12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

以前、葬式などでもらった、お茶をフライパンで焼いたら、ほうじ茶になると、TVでみたことがあるのですが、何分ぐらいやいたか、ただ、焼いただけなのか 全く覚えていません。今、緑茶の葉があるのですが 時間がたちすぎておいしくないのです。かなりの量があり、捨てるのももったいないので 再利用したいと思っています。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

頂き物の緑茶でよく作ります。

フライパンで、欲張らず少量ずつ煎ります。
時間は適当。
結構煙が出て、香ばしい、というより焦げたか?!と思うようなにおいになるまでです。
ざるにキッチンペーパーを敷いて入れ、冷めたら洗って乾かしたペットボトルに入れています。
ペットボトルは透明だと茶葉の色が薄くなる(ような気がする?!)ので色のボトルかアルミホイルを巻くと良いですよ。
とても美味しいです。お試しあれ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速やってみました。どこまでやっていいかわからず 真っ黒黒になってしまいました。飲めるかしら??ってところです。

私はほうろくという道具を使っていて、フライパンでやったことはないのですが、できなくはないだろうと思います。

鉄製のフライパンは、表面に油がしみこんでいるので適当ではないと思います。
テフロン製など、油がないやつを使いましょう。

焼くのではなくて、焙じるのです。
フライパンに葉を入れてじっと火にかけていたら、すぐに焦げるでしょう。
火にかけたら、葉が静止しないように、とにかく動かし続けます。
できれば時々あおって、葉をひっくり返したいところです。
フライパンにあう大きさの蓋があったらかぶせて、中の葉っぱがひっくり返るように振り回してはどうでしょうか。

・止めない
・まんべんなく火に当てる
というのがコツかな

火を止めても余熱でどんどん焦げていきますから、まだ少し焙じたりないくらいのところで火からおろします。
手早く冷めた皿か何かに移して冷ましましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。焦げて へんな味になりました。

こんばんは。

「ほうじ茶」「作り方」で検索したら、
以下のがでてきました。

「フライパン」でよいのか?わかりませんで、
自信なしとしました。

参考URL:http://www.katayamaen.com/order_houjiki/make1.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やってみたいと思います。

昔、「美味しんぼ」でやってました↓

#10です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こちらを参考にしてください。

焼くというより、炒るが正解ですね。
時間ではなく、色と香りで判断するみたいです。

参考URL:http://www.o-cha.net/japan/teacha/detail_j.asp?i …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やってみましたが、焦げました。しかも部屋中 香ばしいにおいが漂っています。