プロが教えるわが家の防犯対策術!

激しいスポーツ前にはコカ・コーラの炭酸抜きを飲むのが良いと聞いたのですが、本当ですか?もしYESなら何がいいのですか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

糖分


ジュースの中ではダントツに糖分が多い。ファンタオレンジでも効果があるのでは?

糖=ブドウ糖が不足すると筋肉に乳酸がたまり、疲労度も増します。そのため、マラソン、サッカーなどの運動の際は、ブドウ糖、特に速効性エネルギー源である砂糖を摂取しながら運動すると効果的です。

参考URL:http://www.vill.toga.toyama.jp/aps/2nen%20gijyut …
    • good
    • 1

炭酸は疲れを取る効果があるので、炭酸は抜かない方がいいのではないでしょうか。

糖質は必要以上に摂ると、むくんで、体が重くなりますので、摂りすぎには注意しましょう。適量ならいいのではないでしょうか。
 砂糖をある程度摂ることはスポーツの前はいいでしょう。すぐに血糖値を上げる働きがありますので、エネルギーになりやすい栄養素ですから。
    • good
    • 0

マラソンで使われ始めて有名になりましたが、以前から使われています。



で、理由はエネルギー不足の回避なのですが、
「安い」、
「どこでも手に入る」、
「特殊なものではないので誰でも使える」、
「あまり美味しくないので、置いておいても河童割れる危険性が無い」などで使っています。

ただ、ある物質が多いが為に脱灰を起こすので、健康の為に普通は自分で作って(黒砂糖を使用して他にアミノ酸やクエン酸や不足するビタミン単体などをその時々でブレンド)使っています。

どちらのマイナス点が強いかを、その時々のスポーツの環境に合わせて考えて使い分けています。
    • good
    • 0

コーラには、「カフェイン」も含まれていますので、他の飲料よりも効果的と思われます。


糖質補給でエネルギーになるだけでなく、覚醒効果も期待できます。
邪魔な炭酸を抜いてしまえば、スペシャルドリンク的効果を期待できます。(体に合えば)
    • good
    • 1

エネルギー源になる高カロリー飲料ですね。

炭酸があるとどうしてもゲップが邪魔になってきます。コカコーラは非常にポピュラーな飲料ですか手軽でいいですね。高レベルの運動中に何も摂らないとハンガーノックと言って、腹へって動けなくなります。それがわかるようになったのは案外最近です。当初その補給のためにいろんなエネルギー飲料が出ましたが、どれも高価で。それで常時飲んでるアメリカのアスリートがコカコーラを使い始めました。馴染だということもあるでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭酸抜きコーラについて(運動前後の栄養補給)

運動前には炭酸抜きコーラがいいと聞いたんですが、本当でしょうか?とても身体に悪そうなのですが・・・。専門的な知識を持っているかたがいたら教えてください!それから運動前後に飲んだらいいものや食べたらいいものがあったら教えてください。ちなみに今は運動前にバナナを食べています。

Aベストアンサー

5です。
糖分濃度ですが、甘味料によっても違うので正確ではないけど表示の糖質を1.5Lだか2Lだかで割るとだいたいの%がわかります。最近のスポドリは糖分は結構抑えてあります。あとよく言われるようにスポドリを水で薄めるとちょうどよかったりします。

一昔前は運動中はあんまり水を飲まないほうがいいとか言われてましたが、今は10分~15分おきに少量づつ(100ml程度)の水分補給 というのが身体に最もよいことがわかっています。1の方がおっしゃっているのもそういうことでしょう。

運動の前・中・後で主に必要になる栄養素は変わってきます。前はエネルギー源である糖質 運動中は水分(長さと強度にもよりますけど) 後はダメージを受けた筋肉を再生させるために原料となるアミノ酸(とくにバリン ロイシン イソロイシン) という感じです。
ですからスポドリがあまりメジャーでなかった頃はコーラ炭酸抜きをエネルギー源として使ったりしてたってことです。

Qコーラは身体に悪いの?

最近、ペプシNEX(0カロリー)を愛飲しています。
美味しくて0カロリーなのに、お腹が膨れてくれて
ダイエットに適していると感じているからです。
しかし、友人にコーラ(炭酸飲料)は身体に悪いと
言われました。
一般的にコーラや炭酸飲料が身体に良くない
と言われていることについて、化学的に教えてください。
炭酸が何に悪いとか、コーラ成分のコレが身体の
何々に悪いとか…を知りたいのです。
本当に悪ければ、食品として認められないはずなので、
極端な大量摂取をしなければ問題ないと認識しています。
どなたか、詳しく教えれください。

Aベストアンサー

私も愛飲しています。ノンカロリーはNXのほうが安いしおいしいと思います。まず、コカインについてですが、都市伝説です。大昔コカコーラができたときは、実際にコカの実の抽出物(微量のコカイン)と砂糖と炭酸で味付けしていましたが、今はそれに似せた味を出しているだけです。ペプシのルーツは胃薬からです。(胃の中の酵素のペプシンより)
まず、コーラにはカフェインが入っています。少なくとも、小さな子供には刺激が強すぎるので、あまり飲まないよう体に悪いと言うのでは。あと、骨が溶けるとか、という話もありますが、極端なことをした場合であって、普通に生活していればそんなに問題はないと思います。もし本当ならアメリカ人はみんな骨が溶けていますよ。 
人工甘味料についても同じで、体に悪いといっているのは、極端な量をマウスなどに与え続けた場合の話です。普通に摂取している分には、そんなに問題になるほどではないでしょう。ただ体内で分解できないので、大量摂取するとお腹を壊す場合がありますが。これさすがにあまり良くないですね。
加工食品について言い出したら、ヤバいものはいくらでもあるので、気にしだしたらキリがありません。たぶん、本当に安心して食べることができるものなんて、自分で手間暇かけて育てた野菜くらいのものじゃないでしょうか。
極端な例ですが、普段コンビニで買うおにぎりなんてその辺に2日くらい置いていても全く平気で味も変わりなく食べることができます。何か処理をしているのは間違いありません・・・
とりあえず、砂糖漬けの飲料より、ノンカロリーのほうが健康には良いとは思うので、ほどほどに気にせず飲まれたら良いと思いますよ。 私自身はいろいろ気にして寿命が1年延びるより、好きなものを食べて寿命が1年縮むほうが良いと思います。価値観の問題ですが。

私も愛飲しています。ノンカロリーはNXのほうが安いしおいしいと思います。まず、コカインについてですが、都市伝説です。大昔コカコーラができたときは、実際にコカの実の抽出物(微量のコカイン)と砂糖と炭酸で味付けしていましたが、今はそれに似せた味を出しているだけです。ペプシのルーツは胃薬からです。(胃の中の酵素のペプシンより)
まず、コーラにはカフェインが入っています。少なくとも、小さな子供には刺激が強すぎるので、あまり飲まないよう体に悪いと言うのでは。あと、骨が溶けるとか、とい...続きを読む

Q筋トレ後の射精・・・

筋トレ後に射精をするのは良いのか悪いのか・・・。

「筋トレ後に射精することは、せっかくのたんぱく質を放出することになるので良くない」
(断言はしていませんでしたが・・・)

みたいな記事が某雑誌に書いてあり、気になったので質問いたします。

筋トレ後(オールアウト後と某雑誌には書いてありました)に無性に性欲が増すのでどうすればいいですか?

というような場合の対処方法について書かれていたのですが、筋トレ後に射精をすることによってせっかくのたんぱく質を放出してしまうのはダメなのですか?

筋トレ後の夜は夜の営みは禁止なのですか、筋トレをする人の間では?

「精神的には筋トレ後に性欲が増すのは良いことだとも書いてあり、精神的にはすなおに性欲を発散させるのが良い。」

的なことも書いてありました。
では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか?
筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレしたと思ってしまいます。

カロリーとしては相当消費しているのではないでしょうか。

射精1回分のセックスカロリー消費は、800m走と同じと聞いたことがあります。

■嫁さんには、また、彼女には申し訳ないですが、トレとして組み入れるのも「あり」かなと思います。

※そう考えると、射精で失ったタンパク質も無駄ではなく思えてきます。

●ここへの相談は、セックスレス夫婦の相談など多いですが、セックスをしたくない奥さんにしては、私なぞ迷惑千万なのでしょう。

●以前、回答した物です。

<筋肉をつけるためには、射精を控えるべきでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3511324.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレし...続きを読む


人気Q&Aランキング