道はわかりませんが、
電気はそのお宅で利用できているようです。
外から見ると電気がついているのがわかります。

そこでふと疑問に思ったのですが、
連絡をせずに勝手に使っていても止められないものなのでしょうか?
また、その家は今月末に退去予定になっているのですが、
そのまま支払わずに退去した場合
一体誰が負担することになるのでしょうか?

2008年11月に新築のアパートに引越ししてきました。
もちろん引越し前から水道と電気業者に連絡をして
うちは普通に開通して水道と電気を使っています。
請求も普通にきて普通に支払いをしています。

ところが入居者のうち一軒が水道も電気も開通せずに
使っていることが先日判明しました。
つまり連絡しないで勝手に何ヶ月も使っていたことになります。

判明したのは水道局の人がその勝手に使っていた家と
うちを間違えて訪問したためです。
(ちょっとわかりにくい作りのアパートなのです)
また電...続きを読む

Aベストアンサー

水道はわかりません。

電気の場合は、連絡なくても、毎月電力会社の人が検針を行っています。
メーターが動いていることがわかると、
「連絡ください。」という、連絡票を置いていきます。

連絡し、いつから使用しているか、名義は誰か、支払方法などを告げると、請求書を送ってきます。支払えば、あとは問題ありません。

連絡もしないで、使い続けた場合。
集金担当や調査の担当者が訪問してきます。
何度か連絡票を入れても連絡なく、使用者と会えない場合は、電気を一旦停めてしまいます。
その後、連絡を取って電気代を支払えば、継続して使用できます。

そのまま退去した場合、調査の上、使用者に請求がおくられますし、場合によっては引っ越し先での電気の使用に差し支えがあります。
以外に、情報は伝わっていて、移転先は突きとめられます。
また、悪質な場合は、窃盗罪となります。

Q引っ越したのですが電気代の振込用紙的なものが来ないのですが何もしなくて大丈夫でしょうか

ポストに水道会社からの書類は来ていたので、振替を申し込みました
ガス会社も、開始の立会いの時にもらったので提出しました
電気会社からだけ何も来ていないのですが、向こうから知らせてくるのを待っていても大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

電気は住人がブレーカーを上げるだけで使用可能の場合が多いですね。
電力会社へ引越しでの電気の使用停止・開始のご連絡
ttp://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/basic/moving/index-j.html

Q家賃トラブル 水道代を途中から請求された

身内がアパートの部屋を半年前から2年更新で借りているのですが、
契約時は家賃に水道料金も含まれていて水道代は支払わなくていい契約でした。
 
ところが、来月から一律の固定料金で家賃の追加請求すると簡単な書面を
仲介している不動産屋からもらいました。
月々の固定金額で3千円の追加です。
今まで水道代だけはアパートの構造上、部屋ごとの個別の実費請求が困難だとのことでオーナー側の負担でした。
 
元々水道代を含めての家賃という認識ですし、当時の営業マン(数か月前に離職して行方不明)にも
払わないでいい、ということで借りています。

これは契約違反ではないでしょうか。
こちら側としては、払わなくてはいけないのでしょうか?
なんか入室してからわずが数か月でだまされた気持ちです。
納得のいかないので払いたくありません。
 
アパートは築1980年代で部屋数15部屋の鉄筋アパートです。

なにか対応策はございますか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、今回の賃貸料の値上げの理由として水道代の固定金額の3000円の趣旨で来ているのでしょうか。

文面からすれば一方的な不利益な変更で、しかも入居3ヶ月ですから拒否は可能と思います。

仲介業者からの説明だけと少し弱いところもありますが入居後3ヶ月の水道代の請求と支払いの実績がない事も有りますから、仲介業者がとぼけたとしても貴方の話は通る可能性が有ります。

当初の2年間の契約終了まで待ってもらう話は出来ると思います。
受け取り拒否が有った場合は放置せずに必ず供託の手続きを取り賃貸料の支払い手続きをすれば問題ないと思います。

基本的に、水道代は使用量に対して支払うものです。
アパートの構造に問題が有るのであればオーナーの責任下において、メーターの設置などして各部屋の使用量を明確にしてもらう事を条件にしてもらうのも良いとは思います。

地域によっては金額の差があると思いますので3000円がお徳かどうかは良く考えてみてください。

参考まで・・・

Q大家とのトラブル(少し長文です)

私は今賃貸のアパートに住んでいます。水道代のことで大家ともめて、「次の更新時に出てってくれ!!」と言われました。このアパートは8世帯住んでおり、8世帯まとめた水道メーターと各世帯ごとに個メーターがあります。8世帯まとめたメーターは水道局が検針し、大家に請求書を送ります。各世帯の個メーターは、大家が2ヶ月に1回見に来て、水道局から来た請求書を元に各世帯の水道代を計算します。毎月家賃と一緒に水道代として¥4000払いますが、大家は各世帯に水量・水道代を教えてくれません。私はどれだけ使っているのか知りたくて、大家に「教えてください」と言ったところ、「そんな事言う人は初めてだ!今までそんな事言う人はいなかった!!」「わしらが水道代チョロまかしてるって言うのか!!」とものすごく怒り、もめにもめた結果、私のところだけ教えてくれるようになりました。しかし、「こんなやかましい人は初めてだ!次の更新時に出てってくれ!!」「そんなやかましい事言うなら、水道局から直接請求書が来るようなもっといい所に住めばいいやろ?!住めへんからここ選んだんやろ?!」と散々言われました。大家の言う通りに、更新時に出て行かなければいけないのでしょうか?またこの大家のように水道代を教えてくれない状態のところは多いのでしょうか?
経済的に今は苦しくて、引越しができないのですごく困ってます。どんな事でもいいので、知ってる方・同じような大家とトラブった方など回答ください。お願いします。

私は今賃貸のアパートに住んでいます。水道代のことで大家ともめて、「次の更新時に出てってくれ!!」と言われました。このアパートは8世帯住んでおり、8世帯まとめた水道メーターと各世帯ごとに個メーターがあります。8世帯まとめたメーターは水道局が検針し、大家に請求書を送ります。各世帯の個メーターは、大家が2ヶ月に1回見に来て、水道局から来た請求書を元に各世帯の水道代を計算します。毎月家賃と一緒に水道代として¥4000払いますが、大家は各世帯に水量・水道代を教えてくれません。私はどれだけ使っ...続きを読む

Aベストアンサー

不動産系の専門家です。
水道料金の多い・少ないに関しては、他の方の意見が正しいと思うので、あえてコメントしません。

地域にもよりますが、#4さんが言うように『アパートの住人の水道代も一緒に払い、家賃を少し多目にして、水道代込みに』という物件もかなりあるようですね。
ですが、水道代を家賃込みにする・しないの選択を、大家さんが入居者から奪うことは法的にはできません。入居者が『水道代は自分で払いたい』と言った場合、大家はそれに応じなくてはなりません。少なくとも、水道局としては、それが簡単にできるのですから...。

また、アパートを借りた際の『賃貸借契約書』にどういう記載がされていかにもよりますが、一般的には『大家さんに水道代について進言し、きまずい雰囲気になった』くらいでは、法的にも『退居処分』または『非更新』の正当事由にはなりません。
従って、裁判したとしてもbonanza9さんは『出て行かなくても良い』という判決になると思います。

ただし、それとは別にして…そんな不条理なことを平然と言う大家の物件など、とっとと出てしまわれた方が良いと思います。
そういう大家は、えてして『貸してやってるんだぞ!言うこと聞け!!』みたいに思っているので、退居時の敷金返還や、何かの際につけトラブル生じるのが目に見えています。

経済に苦しいとのことですが、最近は不景気で『激安物件』や『礼金ナシ物件』もありますので、一度不動産会社に相談してみてはいかがでしょうか。
または、『市営アパート』『公営団地』のような公共物件の入居は難しいでしょうか...。

不動産系の専門家です。
水道料金の多い・少ないに関しては、他の方の意見が正しいと思うので、あえてコメントしません。

地域にもよりますが、#4さんが言うように『アパートの住人の水道代も一緒に払い、家賃を少し多目にして、水道代込みに』という物件もかなりあるようですね。
ですが、水道代を家賃込みにする・しないの選択を、大家さんが入居者から奪うことは法的にはできません。入居者が『水道代は自分で払いたい』と言った場合、大家はそれに応じなくてはなりません。少なくとも、水道局としては、...続きを読む

Q2年前からの水道代、支払うべき?

誰か教えて下さい!困っています(;_;)
最近、引越しをして、前の部屋の解約に不動産会社に行ったのですが、なんとH14年7月以降の水道代が、不動産会社(マンションの管理会社でもある)の不手際で請求漏れだったと言うのです。
私の住んでいたマンションは水道局から直接請求が来るのではなく、建物全体の請求をこの管理会社にして、さらにこの管理会社が各部屋の小メーターを確認し、請求、家賃と共に振込むという形をとっていました。この、H14年7月の時点で水道メーターは故障していたらしく、メーターは止まったままだったのです。
しかし、今回私が解約するにあたりそのことに気がついた管理会社は今までの分を払えと言うのです。しかも、2年間も請求を忘れていた上に、壊れたメーターを気がつきながらも修理せず、終いにはメーターがないのでそれまでの使用平均値で水道代を払えなんて無茶苦茶なことを言ってきました。私は納得できる説明がない限りお支払できません、と言いました。悔しいことに私は家賃の敷引きのお金をこの会社から後で返金してもらうことになっています。私はなんとか上手に払わない方向に持っていかないと、この敷引きから引かれてお金は返金されないことになってしまいます。しかし、どうなんでしょうか?
(1)2年も請求し忘れの請求額には時効があるのか?
(2)根拠のない水道代は請求できるのか?
(3)H14年7月にメーターが壊れていてそれを直さなかった(私にその旨の連絡すらなかった)管理会社には、その責任があるでのはないか?非はこちらにないのでは?
(4)今回私が引越しをすることで判明したことだが、継続して何年も住んでいたらどうなっていたのか?

誰か教えて下さい!怒り浸透です!

誰か教えて下さい!困っています(;_;)
最近、引越しをして、前の部屋の解約に不動産会社に行ったのですが、なんとH14年7月以降の水道代が、不動産会社(マンションの管理会社でもある)の不手際で請求漏れだったと言うのです。
私の住んでいたマンションは水道局から直接請求が来るのではなく、建物全体の請求をこの管理会社にして、さらにこの管理会社が各部屋の小メーターを確認し、請求、家賃と共に振込むという形をとっていました。この、H14年7月の時点で水道メーターは故障していたらしく、メーターは止...続きを読む

Aベストアンサー

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。

(1).この場合管理会社とsonamuさんの商行為における時効と推認できるので商法第522条規定により時効は【5年】と考えるべきだと思います。それと時効は"再建が発生した時"から起算となります。

「商法」
http://www.houko.com/00/01/M32/048.HTM

====抜粋====

第522条 商行為ニ因リテ生シタル債権ハ本法ニ別段ノ定アル場合ヲ除ク外5年間之ヲ行ハサルトキハ時効ニ因リテ消滅ス 但他ノ法今ニ之ヨリ短キ時効期間ノ定アルトキハ其規定ニ従フ

========

それと各債権の時効は以下の表でわかると思います。

「時効制度」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~k-k/jikou.htm

「時効債権への請求」
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/8930/jikousaikenseikyuu.htm

ただ昨年の10月に下記のような判決も出ています。水道料金の消滅時効は商法第522条規定ではなく民法173条1号規定で【2年】になるという事です。最高裁でこのような判決が出た以上,sonamuさんのケースも債権の発生時期によっては一切の支払いが免除される可能性があります。ただ下記判例のケースは水道局と私人の関係で,sonamuさんのケースのように間に不動産管理会社が入っていません。ただ実質水道局との債権,債務の関係にはあるのでこの判決が完全にケースに当てはまらないとは一概に言えないですね。

「水道料金の消滅時効」
http://www.tokyo-hirakawa.gr.jp/column1/h0312.html

(2).賃貸借契約書にどのような記載があるかによりますね。実際のところ生活していくうえでは水道,電気,ガスは必ず使用するものであり幾ら請求の根拠が希薄でも生活上使用していたのは明らかではあります。この場合最低料金は支払って後は管理責任を怠っているという事で交渉しても良いと思います。

(3).この場合は民法上の【委任契約】における第644条,645条違反で管理会社の責任は重大です。ただこの委任契約はsonamuさんの契約書面で"無償"なのか"有償"なのか,有償であった場合管理会社側の債務不履行における特約はどうなっているかですね。

「民法」
http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM

====抜粋====

第644条 受任者ハ委任ノ本旨ニ従ヒ善良ナル管理者ノ注意ヲ以テ委任事務ヲ処理スル義務ヲ負フ 

第645条 受任者ハ委任者ノ請求アルトキハ何時ニテモ委任事務処理ノ状況ヲ報告シ又委任終了ノ後ハ遅滞ナク其顛末ヲ報告スルコトヲ要ス

========

ただこの水道料金の事例は平成14年7月以降なのでいつからの賃貸契約によるかですが,平成12年5月12日に公布された【消費者契約法】で(1)不実の告知,(2)断定的判断の提供,(3)不利益事実の不告知によって,誤認して契約をした場合は契約を取り消して全額返還請求する事ができます。

「消費者契約法」
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ref/law/shouhisha.html

つまるところsonamuさんが平成12年5月12日以降に賃貸借契約をした場合,水道局からの請求を管理会社が不手際で債務をどうするのかを契約書面上に記載していなかった事は【不利益事実の不告知】に該当するし,また民法上での【委任契約】における善管注意義務違反は免れないので,以上の点を踏まえて支払いには一切応じられないという結論で応戦する事も可能です。

もし敷金上から引かれる事があれば【少額訴訟】で応戦するのも一つの方法でしょう。賠償金最高額は最大60万円までですが当日結審が可能です。

「少額訴訟制度」
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

「少額訴訟について」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/

「少額訴訟 手続サイト」
http://www.e-legal-office.net/syougaku/

(4).継続して何年もすんでいて尚気付かなかった場合当然法律上の時効を援用してsonamuさんが時効が経過した分は支払いは免れる事が可能となります。

それではよりよい賃貸環境をm(._.)m。

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。

(1).この場合管理会社とsonamuさんの商行為における時効と推認できるので商法第522条規定により時効は【5年】と考えるべきだと思います。それと時効は"再建が発生した時"から起算となります。

「商法」
http://www.houko.com/00/01/M32/048.HTM

====抜粋====

第522条 商行為ニ因リテ生シタル債権ハ本法ニ別段ノ定アル場合ヲ除ク外5年間之ヲ行ハサルトキハ時効ニ因リテ消滅ス 但他ノ法今ニ之ヨリ短キ時効期間ノ定アルトキハ其規定ニ従フ

===...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング